« 出会いは突然に。。 | トップページ | 追肥のお世話 »

2010年10月13日 (水)

チンゲンサイ植えた&山畑の様子

 暑いなー もう10月中旬というのに・・あじ~ Tシャツで暑いってなんでしょ。

今日は夕暮れ近くに山畑回りです。 まだ小さいですがチンゲンサイの苗を植えてみました。

Sh3i0341 チンゲンサイは植え替えに強いですから大丈夫です。10㌢以上の株間で大きく育ててみます。 本葉二枚 徒長気味な苗をちょっと深めに植えてみました。

 さあ大きくなりましょう。。。

 

Sh3i0342 タケノコハクサイ、トンネル天井に到達!半分だけトンネルを開放です。芋虫の捕殺も楽になります。

 たっぷり太陽を浴びてもらいましょう。今週は曇りが多いので日照確保の為にもなります。

予定のまだ半分の大きさ 日々巨大化中。

Sh3i0343

 こちらは遅く植えてトンネル無しグループ 意外と虫が少ない。。。トンネルの方が多いな。。ネットで天敵が少ないからかもしれません。不思議。。

Sh3i0344

←千筋京菜 だいぶ大きくなりました。 大株になります。漬物や鍋ものに最適です。

シャキシャキ感が特徴!!

Sh3i0345

←聖護院カブ 前回1回目の間引きと土寄せしてあります。ぐーんと成長。 京都の千枚漬けのカブはこれです。

根元小さいカブが見えます。大きな株になるハズです。 次回、追肥してまた土寄せ・混んでる所の間引きです。 間引き葉が味噌汁で美味しいんです。

Sh3i0346

ハクサイも順調!

ラディッシュ(はつか大根)を初収穫です。 追っかけでまた蒔きます。。

山畑のほうれん草はどうもダメみたいです。。チンゲンサイとはつか大根に切り替えます。

|

« 出会いは突然に。。 | トップページ | 追肥のお世話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会いは突然に。。 | トップページ | 追肥のお世話 »