« タケノコハクサイの様子 | トップページ | 春用キャベツを慌てて蒔いてみたが・・ »

2010年10月19日 (火)

ベカナ、京菜を蒔いてみた

日が短くなって4時ごろには薄暗くなるんだよね。 夕方の畑仕事はそろそろ厳しい。

ベカナと四季蒔きの京菜を蒔いてナスをちょっとだけ片付けてあっと言う間の夕暮れに。

ベカナは、アブラナ科のちょっと見た感じ結球しないハクサイみたいな菜っ葉です。

おひたし、和え物など これから涼しくなるのでゆっくり大きくなってもらいましょう。

 本当は、ナスの後と枝豆の後地に、春収穫のキャベツを作りたいのですが苗をこれから作っても間に合わないかもしれません。 とりあえずポットに蒔いてみましょう。 保温すれば間に合うかもしれません。その間に畑を準備します。11月中旬に小さい苗でもいいから出来ていればなんとかなるかも。 保温してみよ。

もう一週間ほど待って涼しくなってきたらそろそろ山畑のブロッコリはネットを外して支柱をします。 季節が2週位遅れてると天気予報でも言ってましたがそんな感じです。 10月上旬だと思えはまだ種蒔きできるよ。 

 しかし 来春収穫予定のコウサイタイが思ったより大きくなってしまってこれからどうなるかな。

-- 庭のオリーブの実を収穫 --

大した量ではありませんがお初の収穫です。 塩漬けにしてみます。

Sh3i0377

渋抜きに苛性ソーダは使用せず塩水で渋抜きする方法でやってみます。

ネットに書いてあった2%の塩水を入れ替えながら10日ほどかかるそうです。

気長にやってみます。 それから濃度を徐々に上げていくそうな。 手間がかかります。

Sh3i0378

 ←沈没する実と浮く実がある、種類が違うのですがなんでだろ。浮いてる実はいいでしょ。 この木を挿し木で増やしてみたい。。

|

« タケノコハクサイの様子 | トップページ | 春用キャベツを慌てて蒔いてみたが・・ »

コメント

あー見ちゃったよ!w(゚o゚)w 冷蔵庫直行ー(笑)
漬かるの楽しみですねえ

投稿: みみみ | 2010年10月19日 (火) 23時58分

あー そういえば美味しそうなオリーブがあったよね。見た見た。

うまく出来るかな~ 梅干漬けるのとはちょっと勝手が違うよね。うまく出来たらうれすい。

投稿: かえる | 2010年10月20日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タケノコハクサイの様子 | トップページ | 春用キャベツを慌てて蒔いてみたが・・ »