« 茎ブロッコリと芽キャベツまた植えた&枝豆、タケノコハクサイの様子 | トップページ | また強い雨の予報 »

2010年10月 7日 (木)

あれやこれや

土は天気はどうなんだろ。 ちょっと遅れ気味の作業が残ってテンパッてます。。 山畑の大根の世話やらなんやらあるのでここでビシッと始末しないとね。 遅い収穫用の大根の種まき。 ハクサイ苗の植え付け。 野沢菜も蒔き直しだよ。

今年はザーサイもトライします。ただ今育苗中です 植え付け場所の準備も終わってません。 収穫は来年の春5月ごろまだ先だな。

 春用のキャベツも今日、種を蒔いたばかりなので植え付けは11月でしょうか。小さい苗で冬を越して春先に大きくなるハズです・・まあじっくり見守ってあげましょう。

 10月、11月と秋冬野菜は一気に成長してきます。例年ですとそろそろグーッと気温が下がってハクサイ、レタスの成長適温になってきます。 でもまだまだモンシロチョウがヒラヒラ飛んでますね。 ハクサイ、キャベツ系は要注意です。農薬を使用しない場合は、経験上、防虫ネットが必需品です。育苗中からネットの中です。 植えつけてから即ネットを行い日々の観察を怠らず幼虫を見つけしだいサヨナラが効果的です。

 また枝豆を収穫してみました。 やっぱり実が充実してていいわ。前回よりズッシリ。 今週末ごろまでが枝豆としての適期かも。 あとは大豆にして自家用味噌になります。 ぱっと葉が落ちてカラッと乾燥してくれるといいんだけどね。 津久井在来大豆。 もちろん無農薬、無化学肥料栽培です。   

|

« 茎ブロッコリと芽キャベツまた植えた&枝豆、タケノコハクサイの様子 | トップページ | また強い雨の予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茎ブロッコリと芽キャベツまた植えた&枝豆、タケノコハクサイの様子 | トップページ | また強い雨の予報 »