« | トップページ | 大豆刈り取りを終えました »

2010年11月13日 (土)

芋掘り隊&大豆収穫、茎ブロコリ、芽キャベツ、赤大根の様子

朝と昼間の温度差がありますね。風邪に気をつけましょう。

以前から芋掘りたいとワイフが言ってたので芋掘り隊に任命。

サツマイモ掘りの様子です。Sh3i0483 予想をはるかに越えた収穫です。

若干肌荒れかな。 味はピカイチです。甘~い

洗って乾燥中です。さらに甘くなります。

Sh3i0482

コンテナ一杯の収穫となりました。

紫芋が少しと安納芋がほとんどです

 夕暮れ近くに山畑へ大豆を収穫に行ってきました。直ぐに暗くなってしまって3分の2だけ収穫してきました。 もうカラカラ音がしてます。 家に持ち帰って本格乾燥にさあこれから毎日、食後の豆とり作業をポチボチするのです。 

Sh3i0487

 12月に自家製味噌仕込みです今年もありがとさん。

昨年の大豆は熟成味噌になって今一番美味しい。

==ステイックセニョール(茎ブロッコリ)の様子 そろそろ頂花蕾ができてきました。普通のブロッコリはこれを大きくしますが茎ブロッコリは、500円玉くらいの大きさで頂花蕾を摘んでしまいます。 わき芽が伸びて収量がUPします。

Sh3i0468

500円玉くらいでカットです。

Sh3i0470

こんな感じで これが美味しいのだわわ。

Sh3i0469

右列が茎ブロッコリ。支柱のおかげで強風にも耐えてました。ほっとした。

左列は芽キャベツです。競争してね。

== 芽キャベツも 芽が丸く結球してきました。

Sh3i0471  

←葉の根元に丸い物がこれが芽キャベツになります。

もう少し大きくなったら株の下葉をとってしまいます。日光に良くあてます。 一回 追肥しとこうかな。

Sh3i0480 赤い大根もこんな感じ。 もうすこし大きくしたいね。

甘酢に漬けると驚きのピンクになります。

|

« | トップページ | 大豆刈り取りを終えました »

コメント

わぁー、美味しそうな冬野菜がでてきましたねー
ワクワク
こっちでは絶対買えない野菜ばかり~
そろそろお願いしようかな!

投稿: hako | 2010年11月14日 (日) 09時10分

あいよ。 でもブロッコリはもう少し先かな~ 

投稿: かえる | 2010年11月14日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 大豆刈り取りを終えました »