« 春用キャベツを慌てて蒔いてみたが・・ | トップページ | のらぼう菜の種いただきました »

2010年10月23日 (土)

芽キャベツ&茎ブロッコリ防虫ネット開放&その他の様子

  Sh3i0389 今日は、秋らしい良い天気で空気も乾いてます。

 茎ブロッコリ 芽キャベツの防虫ネットを開放しました。

昨年は、もっと1ヶ月ちかく早くに開放したんだよね。

そろそろ昼間も気温も下がってくるからちょうどいいかな。

Sh3i0384

 もうトンネルの天井についてしまっていて窮屈そうでした

 じゃんじゃん太陽を浴びてください。 支柱しないとね。

 支柱を持ってくるのを途中で気がついた。。。また明日かな。

Sh3i0388

 大豆の葉っぱもこんなに黄色くなりました。

 葉っぱが落ちてカラカラになったら収穫ですよ。

 自家製のお味噌になります。品種は津久井在来です。

もう3年続けて栽培してます。

Sh3i0386

 タケノコハクサイもネット開放です。 夜が寒いみたいなので結球が始まってます。 普通のハクサイもかなりビックになってます。 大根もまずまず順調ですね。

Sh3i0390

なんだかズンズン大きくなってきました。もう少し涼しくなってから収穫でしょうか。 ネットの中の方が虫がけっこういるのかな。 

Sh3i0391

里畑のミニキャベツもネット開放~ 結球が始まってます。

まだ暖かすぎるのでしょうか。。蝶も飛んでるからしばらくチェックが必要です。 

Sh3i0394

 さつまいもをこっそり掘ってみた。 別にこっそりすることははないんですがね。。なんとなく。。 ちゃんと芋ついてるよ。 よかった。 1列だけだから少ないです。

Sh3i0398  

 里芋も掘ってみた、昨年からほったらかしのホッタラカシ里芋です今年は元気だったので良い芋がついてました。

|

« 春用キャベツを慌てて蒔いてみたが・・ | トップページ | のらぼう菜の種いただきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春用キャベツを慌てて蒔いてみたが・・ | トップページ | のらぼう菜の種いただきました »