« スナックエンドウを蒔いてみた。 | トップページ | ヤーコンそろそろ掘ってみたい&我が家のハクサイ鍋は »

2010年11月19日 (金)

花心白菜植え付け&春キャベツ植えた

今朝早く山畑へ行ってみると霜と霜柱が出来てました。 今期初かもしれません。

谷間でまだ朝日が入っていないので霜が残っていて足先が冷たくなりました。 この畑はもう冬モードです。 

 夕方には、花心白菜とキャベツの苗を植えました。早く植えたいと思いつつなかなか植えれられなかったのです。 花心白菜は、半結球で花のように開いた感じに成長する大型の白菜です。 結球する白菜はもう遅いのでちょうどいいかなと収穫は来年になるでしょう。様子を見て寒さ対策を考えます。不織布でトンネルかな。 サツマイモの収穫後地を利用。

 キャベツは、まだ苗が小さいですが来春収穫用に植えてみました。 ナスのあと地利用です。 まあ植えてしまえばなんとかなるでしょう。

Sh3i0496

 ←今朝の蕪の葉とスパムのコンソメスープ雑炊。 今朝、お腹の調子が悪かったので急遽作ってみました。 

 蕪葉の優しい味が好きなんで最高。スパム最高!

  これ食べたら元気になった。

Sh3i0498 タケノコハクサイ  赤大根 辛味大根 赤い辛味大根

大根 紅東芋 安納芋 蕪 大豆を出品

 きょうは、お客さん少なかったな~

お昼の不思議なご飯。 これ赤い(紫)のとろろ芋です。 うーん 色が~

味は、トロロですがこころもち甘いような。。 ショッキングトロロですた。。

Sh3i0503  

 食べたのは初めてです。紫のトロロは知ってましたが目の前にするとトホホです。

 きっと目に良いんだろね。アントシアニンかな。。

オクラのマルチ利用してニンニク植えてやろ~ 少し遅いかな。。

|

« スナックエンドウを蒔いてみた。 | トップページ | ヤーコンそろそろ掘ってみたい&我が家のハクサイ鍋は »

コメント

あー、紫トロロ食べたことありまふー
こっちも紫多いですねぇ
あれはショッキングですね
大根類が多いですね、
美味しそうでいいなー、芋も食べたい…
昨日食べ過ぎたので今日はヘルシーにいきます
さつまいも買ってきて焼き芋しようかな

投稿: hako | 2010年11月20日 (土) 15時49分

ショックだった。食欲は抑えられます(笑)
お芋入れるよ~ 野菜そろそろおくります。月曜発送しようかな。
腰問題とかいろいろイベント多くて遅れてまーす。いま思案してます。
リクエストある? ブロッコリ系はまだよ。

投稿: かえる | 2010年11月20日 (土) 19時48分

hakoさん
以下は現在出荷できている野菜です

大根(ショートサイズ)
赤大根
辛味大根(白)
辛味大根(赤)
ミニキャベツ
ミニハクサイ
タケノコハクサイ(でかい)
カブ
坊ちゃんカボチャ(キープしてます)
サツマイモ(紅東)
サツマイモ(安納)
その他

あとね地元では、
みかんが美味しいくなってます。

野菜でおまかせ価格に達しない場合は
お知らせします。

投稿: かえる | 2010年11月20日 (土) 19時58分

芋娘にはうれしい品揃え!
全然地味野菜じゃあないですよー
楽しみだなぁー

投稿: hako | 2010年11月22日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スナックエンドウを蒔いてみた。 | トップページ | ヤーコンそろそろ掘ってみたい&我が家のハクサイ鍋は »