« 里芋 「弥一」 試食会 | トップページ | 冬菜蒔いた&リベンジのホウレンソウ »

2010年11月30日 (火)

今日の山畑の様子 

早朝、山畑に行ったらまた霜でした。 もう水貯めには薄氷まで。。

ついに寒くなってきた。 真冬の早朝この畑では収穫できません。 カチコチでどうにもなりません。 大根も凍結です。 葉っぱがポキポキ折れます。

では今日の畑の様子。

Sh3i0554

←霜があたったサニーレタス。。

白いのは霜です。

そろそろ収穫できるな。 霜あたりサニーレタスってどうだろ。甘みがあるだろうね。

Sh3i0557

← 芽キャベツ この株が一番成長がいいな。

まだ玉は2㌢くらいかなこれからこれから。

 様子を見て葉カキ作業と株の頂点の芽を止めます。

Sh3i0559

これは普通のブロッコリだね。6㌢くらいですかね。

Sh3i0556

 ←これは茎ブロッコリ、頂花蕾を摘み取ってからわき芽が伸びてステック状にこれが茎ブロッコリ。

茎が20㌢くらいになったら収穫ですね。

朝日を浴びる大根たちもうちょっと大きくなってね。

ぐぐっと太ってきました。 急げ~寒さと競争だ 、

Sh3i0562  明日は暖かいらしいからどーんと成長してね。

|

« 里芋 「弥一」 試食会 | トップページ | 冬菜蒔いた&リベンジのホウレンソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋 「弥一」 試食会 | トップページ | 冬菜蒔いた&リベンジのホウレンソウ »