« 今日の山畑の様子  | トップページ | 急な変化にまいった。 »

2010年9月22日 (水)

今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置 

 明日から気温が下がって雨が続きそうです。しかし 今日は、一番暑かったらしいです。でも頑張って畑やりましたよ。ほんと焦ります。

 今日は、午前中に里畑に堆肥とあぶら粕と鶏糞を入れて菜の花の仲間の「紅菜苔」(コウサイタイ)を蒔きました。収穫は2月~3月花もきれいなので良いかなと思っていつもは菜の花なんですがね。 今年は変更。 白菜(王将)も定植しました。これはとても大きくなる品種で12月~1月に収穫します。

 午後は、前回の続きでマルチを設置 雨がふったらしばらく作業ができないので今日絶対にやりたかったのです。 雨が降ったら通路に藁を敷きます。

Sh3i0232

 ← ブロッコリー系 キャベツ系を植えます。

 家の苗もそろそろいいかな。あんまり出来がよくないですが・・

 白菜の苗も植えましたよ。 あと数列あるから野沢菜でも一列蒔いておこうかな。春になって花のトウをつんで御浸しにすると甘くて美味しいんです。春の野菜が少ない時に重宝です。今から蒔けば大きな野沢菜が収穫できます。

Sh3i0233 

 ←堆肥小屋の中で退避していた^^; 苗を植えました。

郷愁70日 11月中旬以降かな。

明日から雨が降るようですが期待と不安です。やさしい雨でお願いします。

明日の朝まだ雨でなかったら種蒔きに出動します。

|

« 今日の山畑の様子  | トップページ | 急な変化にまいった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の山畑の様子  | トップページ | 急な変化にまいった。 »