« もう9月だというのに | トップページ | 沖縄野菜は元気はつらつ »

2010年9月 1日 (水)

ハクサイ定植

 9月になってしまいました。 ひと夏の浮いた話も皆無でありまして なんとなく夏がなつかしい季節のハズですが・・あち~ のは変わりません。 敏感に季節を感じているのは虫たちでしょうかね。 山の畑では、けっこうたくさん鈴虫がリ~ンリ~ンと鳴いてました。

 さて夕方から山畑に行き、ハクサイを定植してきました。 1週間ほど前にマルチに穴をあけて植えつけました。 速攻のネット防除です。無農薬だもんね。

Sh3i0120  今期初の秋冬野菜の植え付け。。

 タケノコハクサイ ミニバクサイ 王将ハクサイです。

 タケノコハクサイは100日 王将白菜は85日

 ミニ白菜は55日で収穫できます。 たぶん11月初旬

これから順次準備して時期をずらして植えつけていきますよ。 2月頃まで白菜は収穫する予定です。 

鷹の爪唐辛子も赤くなってすべて収穫しました。秋野菜にバトンタッチです。干して保存します。

Sh3i0117

頑張ってくれたトマトも枯れこんでしまいました。トマトがもったいなのでトマトソース用に赤いのだけ集めました。

このまま干しトマトにならんだろうかと思うけど。。

モロコシは順調に実がふくらんできましたよ。もう穂も茶色くなってきました。雨が無かったので受粉はうまくいったようです。 あと20日前後 ハクビシンとかカラスも狙ってるだろうね。 Sh3i0118 ネットしないと安心できません。

|

« もう9月だというのに | トップページ | 沖縄野菜は元気はつらつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう9月だというのに | トップページ | 沖縄野菜は元気はつらつ »