« 今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置  | トップページ | キャベツ系苗定植&豪雨の爪あと »

2010年9月23日 (木)

急な変化にまいった。

 今朝は、まだ雲も薄い空で雨も降ってなかったので急いで山畑へ出かけて白菜苗の定植に出かけました。 白菜は郷愁90日 これは遅い時期の品種です。 真冬に収穫します。

京菜と野沢菜も蒔いてみました。 京菜、野沢菜は漬物でも美味しいですよね。
野沢菜は煮物とか炒め物も美味しいですよー

大根間引きと土寄せ作業途中に急に強烈な雨とカミナリが襲ってきました。蒔いた種はどうなったことでしょう・・ 滝のような雨です。

昨日は35℃ 今日は15℃ 中間ってものがないですね。 あまりに極端な気候の変化で心配です。何かが変わってしまったのでしょうか。 今年は畑にあまり見たことのない虫(毛虫等)が多いように思います。昆虫は環境の変化敏感だから北上して来たのかな。 外来ってことも考えられますよね。 
服装も急変です。 もうホットが飲みたいので自販機設定切り替えよろしく。

|

« 今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置  | トップページ | キャベツ系苗定植&豪雨の爪あと »

コメント

今夜も一段と風強まりさぶいですね なんだか一昨日までの気候は何だったんだろ???な急変。みんなびっくり!ですよね。
白菜楽しみだなあ 今から予約します(^^)
今夜は鍋と白ゴーヤーをラフテでちゃんぷるーにしました。またコラボりました。

投稿: みみみ | 2010年9月24日 (金) 22時23分

穏やかな秋はやってくるのかな。
植えた白菜苗、の前の雨で寂しい状態になってました。(T_T)植えなおしかな。 苗買わないと間に合いません しかし、苗に60円は出せんよ。白菜は今から種蒔いてもたぶん駄目でしょう。今年は苗の出来も悪かったよ。 今植えてある苗の復活を願いましょう。10月がおだやかであればいいな~ 大根もつらい状態に。。ほんと厳しい今年は・・ 
鍋が急激に恋しくなりますよね~ 夏と秋のコラボ    

投稿: かえる | 2010年9月25日 (土) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置  | トップページ | キャベツ系苗定植&豪雨の爪あと »