« 芽キャベツ&茎ブロッコリ防虫ネット開放&その他の様子 | トップページ | 箸休め »

2010年10月24日 (日)

のらぼう菜の種いただきました

今日、農家の人に「のらぼう菜」の種を分けてもらったので早速蒔いてみました。ナス栽培の後地を簡単に整理して一畝に肥料を入れてから、ばら撒きして終了。

雨が降るので数日で発芽することでしょう。 来年の春にトウを摘んで収穫します。やわらかで美味しいんだよ。 栄養価も抜群です。 のらぼう菜は、アブラナ科でどちらかといえば野生に近い品種かもしれません。 菜の花と同じ黄色い花は観賞としてもいいですね。

春一番の収穫は、のらぼう菜、コウサイタイ、などの菜物が中心になります。

暖かくなり始める3月ごろがピークですね。

 

|

« 芽キャベツ&茎ブロッコリ防虫ネット開放&その他の様子 | トップページ | 箸休め »

コメント

のらぼう菜どんななのら~?随時成長記録のUP楽しみにしてるのら~

投稿: みみみ | 2010年10月29日 (金) 21時53分

急に寒くなって間に合うでしょうかね。
随時追跡してみましょう。
台風やだね。

投稿: かえる | 2010年10月30日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽キャベツ&茎ブロッコリ防虫ネット開放&その他の様子 | トップページ | 箸休め »