« フォトアルバム ベジアート展示館 | トップページ | きょうも準備作業&レタス植え替え »

2010年9月 5日 (日)

水やり隊出動

昨日は、ポンプ持って早くから山畑に出動。ずーっと雨が降ってませんのでパサパサ。

定植したハクサイが心配だったのです。 ハクサイはやはり強烈にシンナリして一見もうダメ風。 とりあえずジョウロで与えるとあっと言う間の5分で復活。凄いな~ 

根づいていれば少々のことでは枯れないねハクサイ。畝の外側にもバケツでじゃぶじゃぶ水をいれてあげました。 防虫ネットも2重にして強烈な日光を和らげてみました。

ポンプで河から水貯めのポリバケツ4つへ補給。 小さいエンジンポンプなので1時間回しても畑への手ごたえありませんね。 昼になり撤収。 なんか疲れた、、

また夕方に出動してハクサイの様子を見るとまだ元気した。2日くらいは持ってほしい。

気温もハクサイの育成適温を完全に超えてます。 早朝の数時間だけ涼しい。

 刈って干しておいた草を燃やしてショウガを収穫して終了。 気がつけばあたりは暗くなってコオロギがコロコロ、クツワムシがガチャガチャ 秋には秋なんだよね。

空全体に雲が広がって雨が降るかと思ったらスカでした。 もう1ヶ月くらいふってないと思う。 

|

« フォトアルバム ベジアート展示館 | トップページ | きょうも準備作業&レタス植え替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトアルバム ベジアート展示館 | トップページ | きょうも準備作業&レタス植え替え »