« 復活せな~ | トップページ | 秋の足跡 »

2010年10月 2日 (土)

やっとこさ畑にいってみた&庭オリーブ

 今日はやっとこ体がついてくるようになりました。 クラっと来てちょっと足がカクンって感じですがまあ動いてなかったからでしょう。 夕方しばらくぶりに里の畑に行って様子を見てきましたが以外にもあまり風景は変わらず雨続きで寒かったらかでしょうかね。 蕪も間引きにはまだ早い感じでちょっと安心しました。 

 変わった所ではコウサイタイが芽を出して大根も元気に芽を出してましたね。 キャベツも順調でした~ キュウリは気温が下がってしまったのでスローな生育で一本も収穫できそうなサイズはありません。 サツマイモが蔓延ってすごいです。

 今日は、しし唐 島オクラ 万願寺とうがらし 紫蘇の実 8月に植えたワケギが25㌢ほどに伸びてましたので掘り上げて収穫してみました。 薬味にちょうどいいわ。

 紫蘇の実は、実の房をしごいて実を外して塩を強めに塗してビンに入れて冷蔵庫で保存できます。 キャベツの浅漬けなどと混ぜて食べると美味しいです。 醤油漬けも良いですね。細かく刻んだ生姜と紫蘇の実と 醤油 酢 カツオ風味だしで合えておくと 直接ご飯に合うし、湯豆腐とかの薬味として合うですハイ。 

多少食べ物の話が出ると言うことはまあ調子よくなって来たのかな。 時々クラッとする。

まだ山の畑に行けてないので明日にでも見回りに行ってみないと。

==庭の鉢植えオリーブ==

午前中は体を慣らしに庭仕事 まあ掃除や片づけ(結果、進まず) 鉢植えのオリーブに感動して記念撮影です。 

Sh3i0280

← 今年は花が沢山咲いてくれて実のつきが良い感じですよ。 ね!大粒でいいでしょ。品種不明。

そろそろ収穫できるのでしょうか。 緑でも塩漬けで売ってるしね。 これから黒く熟すのでしょうね。

 オリーブ大好きなんです( ^ω^ )

Sh3i0281

 ← こちらはちょっと小粒 上の写真と種類が違うみたいです。  収穫したら塩漬けにして保存してみます。 ピザなんかにどうだろう。 ワインで乾杯したい。

庭の生垣を全部オリーブにしたいくらいです。 

自家製オリーブオイルをぜひ作りたい。よってオリーブ畑作りたいよ。 ちょとづつ庭に苗かって植えちゃお  

|

« 復活せな~ | トップページ | 秋の足跡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活せな~ | トップページ | 秋の足跡 »