« 芋掘り隊&大豆収穫、茎ブロコリ、芽キャベツ、赤大根の様子 | トップページ | スナックエンドウを蒔いてみた。 »

2010年11月14日 (日)

大豆刈り取りを終えました

大豆の刈り取り終了です。 前日につづきの作業 しばらく天気が続いてよかったわ。

自宅へ持ち帰ってガレージで干してます。 津久井在来大豆

昨年より作付けは少ないのですが豆の着きが良く豆も大きいです。

開花の時期に雨が少なく日照が多かったので良い結果になったようです。

豆で10kg程度あれば自宅味噌には十分な量です。 煮豆とか豆腐とか作れるかもしれませんね

近々に豆の跡地を耕して急いでなにか蒔いてみよ。 大豆の葉っぱがいっぱい落ちていて畑にすきこんでしまえば良い肥料になりそうです。 小松菜とかほうれん草ならまだ大丈夫かな。 いつも大豆後はソラマメなのですがは連作連作なのでお休みさせます。 

ほんとはネギ系を植えとくといいのだ。 玉ねぎ苗もあるし遅いけどニンニクでも一列植えてみようかな。 花の苗もあるのでそれも植えよう。 寒い場所なので霜よけなどはいるでしょう。 とりあえず耕してマルチしよ。

Cocolog_oekaki_2010_11_14_23_40

|

« 芋掘り隊&大豆収穫、茎ブロコリ、芽キャベツ、赤大根の様子 | トップページ | スナックエンドウを蒔いてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芋掘り隊&大豆収穫、茎ブロコリ、芽キャベツ、赤大根の様子 | トップページ | スナックエンドウを蒔いてみた。 »