« 釜戸でご飯炊いてみた | トップページ | ヤーコン収穫してみる&芽キャベツの様子 »

2010年11月27日 (土)

今年の味噌作りを考える

ことしも味噌を作るので豆剥きを頑張らないとね。

まだ3分の1ほどしか終わってません。豆で3キロくらいです。

昨年は16キロの味噌を仕込んで今が美味しい時期です。

今年は倍くらい仕込んでみたい。1樽で1年分だから2つの樽で順番につくれば

味噌を切らす事はないね。

今年の豆の収穫量はどんなもんだろね。 昨年は6キロだったけれど。

今年は豆の入りがいいので8キロくらいになるかな~。

8キロあれば32キロの味噌になるよ。 おき場所は後で考えましょ。。

今年は年末が忙しそうなのでゆっくり仕込みできるかな。

慌ただしいかもしれないので麹や塩などもそろそろ注文しないと。

今年は水もこだわってみようかな。

富士山の湧き水とか。。どうだろか・・などと考える

もうこんな時期なんだな~

昨年の味噌作り1日目

昨年の味噌作り2日目

|

« 釜戸でご飯炊いてみた | トップページ | ヤーコン収穫してみる&芽キャベツの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釜戸でご飯炊いてみた | トップページ | ヤーコン収穫してみる&芽キャベツの様子 »