« ある日の風景 | トップページ | あれやこれや »

2010年10月 5日 (火)

茎ブロッコリと芽キャベツまた植えた&枝豆、タケノコハクサイの様子

 今日は、里畑へ茎ブロッコリと芽キャベツを定植しました。やっとこさ作業らしい事ができました。 やる気が出て来たのは復活の証かな。 明日、もう一列植えて防虫ネットをしましょうね。 その他の作業はサツマイモの蔓返し、レタス苗の定植、本葉二枚の小苗だったので心配ですが気合で植えてしまいました。 根付いてしまえばこっちのものです。

 山畑へも行きましたよ。 大豆がふっくら膨らんで美味しそうだったので一部を収穫してみました。 あと1週間くらいでもう枝豆としては食べられなくなります。 

Sh3i0289

←今年は実のつきが良くて好調です。開花の時に天気が続いたからかな。 豆の背丈も十分です。

Sh3i0287

 試食しましたがしっかり美味しい豆でしたよ。

うん!これならいける!

Sh3i0293 タケノコハクサイもトンネルの中で大きく成長、もう40㌢ほどの高さになってました。急に伸びてびっくり。うまく育てば80センチ近くまで高くなります。

ハクサイもいい感じです。もう少し涼しくなるまでネットのままがいいかな。  

これは8月に早く植えつけたものです。 9月植えはまだ10㌢ほどの小物です。

Sh3i0290

←雨で倒れた大根くんは見事に復活。

 間引きした葉大根は、刻んで油炒めで晩御飯のオカズに ご飯にあうあう。

Sh3i0294  こちらも大根 こちらもまあまあ復活ですがまた土寄せしないとね。

==秋を感じた==

Sh3i0297

 キンモクセイの花が咲いてました。

よい香りの秋。

Sh3i0299 ドングリ を沢山拾った。

 ポトン、ポトンと次から次と落ちてくる 秋。 

  

|

« ある日の風景 | トップページ | あれやこれや »

コメント

あの豪雨で流されちゃったんだね・・・野沢菜 でも大根もまた復活ピーーーンさすがよかった~ ザー菜作るんですか?わー春楽しみだなあ育つとこもジャンジャンUPしてください~ ショコラ姫、、どんぐり食べたいのかな???^^;

投稿: みみみ | 2010年10月 8日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日の風景 | トップページ | あれやこれや »