« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土)

キャベツ系苗定植&豪雨の爪あと

  朝は雨からだんだん晴れて午後快晴。 今日は、キャベツ系統を植えつけました。早朝と午後2回作業です。 写真は午後の部、朝は寒いし雨で泥まみれで辛かった。

朝植えて苗が足りなかったのですこし買い足して午後また山畑へ。 

右のマルチは、ほとんど芽キャベツ、左のマルチは、ほとんど茎ブロッコリです。

 キャベツやブロッコリも少し入れてます。 今期は作付け倍増してみました。 速攻で防虫ネットで防除しましたよ。 Sh3i0255  成長が楽しみです。 この時期の最大の天敵はモンシロチョウです。

寒くなってモンシロチョウ姿が無くなったらマルチ解除。 まあ多少は付くので捕まえてさよならで対応します。 農薬を使わないのでネット管理と目視チェックです。 

Sh3i0256

 ←育てた苗 左二つが茎ブロッコリ、右が芽キャベツです。昨年作ってよく出来きました。 しかも甘くて美味しかった。ちょっと世話に手がかかるのが難点です。

この畑、冬場は完全凍結するのでマルチは必需です。

Sh3i0257

← マルチに穴を開けながら植えつけていきます。浅からず深からず丁寧に植えます。 高さが60~70㌢になるので一列でゆとりの植え付け。

ついこの前の大雨でこんなになってしまいました。 大変ショックです。滝の様な雨。

地面は、流れて畝は無くなってしまいまました。 蒔いた野沢菜はどこ行った。Sh3i0252

 ←大根 土寄せしてたけど流れた。 水没した。

Sh3i0253 復活を祈るだけです。 この後地面が硬く締まってしまうのです。 ふつうここまでならんけどね。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

急な変化にまいった。

 今朝は、まだ雲も薄い空で雨も降ってなかったので急いで山畑へ出かけて白菜苗の定植に出かけました。 白菜は郷愁90日 これは遅い時期の品種です。 真冬に収穫します。

京菜と野沢菜も蒔いてみました。 京菜、野沢菜は漬物でも美味しいですよね。
野沢菜は煮物とか炒め物も美味しいですよー

大根間引きと土寄せ作業途中に急に強烈な雨とカミナリが襲ってきました。蒔いた種はどうなったことでしょう・・ 滝のような雨です。

昨日は35℃ 今日は15℃ 中間ってものがないですね。 あまりに極端な気候の変化で心配です。何かが変わってしまったのでしょうか。 今年は畑にあまり見たことのない虫(毛虫等)が多いように思います。昆虫は環境の変化敏感だから北上して来たのかな。 外来ってことも考えられますよね。 
服装も急変です。 もうホットが飲みたいので自販機設定切り替えよろしく。

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

今日の作業 紅菜苔&白菜定植&マルチ設置 

 明日から気温が下がって雨が続きそうです。しかし 今日は、一番暑かったらしいです。でも頑張って畑やりましたよ。ほんと焦ります。

 今日は、午前中に里畑に堆肥とあぶら粕と鶏糞を入れて菜の花の仲間の「紅菜苔」(コウサイタイ)を蒔きました。収穫は2月~3月花もきれいなので良いかなと思っていつもは菜の花なんですがね。 今年は変更。 白菜(王将)も定植しました。これはとても大きくなる品種で12月~1月に収穫します。

 午後は、前回の続きでマルチを設置 雨がふったらしばらく作業ができないので今日絶対にやりたかったのです。 雨が降ったら通路に藁を敷きます。

Sh3i0232

 ← ブロッコリー系 キャベツ系を植えます。

 家の苗もそろそろいいかな。あんまり出来がよくないですが・・

 白菜の苗も植えましたよ。 あと数列あるから野沢菜でも一列蒔いておこうかな。春になって花のトウをつんで御浸しにすると甘くて美味しいんです。春の野菜が少ない時に重宝です。今から蒔けば大きな野沢菜が収穫できます。

Sh3i0233 

 ←堆肥小屋の中で退避していた^^; 苗を植えました。

郷愁70日 11月中旬以降かな。

明日から雨が降るようですが期待と不安です。やさしい雨でお願いします。

明日の朝まだ雨でなかったら種蒔きに出動します。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

今日の山畑の様子 

山畑の様子を見たら先日蒔いた蕪 葉物各種がみんな芽を出してました。 予想以上に揃いがいいです。 ザーッと雨が降った様子。

Sh3i0228

 ←辛味大根 順調! 間引き近し。

Sh3i0229

 こちらも大根です。 赤大根かな。 ほぼ100%発芽 炎天下ではありますが土はまあまあ湿ってます。 よかった。

いまのところ順調です。 よく観察して虫を見つけたらバイバイしないといけません。 薬使いません。 

Sh3i0227

 ほうれん草もちらほら発芽

  もう一雨あると勝ちだな。

Sh3i0226

 山畑の下段にマルチを急いで設置。 芽キャベツやります。 週末に定植できるかな。 あとマルチを3張りして白菜とブロッコリ、レタス 明後日は雨っぽいその前に設置したいな~。 割り肥するからから一張り50分くらい。

山畑は秋が早いからなんか焦るな~ コツコツやるしかない。 こっち終わらせて里畑もビシッとやらんと。

| | コメント (4)

2010年9月20日 (月)

里畑に蕪 大根 葉物 蒔いたよ

昨日の酔芙蓉 思い出の花になりました。みんなありがとね。

Sh3i0195

 田園風景にマッチしてました。

今朝は早くから里畑へ行って蕪、大根 葉物を蒔いてからあちらこちらを耕しました。

風がさわやかで明らかに体が楽でした。

Sh3i0210

← 小蕪 横切で各列2~3粒を5~6㌢間隔で点蒔き

列間15㌢で蒔きました。足が痛いね。

Sh3i0211

←手前、千筋京菜の苗を植えて 奥は菜っ葉類です。

Sh3i0208

← おでん大根 聖護院大根(少しだけ)

10㌢程の畝に2粒から3粒を数センチ離して1㌢くらいの深さへ蒔きます。 手のひらでしっかり鎮圧。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

今日は特別な日

lovely 今日は嬉しい特別な日になりました。 このブログを通じて交流が始まった友人にお会いする事ができました。 本当にありがたいことです。

ピザ焼きして食べたり。お話したり写真撮ったり、感激の一日でした。 

遠くから来てくれて本当にありがとう。また会えるといいね。 イヤイヤまた会おう。

ハコさん みーさん みーさんパパ ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (5)

2010年9月18日 (土)

今日の作業&報酬はミスドになった。

朝飯前に山畑へ直行です。 白菜 タケノコ白菜苗を植えつけました。 中蕪 聖護院蕪 小松菜 からし菜の種蒔きを行いました。

Sh3i0180  ← タケノコハクサイ 

 この苗が60㌢以上の高さになります。まだちょっと暑いかな。かんばってね。 今年は、虫が多いです。






Sh3i0181  
←辛味大根 いい感じに芽が出てますよ
はよ 大きくなりましょう

辛味大根蕎麦で食べると最高。



Sh3i0182
その他の大根もしっかり発芽してます。
収穫は11月後半からかな。

朝日を浴びてきれいです。



朝ご飯食べてから里畑へ 今日は、ワイフも手伝ってくれると言うので草取りをやってもらってその間に赤キャベツ、ミニキャベツ、ブロッコリ、芽キャベツの定植、即防虫ネットを被せました。 蝶避けです。 あちらこちらと作業して昼まで作業 ふい~まだ暑いわ。

Sh3i0187
 ←ワイフの手伝いの報酬ミスドになりました。
 またよろすく
こんなに食べたら作業の消費はチャラでしょう

| | コメント (0)

晴れたよがんばります。

連日の雨から一転、さわやかな晴れになりました。sun しかし 畑の土は、まだ重く湿ってますね。これでは畝立て種まきできません。

でもせっかくの天気ですからできる事からコツコツやらんとね。 今朝、里畑の小松菜をすべて収穫した場所の防虫ネットを外して片付けを行いました。 肥料を入れてまた小松菜を作りましょうね。 

 トウモロコシ後地も綺麗に耕しました。 こちらも苦土石灰、有機肥料を入れてちょっと休ませてから何かつくります。 有機肥料を買いたいのですがね。品切れ続き。

二畝分は、すでに肥料を入れて2週間ほと経過した場所がありますので畑の状態が回復したら畝を立てて蕪を蒔きます。 紫と白の2色のかわいい蕪です。春に栽培してお気に入りになりました。もう一畝は菜っ葉にしようかな。

山畑の方が季節が早いので先に進めておかないといけないのですがね。里の畑もほっとけない。あーからだが2つ3つほしい。 白菜苗もそろそろ植えたいね。 ワイフにヘルプしよう。草刈りよろしく。

明日は、朝からみっちりやりますよ。

| | コメント (1)

2010年9月17日 (金)

大根発芽

豪雨に負けずに大根発芽してました。 聖護院 三浦 その他 まあ急に寒くなっちゃって驚いた。 雨中車から覗いただけなので写真なしです。 

 明日、白菜苗でも定植しようかな~ それなりに大きくなってきたちょっと徒長気味だけど。。

蕪も小松菜、菜っ葉も蒔きたいしね、後がつかえております。

さあこれから本番です。 2週遅れだよ。大丈夫かい。 来年収穫でいいから遅い品種と寒さに強いの選んでおきます。

今日からまた暑くなるらしいです。sunさわやかな秋を感じる暑さでよろすく。

しばらくお天気でいいからね。 日曜は絶対晴れでよろしく。

今回の雨のおかげで早く蒔いておいた小松菜がいい収穫サイズに収穫して畑を整理して次蒔かないとね。

やることいっぱいあるけどコツコツやるしかないね。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

恵みの雨と思いきや・・

昨晩の豪雨でせっかく種蒔いたセルトレーたたかれてしまいました。

レタス キャベツ その他 あー半日仕事が流れてしまった。 

お天気には勝てません。 まさかあんな豪雨とは

へこたれてはいられません。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

ほうれん草蒔きましたが・・豪雨が気になる

今日は、たくさん種まきしました。 レタス キャベツ なんやらかんやら。  

Sh3i0163

← 植えっぱなしのフォックスフェイスに実がついてました。秋には黄色くなります。

山畑の下の段に苦土石灰、落ち葉堆肥 ボカシ肥料を入れて耕してから

はつか大根 ほうれん草を蒔きました。 ほうれん草は次郎丸。

Sh3i0165  

 ← あまり暑いと育ちが悪いのでほどほどに。

明日から寒冷前線が南下して涼しくなるそうです。 

夜半から雨ですが しかし強すぎるな~ 風も出てきた。ほどほどでお願いします。

種が流れてしまうかも また水没か。 まいったな。

セルトレーに蒔いた種もだめだなこりゃ。

明日は大根、ほうれん草に水やりいらんね。

Sh3i0164

←夕日に輝く カラーピーマンがきれいだったので一枚撮りました。

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

身体ガタガタなのでスタミナ鶏粥

 昼間は猛暑sun、夜中から朝まで超涼しい。 気温差ありすぎの今日この頃 身体ガタガタです。 shock 気温差の激しい時期で自立神経は乱れっぱなし。 ついに冷房病のような症状と腹壊しです。 体は冷えてしまって不完全燃焼気味です。 疲れが溜まってとれません。

 という事で夕飯はスタミナ鳥鍋粥です。 鶏の手羽先を圧力鍋でやわらかくなるまで煮ます。(本当は、骨も柔らかくなるくらいが理想)chick

それから土鍋に移し変えて鶏肉と煮た時のスープに丸ニンニクと刻み生姜を入れてコトコト火を入れてから塩で味を調えてから食べる直前にご飯を入れて完成。 Myスタミナ食です。肉もやわらかいしスープもとろとろです。 雰囲気は、なんちゃってサンゲタンです。

熱々で汗が噴出しますが身体に染込むような感じございました。ああ復活の予感。

お肌もすべすべになるかな。 入れる物に限定はありません。ご自由にスタミナ入れちゃってください。 「スタミナ鶏粥」最高!

 夢中で食べてフォトなしですが。。good 仕上げはよく寝るのみですnight

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

我慢の限界 大根蒔きます

今日を境にやや猛暑も和らいでくると言う事なので我慢していた大根を蒔きます。まあ残暑には変わりないらしいですがもう待てません。。。

 どうしても蒔きたくなって夕方から山畑へ。 

Sh3i0153

 ←サラダや酢づけなどで美味しい赤い大根

 今年の新人です。

 

Sh3i0154  手前から穴あきマルチ畝から各畝の大根は。。

 辛味大根 赤大根 関白大根 聖護院大根 飛んで 三浦大根です。

アースっきりした~ でも思ったより量が少ないかも。

あと1畝はたぶんミニ大根だと思います。

 自分は2粒を3センチ間隔に地面に置いてから一刺指と中指2本で1㌢ほど押し込んでから手の平でポンポンと2回ほど鎮圧します。 もちろん手型が地面に残ります。 その後ジョウロで水を与えて種まき終了です。

 さて今度は下の段の畑をやらんとね。

 しかし しゃがみ仕事は疲れますね。 しばらく水やり 間引き 土寄せと世話が必要です。 一雨あると最高なんだけどね。 やさしい雨にしてください。

Sh3i0155

先日蒔いた辛味大根の発芽を確認しました。

 あーよかったまず芽が出ないとね。 

 もちろん俺の野菜は全て無農薬で無化学肥料栽培です。。

| | コメント (0)

今日の収穫

今日の収穫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ急いで準備しないとね

今日も暑いじゃないですか。
 朝から山畑へ出動して畑つくりです。 朝のうちは涼しくてよかったのですがあっという間の炎天下です。水沢山もって行って正解でした。休憩しながらの作業でした

 ショウガの後をきれいに草取りしてから苦土石灰と堆肥小屋を開放して落ち葉堆肥をじゃかじゃか投入しました。 箱いっぱいだった落ち葉が三分の一の量になってました。カブトムシの幼虫のえさにだいぶなってるみたいです。
落ち葉の季節にはまた集めにいかないとね。Sh3i0148

<-全面に落ち葉堆肥をまいてこれから耕運機出動

 携帯カメラ 現場が明るすぎて画面をまったく確認できないので変なアングル^^;

Sh3i0147

←堆肥小屋の落ち葉は分解が進んでペタンコ 上までパンパンだったのにね。 春に沢山いたカブトムシの幼虫はもういません。小さいのがいたので今期また生まれたんだね。

 耕運機で3回耕して完了6時間。 しばらくしてから大根でも蒔いてみましょう。
山畑はあと少しで草取り終了です。がんばろ。 
山畑が終わったら里畑です。

 里畑は先日終わってしまったトマトの棚を利用してキュウリ苗をたくさん植えつけました。 9月末から収穫予定。 モロコシも終わったので片付けして次に切り替えしないと
まだやることいっぱい。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

辛味大根 蒔いたよ。

台風も過ぎ去って久しぶりのしっとりとした畑。

 我慢できずに大根蒔きました。辛味大根480本 昨年が9/8だったので一日遅いです。

今年はちょとね~ 一週くらい遅らせればよかったかな。 しゃーないね。

あーもずく美味しい。シークワーサ-味 朝ご飯に

Sh3i0141

Sh3i0143

奥さんの作ったなんちゃってラフティ なぜか八角が入って中華な感じです。煮すぎて硬くなってるけど味は良かった。

夕のご飯のおかず、おつまみになりました。

| | コメント (3)

台風が去って

雨よく降りました。 極端ね。 今朝なんて肌寒いし。。

これで大根蒔けます。 しかし また暑くなるのかな。

まあ珍しいコースで台風が来たな。 風はまったく感じない台風だった

上空の空気はシャッフルされたのでしょうかね。 海水温もまだ熱帯だし

しばらくはナチュラルに暑そうだけど。

これで急に寒気でも入ってきたら大荒れだよ。秋雨豪雨とか。。my憂いあり。

海水温の北上は折り返したみたい。水温はなかなか戻らないから秋雨が降り出したら長雨かも。 完全な自己判断ですが、、、

気象庁 日本近海 日別海面水温

ここからボヤキ?

なんだか地球が怒ってるみたい。 うーん どうなんてるんだろ やっぱり温暖化かな。

なら自分にも責任がある。 これからはハイテクでなくローテクがいいのだ。 ハイテク便利なのも限度がありますよ。 

過ぎたるはなんとやらです。。 ハイテクったって所詮道具 具だよ。無くたってどうにかなるもんだ。

 まずなんでも自分でやる。自分の体を使うことかな。 自分で動く。 暑くなったら脱ぐ。 寒くなったら着る。 季節のものを食べる。 作る。 本当に必要な物が見えてくる。自然と無駄をしないようになるかな~。 ダメになるまで大切使ってあげます。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

沖縄そば ごちになりました。

  小腹がすいたので沖縄直送の沖縄そばをいただきました。

Sh3i0137

 

具なしでネギだけ。 シンプルすぎるかな。

Sh3i0138

 つるっとしてシコとしておなかいっぱい。

 おいすい~。ごちそうさま。

 

夕方には台風6号の強烈な雨も上がりました。

Sh3i0139

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

とうがん(冬瓜)いっぱい発見

 里畑の整理をしたら冬瓜を沢山見つけてしまいました。 もう終了だとおもってました。

草ボウボウで見えなかったのです。 無農薬で無化学肥料でほったらかしでよく出来ました。 暑さに負けないしとても強靭です。 カボチャの台木にしたりしますからね。病気にも強いみたいです。

冬瓜っておいしいよね。旬は7・8・9月です。 夏は、冬瓜スープがおすすめです。

 Sh3i0131 この冬瓜は日本の在来種だと思いますよ。白い粉が出てるでしょ。これが完熟のサイン。

 冬瓜は体の火照りをすーっとさましてくれる感じがします。

 カリウムも豊富だし利尿作用があって夏向きですね。

 1個2kgくらいあるかな。

来年も作ってみよ~ たしか株は3本だったと思うけどたいへん良くできました。

Sh3i0132  冬瓜圃場はきれいに耕しました。秋冬野菜になります。

 なにやろうかな。

 こちらの畑ではほうれん草のリベンジがまだ終わってません。 がっちり酸度調整して肥料もばっちり入れてリベンジしてみます。 

葉物をトライしてみよ。 ミニ大根もいいかな。

冬瓜は是非食べてもらいたい日本の伝統野菜です。 いろんな食べ方がありますよ。

料理は簡単ですよ。カボチャみたいに固くないので包丁でサクサクです。

Sh3i0134

今晩の「冬瓜と鶏ひき肉のあんかけ煮」ですトロリとしてさっぱりしてます。 これ大好きです。

 

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

涼しい秋はどこへやら

このあたりの8月の気温は九州宮崎とあまり変わらんです。しかもちょっと高いくらい。 お米の収穫も例年より早くから始まる感じです。 お米の出来はどうなんだろうね。

 毎年こんなだったら栽培する野菜も作付けタイミングも南国モードに合わせない といけませんね。 いま元気なのは ゴーヤー オクラ 四角まめ モーウイ ピーマン トウモロコシ 唐辛子系 みんな南国出身者です。  キュウリなどはなんだか気合が入ってません。 秋用のかぼちゃも昼間はシンナリして耐えてます。

レタスは暑くて芽が出ません。冷蔵庫で発芽させると良いみたいですが・・。急に寒くなって間に合わないなんてことになりかねませんのでぼちぼち苗でもつくります。

もう7時まで畑で作業できません。太陽だけは傾いて秋なんだけどね。

飲料メーカーは記録的に儲かってるだろうな~ 残暑還元セールしてください。

おいしいビール待ってます。まだまだお世話になります。 (発泡酒とかノンアルコだけど)

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

きょうも準備作業&レタス植え替え

お天気は異常ですが秋冬野菜の準備はコツコツ進めてます。

 肥料を入れて耕しておいた場所にマルチを作りました。

Sh3i0123

 ジリジリ照り付ける太陽は、夏だよ。

Sh3i0124 

 ←ここは白菜関係かな。

Sh3i0125  

 左のマルチは大根 昨年は9月8日に大根蒔いたよ。

 真ん中は、レタスとかほうれん草ですね。まだ暑すぎるからもう少し様子を見ます。

木曜日に雨の予報チャンスになるかな。

昼までの作業で引き上げです。あち~けどなんだかなれたよ。 

ショウガもほとんど収穫したので来週には草取りして耕運機入れてまたマルチして準備します。

   Sh3i0127

 

 夕暮れ 水やりついでに苗床に蒔いておいたレタスが植え頃になってましたので半分だけ植えてみました。たっぷり水をあげました。植え替え数日の管理が大切。

| | コメント (0)

水やり隊出動

昨日は、ポンプ持って早くから山畑に出動。ずーっと雨が降ってませんのでパサパサ。

定植したハクサイが心配だったのです。 ハクサイはやはり強烈にシンナリして一見もうダメ風。 とりあえずジョウロで与えるとあっと言う間の5分で復活。凄いな~ 

根づいていれば少々のことでは枯れないねハクサイ。畝の外側にもバケツでじゃぶじゃぶ水をいれてあげました。 防虫ネットも2重にして強烈な日光を和らげてみました。

ポンプで河から水貯めのポリバケツ4つへ補給。 小さいエンジンポンプなので1時間回しても畑への手ごたえありませんね。 昼になり撤収。 なんか疲れた、、

また夕方に出動してハクサイの様子を見るとまだ元気した。2日くらいは持ってほしい。

気温もハクサイの育成適温を完全に超えてます。 早朝の数時間だけ涼しい。

 刈って干しておいた草を燃やしてショウガを収穫して終了。 気がつけばあたりは暗くなってコオロギがコロコロ、クツワムシがガチャガチャ 秋には秋なんだよね。

空全体に雲が広がって雨が降るかと思ったらスカでした。 もう1ヶ月くらいふってないと思う。 

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

フォトアルバム ベジアート展示館

 野菜を使ったとても楽しいフォトを送っていただきました。

みみみさんありがとうございます。

 100902_1134101 野菜がこんなにキレイだなんてね。 

 左サイドバーに「ベジアート展示館」を配置しました。

ぜひご覧になってください。 

 プロフィールの野菜の顔もすばらしいので使わせていただきます。 こんないい顔になりたいわ~

| | コメント (3)

秋冬野菜準備モード

 9月なので本気モードで畑の準備です。 ずーっと雨は降っていません。水不足のニュースは聞かないので山では雨が降っているのでしょうか。

Sh3i0121  夕方から山畑へ 一昨日定植のハクサイは水切れでシンナリしてました。まだまだ 本気に暑いです。  これは朝夕2回の水やりしないとダメになってしまうかも。 早まったかな~。。

 草は良く乾くので今のうちに草刈して干して燃やしてしまいましょう。 明日は完全草刈の日、明後日の夕方は燃やしの日として集中対策です。

今日は、このまえ刈り取った草を燃やした灰を畑に広げ、有機肥料を30kg全体に耕運機ですき込みました。パサパサで土煙が出ます、 とりあえずベースの土作りです。 ハクサイ 大根 レタスを作ります。 雨が降らないことには畑になりません。草を刈ってしまった今では砂漠です。 

ショウガも早めに収穫して場所を確保しないとね。

8月10日種まきの小松菜が収穫サイズになりました。初収穫です。暑いのによく頑張りましたね。小松くんエライ

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

沖縄野菜は元気はつらつ

 四角まめ 島オクラ モーウイ 栽培中の沖縄野菜はさすがにこの暑さでもへこたれません。 四角まめ ブルーのキレイな花がいっぱい咲いてます。  現地だと5月くらいから収穫できるらしいですが例年ですとこちでは8月下旬から10月中旬です。  暑いから今年はもっと長く収穫できるかもね。 しばらくしたら追肥してみまーす。 四角まめは、5月から栽培初めてもう9月だもの栽培期間が長いのです。 出来はまずまずです。

これから水やりに行って様子見てきます。 モロコシのネットどうやってつけようかな。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

ハクサイ定植

 9月になってしまいました。 ひと夏の浮いた話も皆無でありまして なんとなく夏がなつかしい季節のハズですが・・あち~ のは変わりません。 敏感に季節を感じているのは虫たちでしょうかね。 山の畑では、けっこうたくさん鈴虫がリ~ンリ~ンと鳴いてました。

 さて夕方から山畑に行き、ハクサイを定植してきました。 1週間ほど前にマルチに穴をあけて植えつけました。 速攻のネット防除です。無農薬だもんね。

Sh3i0120  今期初の秋冬野菜の植え付け。。

 タケノコハクサイ ミニバクサイ 王将ハクサイです。

 タケノコハクサイは100日 王将白菜は85日

 ミニ白菜は55日で収穫できます。 たぶん11月初旬

これから順次準備して時期をずらして植えつけていきますよ。 2月頃まで白菜は収穫する予定です。 

鷹の爪唐辛子も赤くなってすべて収穫しました。秋野菜にバトンタッチです。干して保存します。

Sh3i0117

頑張ってくれたトマトも枯れこんでしまいました。トマトがもったいなのでトマトソース用に赤いのだけ集めました。

このまま干しトマトにならんだろうかと思うけど。。

モロコシは順調に実がふくらんできましたよ。もう穂も茶色くなってきました。雨が無かったので受粉はうまくいったようです。 あと20日前後 ハクビシンとかカラスも狙ってるだろうね。 Sh3i0118 ネットしないと安心できません。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »