« 沖縄野菜は元気はつらつ | トップページ | フォトアルバム ベジアート展示館 »

2010年9月 3日 (金)

秋冬野菜準備モード

 9月なので本気モードで畑の準備です。 ずーっと雨は降っていません。水不足のニュースは聞かないので山では雨が降っているのでしょうか。

Sh3i0121  夕方から山畑へ 一昨日定植のハクサイは水切れでシンナリしてました。まだまだ 本気に暑いです。  これは朝夕2回の水やりしないとダメになってしまうかも。 早まったかな~。。

 草は良く乾くので今のうちに草刈して干して燃やしてしまいましょう。 明日は完全草刈の日、明後日の夕方は燃やしの日として集中対策です。

今日は、このまえ刈り取った草を燃やした灰を畑に広げ、有機肥料を30kg全体に耕運機ですき込みました。パサパサで土煙が出ます、 とりあえずベースの土作りです。 ハクサイ 大根 レタスを作ります。 雨が降らないことには畑になりません。草を刈ってしまった今では砂漠です。 

ショウガも早めに収穫して場所を確保しないとね。

8月10日種まきの小松菜が収穫サイズになりました。初収穫です。暑いのによく頑張りましたね。小松くんエライ

|

« 沖縄野菜は元気はつらつ | トップページ | フォトアルバム ベジアート展示館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄野菜は元気はつらつ | トップページ | フォトアルバム ベジアート展示館 »