« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

黄花ルービン &赤丸チコリー(トレビス/ラデッキオ・ロッソ)

黄花ルービン 来年の春に花が咲きます。 
チコリーの仲間 赤くて丸いタイプやっと結球して

きたでしょうか。 サラダに入れたりします。ほろ苦い感じが

いいのです。イタリアン野菜  

トレビス(treviso)、またラデッキオ・ロッソ(radicchio rosso) 

| | コメント (3)

ミニキャベツ

ミニキャベツ 小さいタイプのかわいいキャベツ。手のひらサイズ。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

台風接近 &わん太郎がんばれ 

 台風接近中 もうかなり気圧も上がって崩れ気味ですが雨は強そう。。 短時間で過ぎて欲しいですね。 風、雨共にお寒い台風とはめずらいい。。コールドストームですね。

 急ぎ昨日の夕方に山畑に行ってブロッコリ関係に支柱を立ててきました。支柱立てて紐で縛ってきました。しかし持ちも支柱が足りませんでした。 かき集めてなんとかしないとね。 台風が心配。 いまのところ風は強くありません。

 昨晩からワン太郎の様子がおかしいかったのですがお腹が痛いようなそんな様子で今朝になったら調子がさらに悪くて痛がって鳴くのです。 お腹が痛くで鳴くようなことは初めてだったので 早速、病院に行ってみてもらいました。すると どうも背中が痛いみたいです。 レントゲンも撮ってもらい 軽いヘルニアではないかと診断されました。 激しい運動のしすぎかな。安静にすごさせてあげることにしました。 薬ももらってきました。

体を丸めると痛いみたいで丸太みたいにまっすぐに寝てます。 元気になったらまた遊ぼうね。 かわいそう ただいまスヤスヤ寝てます。 アンディがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

なんて寒いんだろ

 ニュースでもやってますがきょうは寒いですよね。12月末ごろの気温らしいです。一気に寒くなって暖房器具を引っ張りだし人も多いはず。 うちは ホットカーペット 電気ストーブ コタツをだしました。ほぼフル装備になりました。 急だから体がついていきません。 

札幌ではドカ雪みたいですね。10年ぶりとか・・snow 大変だな。 こちらでも山の高いところは路面凍結とか注意が必要じゃないでしょうか。運転注意です。

冬服も収納箱を引っ張り出してなんやらいろいろ着込みました。 ヒートテックとかタイツとか着て下着を強化してみました。 ずっと冷たい雨が降ってます。rain 

typhoon 強い台風も接近中 週末まで気をつけましょう。 はよお天気にならないだろうか。。秋晴れが少ないね。 

もう鍋が旨くなった。

雨すごかったけどちょっとだけ山の畑を見回りに行きましたが雨の重さと風にタケノコハクサイが倒れてしました。もうそろそろ収穫サイズなので倒れた数株を収穫してみましたよ。 あとブロッコリ系に支柱を早くしないといけません。 支柱を持って行けばよかった。

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

大田市場の見学

広すぎる~ 大田市場を見学してきました。 全国からの大量の野菜が並べられています。 働く人もいっぱい。ターレー爆走 どんどん荷物が運ばれていきます。 いいもの見せていただきました。 東京の台所すんごい。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

もうすぐ寒くなるよ

もうすぐ寒くなるよ
早めに寝床をさがしてね。かえるくん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

箸休め

箸休め
ショコラまったり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

のらぼう菜の種いただきました

今日、農家の人に「のらぼう菜」の種を分けてもらったので早速蒔いてみました。ナス栽培の後地を簡単に整理して一畝に肥料を入れてから、ばら撒きして終了。

雨が降るので数日で発芽することでしょう。 来年の春にトウを摘んで収穫します。やわらかで美味しいんだよ。 栄養価も抜群です。 のらぼう菜は、アブラナ科でどちらかといえば野生に近い品種かもしれません。 菜の花と同じ黄色い花は観賞としてもいいですね。

春一番の収穫は、のらぼう菜、コウサイタイ、などの菜物が中心になります。

暖かくなり始める3月ごろがピークですね。

 

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

芽キャベツ&茎ブロッコリ防虫ネット開放&その他の様子

  Sh3i0389 今日は、秋らしい良い天気で空気も乾いてます。

 茎ブロッコリ 芽キャベツの防虫ネットを開放しました。

昨年は、もっと1ヶ月ちかく早くに開放したんだよね。

そろそろ昼間も気温も下がってくるからちょうどいいかな。

Sh3i0384

 もうトンネルの天井についてしまっていて窮屈そうでした

 じゃんじゃん太陽を浴びてください。 支柱しないとね。

 支柱を持ってくるのを途中で気がついた。。。また明日かな。

Sh3i0388

 大豆の葉っぱもこんなに黄色くなりました。

 葉っぱが落ちてカラカラになったら収穫ですよ。

 自家製のお味噌になります。品種は津久井在来です。

もう3年続けて栽培してます。

Sh3i0386

 タケノコハクサイもネット開放です。 夜が寒いみたいなので結球が始まってます。 普通のハクサイもかなりビックになってます。 大根もまずまず順調ですね。

Sh3i0390

なんだかズンズン大きくなってきました。もう少し涼しくなってから収穫でしょうか。 ネットの中の方が虫がけっこういるのかな。 

Sh3i0391

里畑のミニキャベツもネット開放~ 結球が始まってます。

まだ暖かすぎるのでしょうか。。蝶も飛んでるからしばらくチェックが必要です。 

Sh3i0394

 さつまいもをこっそり掘ってみた。 別にこっそりすることははないんですがね。。なんとなく。。 ちゃんと芋ついてるよ。 よかった。 1列だけだから少ないです。

Sh3i0398  

 里芋も掘ってみた、昨年からほったらかしのホッタラカシ里芋です今年は元気だったので良い芋がついてました。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

春用キャベツを慌てて蒔いてみたが・・

 ちょいちょいと春用キャベツの種をポットとセルトレーに蒔いてみました。3月、4月狙い。 富士早生キャベツが50株くらいあるかな。。 ちょっと遅すぎると思うので保温してみます。 このところ気温も下がってきたよ。11月末ころに植えられるかな~。 先行して蒔いた中生キャベツが本葉2枚くらいになってたので間引きと保温します。 あんまりキャベツは得意じゃないけどナスの後地を整理して空くともったいないからやってみるです。 

ナスを整理して肥料入れてマルチで11月末でちょうどいいかも。問題は苗ですが・・

畑に苗床作って蒔いてみるかな。 大きくなったら移植しよ。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

ベカナ、京菜を蒔いてみた

日が短くなって4時ごろには薄暗くなるんだよね。 夕方の畑仕事はそろそろ厳しい。

ベカナと四季蒔きの京菜を蒔いてナスをちょっとだけ片付けてあっと言う間の夕暮れに。

ベカナは、アブラナ科のちょっと見た感じ結球しないハクサイみたいな菜っ葉です。

おひたし、和え物など これから涼しくなるのでゆっくり大きくなってもらいましょう。

 本当は、ナスの後と枝豆の後地に、春収穫のキャベツを作りたいのですが苗をこれから作っても間に合わないかもしれません。 とりあえずポットに蒔いてみましょう。 保温すれば間に合うかもしれません。その間に畑を準備します。11月中旬に小さい苗でもいいから出来ていればなんとかなるかも。 保温してみよ。

もう一週間ほど待って涼しくなってきたらそろそろ山畑のブロッコリはネットを外して支柱をします。 季節が2週位遅れてると天気予報でも言ってましたがそんな感じです。 10月上旬だと思えはまだ種蒔きできるよ。 

 しかし 来春収穫予定のコウサイタイが思ったより大きくなってしまってこれからどうなるかな。

-- 庭のオリーブの実を収穫 --

大した量ではありませんがお初の収穫です。 塩漬けにしてみます。

Sh3i0377

渋抜きに苛性ソーダは使用せず塩水で渋抜きする方法でやってみます。

ネットに書いてあった2%の塩水を入れ替えながら10日ほどかかるそうです。

気長にやってみます。 それから濃度を徐々に上げていくそうな。 手間がかかります。

Sh3i0378

 ←沈没する実と浮く実がある、種類が違うのですがなんでだろ。浮いてる実はいいでしょ。 この木を挿し木で増やしてみたい。。

| | コメント (2)

タケノコハクサイの様子

タケノコハクサイ まだこれから大きくなりますよー もう十分食べられます。

もう少し寒くなるとギュッと締まった結球になります。

Sh3i0376

 ピンボケショットです

| | コメント (2)

山野の恵みに思う

 先日、山で見つけた香茸(コウタケ) こんなに採ったの初めてでうれすい。 炊き込みご飯が美味しい。 良い香り~。  よく似たケロウジは、香りが無くて苦いらしい。俗名:タバコガラ  早速炊き込みました。 

Sh3i0356

Sh3i0362

  山の恵みに感謝します。 日本っていいな~。

 こんなすばらしい多様性に富んだ自然があるんだもん。

 四季があるから多様なんだよね。 

 自然は利用してこそ関心が生まれて感謝の気持ちも生まれると思うのだ俺・・・とても愛しくおもう全ての全て みんな頑張ってるよ。 俺らはみんな繋がってる。

下は別の山ですが。。

Sh3i0374

お山のリンドウ

 青紫の花をちょっとだけ広げて石垣の隙間から頑張ってる 

Sh3i0372

 よく見かける野菊の仲間ですが。

ちょっと変わっていたので記念撮影。

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

ドラゴンフルーツの種

Sh3i0370

夏に食べたドラゴンフルーツ種から発芽してしっかりサボテン登場!!

相変わらず不思議な展開です。

ドラゴンフルーツはサボテンだからこれでいいのだが・・唐突ですよね。

来年の夏まで大きくなるかな。 そろそろ植え替えした方がいのかな。

サボテン専用の土で鉢植にしてみよう。

新展開があったらまたUPします。

| | コメント (4)

また追肥のお世話 山畑

 夕方に山畑に行きました。大根 聖護院カブ 小カブ 小松菜に追肥作業です。 大根と小カブは間引きを済ませて土寄せもしっかり行いました。 このタイミングに雨があると肥料が早く効いてちょうどいいんですが。。そう都合よくはいきませんね。 

油カス+発酵鶏糞+藁灰のお手製調合肥料。。(まあ感で混ぜただけですが。。)1週間くらいで効き目が見えてきます。

気がつけば辺りは薄暗くなってしまった。 さすがに涼しい。

辛味大根がちょっと混雑気味なので少々間引きが必要な雰囲気です。

タケノコハクサイの巻きがいいです。9/1定植 収穫期は種まき後100日なのでもうそろそろ青物が少ない時期なので順次出荷してみようかな。

| | コメント (0)

追肥のお世話

今朝、里畑の野菜収穫ついでに大根、ブロッコリ レタスへ追肥しました。 油カス+発酵鶏糞+藁灰+米ぬかボカシ混合を株間や畝肩へ中耕を兼ねて土寄せです。 

 山畑も大根と蕪が追肥を待ってますので肥料持って出動だー ちゃんとお世話しないとね。

 山畑で栽培のタケノコハクサイで倒れた株があったので収穫して食べました。やっぱりうまいな~ 

 はつか大根もいつの間にやら収穫サイズになってた。 ラッキー

 この涼しさで秋の野菜は元気モード。 特に山畑は涼しい

 

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

チンゲンサイ植えた&山畑の様子

 暑いなー もう10月中旬というのに・・あじ~ Tシャツで暑いってなんでしょ。

今日は夕暮れ近くに山畑回りです。 まだ小さいですがチンゲンサイの苗を植えてみました。

Sh3i0341 チンゲンサイは植え替えに強いですから大丈夫です。10㌢以上の株間で大きく育ててみます。 本葉二枚 徒長気味な苗をちょっと深めに植えてみました。

 さあ大きくなりましょう。。。

 

Sh3i0342 タケノコハクサイ、トンネル天井に到達!半分だけトンネルを開放です。芋虫の捕殺も楽になります。

 たっぷり太陽を浴びてもらいましょう。今週は曇りが多いので日照確保の為にもなります。

予定のまだ半分の大きさ 日々巨大化中。

Sh3i0343

 こちらは遅く植えてトンネル無しグループ 意外と虫が少ない。。。トンネルの方が多いな。。ネットで天敵が少ないからかもしれません。不思議。。

Sh3i0344

←千筋京菜 だいぶ大きくなりました。 大株になります。漬物や鍋ものに最適です。

シャキシャキ感が特徴!!

Sh3i0345

←聖護院カブ 前回1回目の間引きと土寄せしてあります。ぐーんと成長。 京都の千枚漬けのカブはこれです。

根元小さいカブが見えます。大きな株になるハズです。 次回、追肥してまた土寄せ・混んでる所の間引きです。 間引き葉が味噌汁で美味しいんです。

Sh3i0346

ハクサイも順調!

ラディッシュ(はつか大根)を初収穫です。 追っかけでまた蒔きます。。

山畑のほうれん草はどうもダメみたいです。。チンゲンサイとはつか大根に切り替えます。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

出会いは突然に。。

 突然、出会ってしまった。 こんな事ってあるんだな~ 

Sh3i0328

 7本セットでした。。わお

 隣に4本セット。。わおわお

 ある日ある時ある場所で出会ってしまったheart02。。

入山時に小さな祠があってお参りしたので山の神様がサービスしてくれました。足が鈍ってトレーニングのつもりで歩いていたらびっくらこ!

一生の思い出になりました。

| | コメント (2)

 昨日は暑かったです~ 草刈ビンビンやって汗だく・・ 久々の草刈で体パンパン。

 山畑にザーサイ植えました。 ザーサイはアブラナ科なので苗は見慣れた感じです。

Sh3i0319 

 収穫は、来年の5月ごろです。 茎の根元が肥大して最大3~4キロになるそうですが うまくできるかな。 早めに追肥してあげよ。 肥料好きそうだな。

Sh3i0320

 苗のセルトレーがもう一枚あるので里畑に植えます。

 ←どんどこ大きくなってちょ 早く大きくならんと虫に食べられるぞ~。

 

 

 

Sh3i0322

ハクサイ 大きくなってますね。これからが本番です。

少々虫食いが 出てますがまあ大丈夫でしょう。

Sh3i0323

 芽キャベツ、茎ブロッコリも順調です。

早めに追肥してみようかな。通路に溝掘って入れてみます。

遅いどりの聖護院大根、三浦大根を蒔いてお帰りでした。

 そろそろタケノコハクサイがトンネルの天井に到達しそうです。8月に植えたから10月も下旬には収穫期に入ります。 はつか大根がも週末には良さそうでした。

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

久々のキノコ狩り あーうれし

今日は、雨も止んで午後からはお天気になり久しぶりのキノコ狩りへ行ってきました。

ターゲットは、アシナガ(ナラタケ)です。 毎年行く秘密のポイントです。山の様子はなんとなく秋が進んでない感じ。 木々は青葉がほとんどでした。

気温的には涼しくキノコ的には良いですね。雨も降って程よい湿り気。

Sh3i0315

まだ 出始めですね。でもなんだかんたで腰籠4杯くらい取れたでしょうか。 新たなポイントも発見したのでそれも大収穫です。 まだしばらくは楽しめそうな雰囲気。

これは、茹でてから冷凍保存して年末のお蕎麦やおもてなしの料理に使います。

今日は雨上がりでキノコが濡れてます。特に痛みやすいので速攻の処置作業です。

 キノコの処置の仕方ですが我家では、石づき(キノコの根元)の部分をハサミなどで切り落とすなど大きなゴミを取り除きます。(ここであまり細かい作業をすると形ぐずれと痛みが出ますのでザッとです)

 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸騰させてからキノコをドバッと入れてササっと混ぜて再度沸騰したら30秒くらいでザルなどですくい上げて冷水にさらします。 茹でたキノコはしっかりとして壊れませんので流水など簡単にゴミがきれいになります。 茹でたお湯は黒くなりますが数回茹でられます。 冷凍の際はこの茹で汁を冷ましてキノコと混ぜてフリーザーバックで冷凍保存できます。 

このように下処理したキノコをお好みの料理につかいましょう。 

注意:キノコは図鑑等で調べても状況や地域によって異なる場合がありますので長年経験のある人に見てもらうのが一番です。採取の状況や生え方、などの情報も伝えると良いでしょう。 またキノコ全般に言えるのですが比較的消化が悪いので大量に食べないことが肝心です。 

母なる大地の恵みに感謝して ごっつあんです。 今年もありがとね。

 山栗(野生の栗)もけこう拾ったよ。今年は実の数も大きさも申し分ありません。最高に甘いのですよ。 小粒だけど普通の大きい栗が大味に感じる濃密な栗味なのだ。

今年の豊作はなんなんだ・・異常な気象に植物は敏感に反応して子孫を残す為に無理して実をつけたりするのでそれなのかな~と思ったりもして・・ 

数個ですが、苗にして山に返してあげる事にします。 野生では実から大きくなる確率はとても低いのです。 厳しいな~ 乾燥しないように袋などに入れて冷蔵庫で寒さに当ててから11月頃にポットに蒔いてみます。

しかし これまた ごっつあんでした。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

コスモス

 ワンコ散歩公園のコスモスをパチリ 秋を代表する花ですよね。ただいま花盛り

Sh3i0303

Sh3i0304

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

また強い雨の予報

えーまた雨らしい。 雨はいいんだけど・・また強い雨の予報が・・ やさしい雨が恋しい。

 今日は、里畑に2回目の聖護院大根の播種(1月~3月収穫狙い)と、花芯はくさい苗の定植作業(結球しない大型の白菜の仲間です) 追加でブロッコリ苗の定植を行いました。 

夕方、山畑の枝豆収穫だけ行うつもりがカブの芽が大きくなってて急遽1回目の間引きと土寄せも行ったらワンコズの散歩時間がなくなった。 数日は雨らしいから

もし早朝、雨でなけば間引きや土寄せ作業が残ってます。

まだ畑の場所が残っているので葉物を追加で蒔きたいです。雨で流れてしまった野沢菜を蒔き直し。春のトウ菜収穫用です。

Sh3i0307

 ←山畑の白菜も見違えて成長してました。これから加速してもらいましょう。中耕をかねて根元土寄せしました。

風でグラグラすると成長悪いです。 もう少し大きくなったら畝の肩に追肥して敷き藁します。

Sh3i0308

 ← 茎ブロッコリ 芽キャベツなどなど いまのところ快調な成長を続けてます。虫の被害もない様子。

  

Sh3i0310    

 ネットがあれば強い雨風にも負けません。

←ステイックセニョール 茎ブロッコリ

 この雨が過ぎたらタケノコハクサイ ミニハクサイのネットを開放します。タケノコハクサイもう天井に到達してます。いずれもまだ結球は始まってません。(9/1定植株)11月収穫予定。  

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

あれやこれや

土は天気はどうなんだろ。 ちょっと遅れ気味の作業が残ってテンパッてます。。 山畑の大根の世話やらなんやらあるのでここでビシッと始末しないとね。 遅い収穫用の大根の種まき。 ハクサイ苗の植え付け。 野沢菜も蒔き直しだよ。

今年はザーサイもトライします。ただ今育苗中です 植え付け場所の準備も終わってません。 収穫は来年の春5月ごろまだ先だな。

 春用のキャベツも今日、種を蒔いたばかりなので植え付けは11月でしょうか。小さい苗で冬を越して春先に大きくなるハズです・・まあじっくり見守ってあげましょう。

 10月、11月と秋冬野菜は一気に成長してきます。例年ですとそろそろグーッと気温が下がってハクサイ、レタスの成長適温になってきます。 でもまだまだモンシロチョウがヒラヒラ飛んでますね。 ハクサイ、キャベツ系は要注意です。農薬を使用しない場合は、経験上、防虫ネットが必需品です。育苗中からネットの中です。 植えつけてから即ネットを行い日々の観察を怠らず幼虫を見つけしだいサヨナラが効果的です。

 また枝豆を収穫してみました。 やっぱり実が充実してていいわ。前回よりズッシリ。 今週末ごろまでが枝豆としての適期かも。 あとは大豆にして自家用味噌になります。 ぱっと葉が落ちてカラッと乾燥してくれるといいんだけどね。 津久井在来大豆。 もちろん無農薬、無化学肥料栽培です。   

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

茎ブロッコリと芽キャベツまた植えた&枝豆、タケノコハクサイの様子

 今日は、里畑へ茎ブロッコリと芽キャベツを定植しました。やっとこさ作業らしい事ができました。 やる気が出て来たのは復活の証かな。 明日、もう一列植えて防虫ネットをしましょうね。 その他の作業はサツマイモの蔓返し、レタス苗の定植、本葉二枚の小苗だったので心配ですが気合で植えてしまいました。 根付いてしまえばこっちのものです。

 山畑へも行きましたよ。 大豆がふっくら膨らんで美味しそうだったので一部を収穫してみました。 あと1週間くらいでもう枝豆としては食べられなくなります。 

Sh3i0289

←今年は実のつきが良くて好調です。開花の時に天気が続いたからかな。 豆の背丈も十分です。

Sh3i0287

 試食しましたがしっかり美味しい豆でしたよ。

うん!これならいける!

Sh3i0293 タケノコハクサイもトンネルの中で大きく成長、もう40㌢ほどの高さになってました。急に伸びてびっくり。うまく育てば80センチ近くまで高くなります。

ハクサイもいい感じです。もう少し涼しくなるまでネットのままがいいかな。  

これは8月に早く植えつけたものです。 9月植えはまだ10㌢ほどの小物です。

Sh3i0290

←雨で倒れた大根くんは見事に復活。

 間引きした葉大根は、刻んで油炒めで晩御飯のオカズに ご飯にあうあう。

Sh3i0294  こちらも大根 こちらもまあまあ復活ですがまた土寄せしないとね。

==秋を感じた==

Sh3i0297

 キンモクセイの花が咲いてました。

よい香りの秋。

Sh3i0299 ドングリ を沢山拾った。

 ポトン、ポトンと次から次と落ちてくる 秋。 

  

| | コメント (1)

2010年10月 4日 (月)

ある日の風景

ある日の風景

 憩いのHC  うちのレジャーランドです。 わんこ'Sと二人であっちこちウロウロするのかいい。 俺はもっぱら種の棚の前であれこれ物色。 

Sh3i0238

←ある日の ○インズホームにて

 わんこは、カートが大好きdog HC大好き 

 車で来る時も風景で覚えてるから近くなるととワクワクしてる。

HCでカフェとか食事が出来たらいいのにね。

Sh3i0244

←ある日の公園でブンブン飛んでる虫 花の蜜を吸いにきてるみたい。 蛾の仲間でしょうか。見事なホバリング!!

ハチドリみたいで見事な飛行。

Sh3i0237  

 ←ある日の晩酌 箱入り泡盛 ゴチになってます。

  これからお湯割りでどうかな。

  ※ ありがとねlovely  いつも感謝してます。

| | コメント (2)

秋の足跡

 昨日、夕暮れ近くになって山畑に寄ってみました。なんか久しぶり9/25以来かも。。 

 何故か防獣ネットの入り口が開いていた。 あれー閉め忘れたかな。 そしたら動物の足跡が。。こやつも久しぶりですがかなりの大物ですね。 足跡の様子から直ぐにお帰りのようでしたが。。まずい傾向です。 食害の様子はなかったのですが偵察でしょうか。

以前は、大豆の葉を食べられてますからまた気が抜けなくなりました。Sh3i0282

 

 ← ほうれん草、踏まないで~ 

Sh3i0283

 この歩いた感じは鹿かもしれませんね。歩幅が広いし。

 まあ秋が深まるにつれて山から下りて来るんです。

ちょっと大根の間引きをして退散しました。 しかし 何故か据え置きのジョウロとシャベルが無くなってました。。トホホ 鹿さん持ってった??

植えた白菜、メキャベツ、ブロッコリ類は無事に根付いた様子でやや大きくなっていたので一安心。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

やっとこさ畑にいってみた&庭オリーブ

 今日はやっとこ体がついてくるようになりました。 クラっと来てちょっと足がカクンって感じですがまあ動いてなかったからでしょう。 夕方しばらくぶりに里の畑に行って様子を見てきましたが以外にもあまり風景は変わらず雨続きで寒かったらかでしょうかね。 蕪も間引きにはまだ早い感じでちょっと安心しました。 

 変わった所ではコウサイタイが芽を出して大根も元気に芽を出してましたね。 キャベツも順調でした~ キュウリは気温が下がってしまったのでスローな生育で一本も収穫できそうなサイズはありません。 サツマイモが蔓延ってすごいです。

 今日は、しし唐 島オクラ 万願寺とうがらし 紫蘇の実 8月に植えたワケギが25㌢ほどに伸びてましたので掘り上げて収穫してみました。 薬味にちょうどいいわ。

 紫蘇の実は、実の房をしごいて実を外して塩を強めに塗してビンに入れて冷蔵庫で保存できます。 キャベツの浅漬けなどと混ぜて食べると美味しいです。 醤油漬けも良いですね。細かく刻んだ生姜と紫蘇の実と 醤油 酢 カツオ風味だしで合えておくと 直接ご飯に合うし、湯豆腐とかの薬味として合うですハイ。 

多少食べ物の話が出ると言うことはまあ調子よくなって来たのかな。 時々クラッとする。

まだ山の畑に行けてないので明日にでも見回りに行ってみないと。

==庭の鉢植えオリーブ==

午前中は体を慣らしに庭仕事 まあ掃除や片づけ(結果、進まず) 鉢植えのオリーブに感動して記念撮影です。 

Sh3i0280

← 今年は花が沢山咲いてくれて実のつきが良い感じですよ。 ね!大粒でいいでしょ。品種不明。

そろそろ収穫できるのでしょうか。 緑でも塩漬けで売ってるしね。 これから黒く熟すのでしょうね。

 オリーブ大好きなんです( ^ω^ )

Sh3i0281

 ← こちらはちょっと小粒 上の写真と種類が違うみたいです。  収穫したら塩漬けにして保存してみます。 ピザなんかにどうだろう。 ワインで乾杯したい。

庭の生垣を全部オリーブにしたいくらいです。 

自家製オリーブオイルをぜひ作りたい。よってオリーブ畑作りたいよ。 ちょとづつ庭に苗かって植えちゃお  

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

復活せな~

 この1週間体の調子が悪くて畑に行けてません。はっきり言って寝込んでました。shock今日はやっとこ起きて車検に出したりいろいろで畑行けませんでした。しかも頭クラクラするわ。 

 そろそろ蕪も1回目の間引きをしないといけない頃でしょう。 畑が気になるな~ さあ元気にならんとね。 明日は、様子だけでも見に行きます。up

 花の種も蒔いてみました。開花は春になってからです。tulip  貝細工、スターチス、アスター、イロマツヨイグザ、黄花ルービン 黄花ルービンは、南国のhakoさんから昨年頂いたのです。 昨年は蒔き遅れてしまったので今年こそ。花は、いいよね。

 多肉植物だけどミントの香りがるする変わった植物のポットを買ってきたけど名前忘れた。ドジッタ。 あと コーヒーの木 メルヘンちっくに蜜蝋のロウソク火を灯すと香りがいいのだ。 雑貨屋のレザークラフトに憧れた。自分で作りたい。

Sh3i0273 

← 蜜蝋のかほりが甘い

   鼻に入れたい。pig

Sh3i0275 

 ← 良い香りがだだようのでR 優しい光でR

    微かな癒しをお届けできるかな。。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »