« 花心白菜植え付け&春キャベツ植えた | トップページ | 11月の露地トマト  »

2010年11月22日 (月)

ヤーコンそろそろ掘ってみたい&我が家のハクサイ鍋は

寒くなってきましたね。 ヤーコンの葉もすっかり枯れてしまってそろそろ収穫時期です。

まだ試し掘りもしてませんが今年の出来はどんなもんでしょうね。 すこし株が小さい感じです。 本日は、日中は雨らしいので天気が回復した週末でしょうか。 雨が降るたびにどんどん寒くなっていきます。 風邪などひかないようにしましょうね。

寒くなると野菜も負けないように(凍結しないように)糖分を上昇させていきます。だから甘いのです。 霜にあたった真冬のハクサイなどは美味しいですよね。

 寒くなると鍋などが恋しくなりますね。 我が家の定番鍋を紹介します。『ハクサイ鍋』 最初ねに豚肉を油で炒めてからハクサイも投入さっと炒めて水をひたひたに入れて煮込みます。塩胡椒で味を調整してできあがり。ハクサイの味が引き立つお鍋です。 安いし簡単

汁をご飯にかけて食べるとモ~至福の時・・ぜひお試しを

大根でおでんもいいな=。 各地のおでん食べてみたいww おでんって何でもアリって感じで懐の深い鍋だな  あれは鍋?かな 

Cocolog_oekaki_2010_11_22_01_18_2 

|

« 花心白菜植え付け&春キャベツ植えた | トップページ | 11月の露地トマト  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/37782132

この記事へのトラックバック一覧です: ヤーコンそろそろ掘ってみたい&我が家のハクサイ鍋は:

« 花心白菜植え付け&春キャベツ植えた | トップページ | 11月の露地トマト  »