« 里畑に蕪 大根 葉物 蒔いたよ | トップページ | 今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置  »

2010年9月21日 (火)

今日の山畑の様子 

山畑の様子を見たら先日蒔いた蕪 葉物各種がみんな芽を出してました。 予想以上に揃いがいいです。 ザーッと雨が降った様子。

Sh3i0228

 ←辛味大根 順調! 間引き近し。

Sh3i0229

 こちらも大根です。 赤大根かな。 ほぼ100%発芽 炎天下ではありますが土はまあまあ湿ってます。 よかった。

いまのところ順調です。 よく観察して虫を見つけたらバイバイしないといけません。 薬使いません。 

Sh3i0227

 ほうれん草もちらほら発芽

  もう一雨あると勝ちだな。

Sh3i0226

 山畑の下段にマルチを急いで設置。 芽キャベツやります。 週末に定植できるかな。 あとマルチを3張りして白菜とブロッコリ、レタス 明後日は雨っぽいその前に設置したいな~。 割り肥するからから一張り50分くらい。

山畑は秋が早いからなんか焦るな~ コツコツやるしかない。 こっち終わらせて里畑もビシッとやらんと。

|

« 里畑に蕪 大根 葉物 蒔いたよ | トップページ | 今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置  »

コメント

お~、辛味大根びっしりでてきてますね
ほんと成長早いなぁ~
こちらは相変わらず夏のままです
夜も27度くらいありますねぇ

投稿: hako | 2010年9月21日 (火) 22時18分

あしたからこっちは寒くなるらしいです。
予報だと3連雨らしい。
この時期だけどセミが元気で鳴いてます。明日からかわいそう。

投稿: かえる | 2010年9月22日 (水) 21時25分

いきなり三度下がるのはきついですね~(^^;;
ほんとセミ、可哀想
まだないてましたよね、ツクツクボウシだったかな?
ひぐらしではなかった
今年孵化する予定のセミたちは全部生まれたんでしょうかねー
こんな異常気象じゃあ孵化しそこねたセミが地中にいそうですよね

投稿: hako | 2010年9月22日 (水) 22時20分

いろんなセミがゴチャゴチャ鳴いてます。
あれらも大変だよね。

投稿: かえる | 2010年9月22日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里畑に蕪 大根 葉物 蒔いたよ | トップページ | 今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置  »