« 辛味大根 蒔いたよ。 | トップページ | 今日の収穫 »

2010年9月12日 (日)

さあ急いで準備しないとね

今日も暑いじゃないですか。
 朝から山畑へ出動して畑つくりです。 朝のうちは涼しくてよかったのですがあっという間の炎天下です。水沢山もって行って正解でした。休憩しながらの作業でした

 ショウガの後をきれいに草取りしてから苦土石灰と堆肥小屋を開放して落ち葉堆肥をじゃかじゃか投入しました。 箱いっぱいだった落ち葉が三分の一の量になってました。カブトムシの幼虫のえさにだいぶなってるみたいです。
落ち葉の季節にはまた集めにいかないとね。Sh3i0148

<-全面に落ち葉堆肥をまいてこれから耕運機出動

 携帯カメラ 現場が明るすぎて画面をまったく確認できないので変なアングル^^;

Sh3i0147

←堆肥小屋の落ち葉は分解が進んでペタンコ 上までパンパンだったのにね。 春に沢山いたカブトムシの幼虫はもういません。小さいのがいたので今期また生まれたんだね。

 耕運機で3回耕して完了6時間。 しばらくしてから大根でも蒔いてみましょう。
山畑はあと少しで草取り終了です。がんばろ。 
山畑が終わったら里畑です。

 里畑は先日終わってしまったトマトの棚を利用してキュウリ苗をたくさん植えつけました。 9月末から収穫予定。 モロコシも終わったので片付けして次に切り替えしないと
まだやることいっぱい。

|

« 辛味大根 蒔いたよ。 | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛味大根 蒔いたよ。 | トップページ | 今日の収穫 »