« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

今日の山畑の様子 

早朝、山畑に行ったらまた霜でした。 もう水貯めには薄氷まで。。

ついに寒くなってきた。 真冬の早朝この畑では収穫できません。 カチコチでどうにもなりません。 大根も凍結です。 葉っぱがポキポキ折れます。

では今日の畑の様子。

Sh3i0554

←霜があたったサニーレタス。。

白いのは霜です。

そろそろ収穫できるな。 霜あたりサニーレタスってどうだろ。甘みがあるだろうね。

Sh3i0557

← 芽キャベツ この株が一番成長がいいな。

まだ玉は2㌢くらいかなこれからこれから。

 様子を見て葉カキ作業と株の頂点の芽を止めます。

Sh3i0559

これは普通のブロッコリだね。6㌢くらいですかね。

Sh3i0556

 ←これは茎ブロッコリ、頂花蕾を摘み取ってからわき芽が伸びてステック状にこれが茎ブロッコリ。

茎が20㌢くらいになったら収穫ですね。

朝日を浴びる大根たちもうちょっと大きくなってね。

ぐぐっと太ってきました。 急げ~寒さと競争だ 、

Sh3i0562  明日は暖かいらしいからどーんと成長してね。

| | コメント (0)

里芋 「弥一」 試食会

里芋の試食会に参加しました。

品種は『弥一』です。  食味がとてもよいお芋でした。 数十人のアンケートでも評価は良いものでした。栽培に関しては収量もあるそうです。

説明では蓮葉の系統で八幡芋などと分類上は近縁のようです

この芋は、地元で栽培した芋が広まって関東一円で栽培されていたもので

現在の栽培量は少なくなっているようです。

農業試験場で保管している種芋から栽培を行って地域特産品のひとつして発展させてゆくそうです。 

種芋を分けていただけるとのことで来春から栽培を行います。

 弥市とある場合もあるようですが弥一が正しいそうです。

弥一は人の名前が由来となっています。 

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

赤大根 は パープル

 赤大根 今年初めてつくりました。気になっていた大根です。

葉は切れ込みが少ない蕪の葉に似た大根です

辛味が少なく。サラダや漬物、おろし大根がいいでしょうか。

煮て食べてないので試してみます。

Sh3i0479

 大きさは大きくても20㌢くらいでしょうか。

 肥料の効かせ具合で多少は違うかな。

Sh3i0508

 大根おろしにするとちょっとパープルなカラフルおろしになりますね。レモンやビネガーベースのドレッシングでさらにピンクに変わります。

←こちら断面です。

Sh3i0511

薄皮をむいてから濃い目の塩水に漬けてから

甘酢で漬けるとこんなピンクになるんです。

パリパリの食感。

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

辛味大根 辛いよ。

 辛味大根が辛い! なぜ辛い! それは辛味大根だから。。。

 辛味大根を薬味でお蕎麦を食べると美味しいよね。 普通の大根ではとてもあの風味が出ないんだ。 大人の味。 クーってなる。

辛味大根の汁だけを搾って出す店もあるようだ。

すりおろしてから1分くらいが一番辛味が出ておいしいので食べる直前にどうぞ。

大根に含まれる酵素ジアスターゼが消化を助けてお腹もすっきりになる

 今年もそんな季節になりましたよ。 朝、ちょっとおろしてビン詰めのなめこ(えのき)佃煮を混ぜてご飯で1膳がすーっと入っちゃう。きょうこの頃・・
Cocolog_oekaki_2010_11_28_22_48

Sh3i0673

| | コメント (3)

2010年11月27日 (土)

日曜朝市の準備&山畑の野菜の様子

今日は、運動不足解消と腰痛の癒しと言う事で午前中は水泳をしてきました。あー 癒された。カバは水中がいいわ。。 

で午後は畑に行き明日の日曜朝市に備えました。 品目は、大根 キャベツの赤と白 チコリ 赤大根 辛味大根 蕪(赤、白) ヤーコン ハクサイ タケノコハクサイ 椎茸って感じですわ 

Sh3i0547

 新鮮で安全な野菜の直売だ~

 大根は他の皆さんがたくさん出すので少なめです。

 

山畑の野菜の様子です。

右は、聖護院カブです。やっとこさ大きくなってきました。まだ直径5~7㌢ほどまだまだ大きくなりま~す。 頑張れ! 京都の千枚漬けはこの蕪だって聞いた。

Sh3i0540

Sh3i0541 大根~やっと太ってきた大根です。葉の感じからしてまだこれからですね。。ちょっと種まき遅かったからね。

赤大根です。サラダや酢漬けなどで食べる大根です。葉っぱが蕪っぽいだ。

Sh3i0542

これは、千筋京菜 大型になるということでしたがほんとに大きくなってしまってどうしよう。

漬物かな~ 鍋で食べるには大きすぎかも

Sh3i0544

辛味大根です。白と赤 良いサイズから順次収穫です。400本くらいあるかな。

蕎麦の薬味で旨いんだ。辛さがいい。

Sh3i0543

| | コメント (0)

ヤーコン収穫してみる&芽キャベツの様子

本日ヤーコンを掘ってみました。色も形もサツマイモみたいでしょ。

サラダやキンピラがおすすめです。 甘い糖はオリゴ糖だからお腹にいいのだ。

芽キャベツが大きくなってきました。収穫するにはまだまだです。 12月下旬

下葉を少しづつ取ってよく光をあててあげます。葉に行く栄養が芽キャベツに行くのかも。

今年は寒いらしいから強い霜が心配だけど霜が当たると甘さが上がるのです。。

はよ 食べたい。 

| | コメント (0)

今年の味噌作りを考える

ことしも味噌を作るので豆剥きを頑張らないとね。

まだ3分の1ほどしか終わってません。豆で3キロくらいです。

昨年は16キロの味噌を仕込んで今が美味しい時期です。

今年は倍くらい仕込んでみたい。1樽で1年分だから2つの樽で順番につくれば

味噌を切らす事はないね。

今年の豆の収穫量はどんなもんだろね。 昨年は6キロだったけれど。

今年は豆の入りがいいので8キロくらいになるかな~。

8キロあれば32キロの味噌になるよ。 おき場所は後で考えましょ。。

今年は年末が忙しそうなのでゆっくり仕込みできるかな。

慌ただしいかもしれないので麹や塩などもそろそろ注文しないと。

今年は水もこだわってみようかな。

富士山の湧き水とか。。どうだろか・・などと考える

もうこんな時期なんだな~

昨年の味噌作り1日目

昨年の味噌作り2日目

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

釜戸でご飯炊いてみた

昨日、相〇観光体験の企画の一部として かまどでご飯炊きました。 オレ担当でし

2升釜です。 お米2升洗ってからザルに上げて数分後、お釜に水と米をいれます。

水は2升1合くらいで炊き上げました。(このあたりが微妙)

火を入れてお釜の声を聞きながら火を調節して

蒸らし込みでおよそ40分くらいで炊き上がりました。

Sh3i0526  普通の炊飯器をほぼ同じくらいの炊き上げ時間。

まあ炊飯器がお釜をまねしてるんだけどね。。。

 火は薪と大豆を剥いたマメガラと小枝。 初めなかなか火が上がらず焦りました。雨の湿気でマメガラが湿気て乾くまで時間がかかりましたね。 

ご飯の香りが立ってきたらそろそろ火を弱めて蒸らしです。

Sh3i0532

 わずかにおこげも出来てまあまあの出来ではないでしょうか。自我自賛

もう少し米に水を吸わせたらベストでしたね。

塩おにぎりへと変身! 食べてるみなさんの笑顔が最高でした。

釜戸が自宅にほしい。 ちょっぴりだけ手間て言えばそうだけど。手間こそ愛情そのものだよね。 ちょっと前までこれが毎日だったんだよ。忙しいわけだ。 今は楽チンだけど・・  

| | コメント (1)

2010年11月22日 (月)

明日晴れるかな~

Cocolog_oekaki_2010_11_22_20_58

ど~も かえる です。 

夜半になっても冷たい雨が降ってます。明日晴れるのかな~

今日は満月らしいですよ。

| | コメント (0)

11月の露地トマト 

もう11月も後半ですがまだ頑張って露地のミニトマトが収穫できてます。

 黄色トマト完全に地這いになってます。 野生のトマトみたい。

甘さが半端ではないのです。宝物のようなトマト。濃縮された味。 

Sh3i0506

赤いトマトは短日性の秋用のトマトです。

いまごろになって赤くなってきました。

Sh3i0507

 まだこんなに実がついてます。(黄)強い霜が降りるまでは頑張ってくれるようです。

自然に発芽したトマトの芽が20㌢ほどになってます。 マルチトンネルで育つだろうか。

ここじゃムリかな。 

| | コメント (0)

ヤーコンそろそろ掘ってみたい&我が家のハクサイ鍋は

寒くなってきましたね。 ヤーコンの葉もすっかり枯れてしまってそろそろ収穫時期です。

まだ試し掘りもしてませんが今年の出来はどんなもんでしょうね。 すこし株が小さい感じです。 本日は、日中は雨らしいので天気が回復した週末でしょうか。 雨が降るたびにどんどん寒くなっていきます。 風邪などひかないようにしましょうね。

寒くなると野菜も負けないように(凍結しないように)糖分を上昇させていきます。だから甘いのです。 霜にあたった真冬のハクサイなどは美味しいですよね。

 寒くなると鍋などが恋しくなりますね。 我が家の定番鍋を紹介します。『ハクサイ鍋』 最初ねに豚肉を油で炒めてからハクサイも投入さっと炒めて水をひたひたに入れて煮込みます。塩胡椒で味を調整してできあがり。ハクサイの味が引き立つお鍋です。 安いし簡単

汁をご飯にかけて食べるとモ~至福の時・・ぜひお試しを

大根でおでんもいいな=。 各地のおでん食べてみたいww おでんって何でもアリって感じで懐の深い鍋だな  あれは鍋?かな 

Cocolog_oekaki_2010_11_22_01_18_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

花心白菜植え付け&春キャベツ植えた

今朝早く山畑へ行ってみると霜と霜柱が出来てました。 今期初かもしれません。

谷間でまだ朝日が入っていないので霜が残っていて足先が冷たくなりました。 この畑はもう冬モードです。 

 夕方には、花心白菜とキャベツの苗を植えました。早く植えたいと思いつつなかなか植えれられなかったのです。 花心白菜は、半結球で花のように開いた感じに成長する大型の白菜です。 結球する白菜はもう遅いのでちょうどいいかなと収穫は来年になるでしょう。様子を見て寒さ対策を考えます。不織布でトンネルかな。 サツマイモの収穫後地を利用。

 キャベツは、まだ苗が小さいですが来春収穫用に植えてみました。 ナスのあと地利用です。 まあ植えてしまえばなんとかなるでしょう。

Sh3i0496

 ←今朝の蕪の葉とスパムのコンソメスープ雑炊。 今朝、お腹の調子が悪かったので急遽作ってみました。 

 蕪葉の優しい味が好きなんで最高。スパム最高!

  これ食べたら元気になった。

Sh3i0498 タケノコハクサイ  赤大根 辛味大根 赤い辛味大根

大根 紅東芋 安納芋 蕪 大豆を出品

 きょうは、お客さん少なかったな~

お昼の不思議なご飯。 これ赤い(紫)のとろろ芋です。 うーん 色が~

味は、トロロですがこころもち甘いような。。 ショッキングトロロですた。。

Sh3i0503  

 食べたのは初めてです。紫のトロロは知ってましたが目の前にするとトホホです。

 きっと目に良いんだろね。アントシアニンかな。。

オクラのマルチ利用してニンニク植えてやろ~ 少し遅いかな。。

| | コメント (4)

2010年11月18日 (木)

スナックエンドウを蒔いてみた。

もう遅いのですが昨日、スナックエンドウを蒔きました。 蔓あり 蔓なし両方です。

腰を痛めてしまって本当に適当蒔きで芽がでたらラッキーと言う事で・・

ふつうはもう芽が出て数センチになってるころだろうに。。。

里畑のキュウリ栽培の後を再利用、幸いネットも健在。

山畑は大豆の栽培後地に適当に25センチ間隔で2~3粒を、2畝半。

しばらく畑を見に行かないとしっかりイノシシが進入してました。 あっちこっち掘り返してもうまいった。

ちゃんと見回りいかないと団体さんが来るかも。

このところの雨で野菜の成長はよくなってくれた。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

大豆刈り取りを終えました

大豆の刈り取り終了です。 前日につづきの作業 しばらく天気が続いてよかったわ。

自宅へ持ち帰ってガレージで干してます。 津久井在来大豆

昨年より作付けは少ないのですが豆の着きが良く豆も大きいです。

開花の時期に雨が少なく日照が多かったので良い結果になったようです。

豆で10kg程度あれば自宅味噌には十分な量です。 煮豆とか豆腐とか作れるかもしれませんね

近々に豆の跡地を耕して急いでなにか蒔いてみよ。 大豆の葉っぱがいっぱい落ちていて畑にすきこんでしまえば良い肥料になりそうです。 小松菜とかほうれん草ならまだ大丈夫かな。 いつも大豆後はソラマメなのですがは連作連作なのでお休みさせます。 

ほんとはネギ系を植えとくといいのだ。 玉ねぎ苗もあるし遅いけどニンニクでも一列植えてみようかな。 花の苗もあるのでそれも植えよう。 寒い場所なので霜よけなどはいるでしょう。 とりあえず耕してマルチしよ。

Cocolog_oekaki_2010_11_14_23_40

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

芋掘り隊&大豆収穫、茎ブロコリ、芽キャベツ、赤大根の様子

朝と昼間の温度差がありますね。風邪に気をつけましょう。

以前から芋掘りたいとワイフが言ってたので芋掘り隊に任命。

サツマイモ掘りの様子です。Sh3i0483 予想をはるかに越えた収穫です。

若干肌荒れかな。 味はピカイチです。甘~い

洗って乾燥中です。さらに甘くなります。

Sh3i0482

コンテナ一杯の収穫となりました。

紫芋が少しと安納芋がほとんどです

 夕暮れ近くに山畑へ大豆を収穫に行ってきました。直ぐに暗くなってしまって3分の2だけ収穫してきました。 もうカラカラ音がしてます。 家に持ち帰って本格乾燥にさあこれから毎日、食後の豆とり作業をポチボチするのです。 

Sh3i0487

 12月に自家製味噌仕込みです今年もありがとさん。

昨年の大豆は熟成味噌になって今一番美味しい。

==ステイックセニョール(茎ブロッコリ)の様子 そろそろ頂花蕾ができてきました。普通のブロッコリはこれを大きくしますが茎ブロッコリは、500円玉くらいの大きさで頂花蕾を摘んでしまいます。 わき芽が伸びて収量がUPします。

Sh3i0468

500円玉くらいでカットです。

Sh3i0470

こんな感じで これが美味しいのだわわ。

Sh3i0469

右列が茎ブロッコリ。支柱のおかげで強風にも耐えてました。ほっとした。

左列は芽キャベツです。競争してね。

== 芽キャベツも 芽が丸く結球してきました。

Sh3i0471  

←葉の根元に丸い物がこれが芽キャベツになります。

もう少し大きくなったら株の下葉をとってしまいます。日光に良くあてます。 一回 追肥しとこうかな。

Sh3i0480 赤い大根もこんな感じ。 もうすこし大きくしたいね。

甘酢に漬けると驚きのピンクになります。

| | コメント (2)

2010年11月 9日 (火)



| | コメント (3) | トラックバック (0)

いろいろスーッとしたい

空気がカラリと乾いてきました。 大豆もそろそろ収穫できるかな、週末に期待してます。

大豆収穫後はまたソラマメかな。。 苗作ってないし直蒔きで間に合うかどうか。。 来春までおやすみさせてもいいのだ。 菜の花でもいいかな。

標高は200mくらですが川ぞいなので強烈な霜と凍結する畑で越冬できるのはソラマメか菜花類でしょうね。なんでもカチコチに凍ってしまいます。 

ここ数日、腰を悪くしてしまった。原因はたミカンのコンテナをいきなり持ったのがいけなかったかな。。なんかズレた。 この数日山畑に行けてませんのでイノシシが心配だー。

 今収穫できるのは、蕪、サツマイモ、里芋、タケノコハクサイですね。タケノコハクサイはこれから結球が進みます。 大根類、大蕪に追肥したいな。 花の苗も植えつけたいよ。

なんだか不調となにやら忙しくて 気持ちも調子悪くなる。スーっとしない日々。 天気はスーッとしてきたからね。なんとかしないとね。 腰はシップでスーッとしてるけど

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

秋晴れですよ

今日は、久々に朝から太陽が出てキモチが良い天気でした。

富士山の頂上にちょこっと雪がありました。 やっと秋らしくさわやかです。

野菜にとってこの時期の日照は大切です。

Sh3i0442_2

 

 山畑からタケノコハクサイと小カブを少し収穫

今年は気温がなかなか下がらず葉を食い荒らす虫が多いようです。

早く植えたグループは虫が多く。後からのグループでは、ほとんど被害がありません。

いずれも無農薬ですが早植えのグループは防虫ネットで保護を行っていたのですが虫が多くついてます。 ちょっとした時期の違いですがこの違いは大きいです。

Sh3i0437

←ハクサイそろそろ結球が始まります。

もう一回追肥します。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

今日の食事

 今日の食事を思い出してみた。

 朝 ご飯onふりかけ ウーロン茶

 昼 カップてんぷらそば+お赤飯+惣菜パン半分 ヨーグルト

 夜 カレーライス+チーズ+卵 里芋煮 明太子20g 100%アップルジュース みかん1個 ヤクルト

いかん!炭水化物祭りだな

| | コメント (4)

蕪がやっとこ収穫サイズに

やっとこさ小蕪がこんなになってきましたので良いサイズから収穫してみました。

写真の右から菜心(サイシン)、小蕪、半分だけ紫の小カブ(あやめ雪)、蕪は、汁の具や甘酢につけて 葉は炒めても美味しいですよね。 蕪の葉の風味が大好きです。蕪も柔らかで甘くて生食たべてGOODでした。

サイシンは既にトウが立ってきてます。菜の花の仲間ですが風味は小松菜に近いでしょうかなかなか美味です。

Sh3i0432_2 

| | コメント (0)

大豆も葉が落ちてきました。 カラッと乾燥してくれるでしょうか。。

鞘が茶色くなってカラカラ音がしたら収穫です。

辛味大根 ワサワサです。

| | コメント (0)

ブロッコリ&芽キャベツの様子

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »