« ラデッキオ・ロッソやってみる。 | トップページ | 大長茄子&冬瓜&ワケギ植えたよ&もうすぐ四角マメ »

2010年8月14日 (土)

モロコシ順調&冬瓜見つけた&

 お盆はいかがでしょう。 暑さはひと段落って感じですね。 

 9月収穫予定のモロコシがだいぶ大きくなってきました。 風で倒れないようにしないと安心できません。 根元からわき芽が出てましたが刈りとってしまいました。 刈り取らなくても良いと本などで書かれていますがわき芽がやけに元気すぎて大きくなりすぎでしたので取ってしまいました。 もう一回くらい追肥してみます。

Ca3a1832 

 

← もう1m20センチくらいにはなってます。

 そろそろ穂が出そうです。

 島インゲンの棚の後にまた島インゲンを蒔いたのですが発芽が悪いのでキュウリの苗を植えてしまいました。 キュウリ トマト インゲンの共同棚になります。

 里畑の はつか大根 小松菜がそろって発芽です。早いな~ 防虫ネットで防除済みです。  草の中に大きなトウガンを2つ発見。 収穫タイミング不明ですちょっと調べてみます。 トウガンって今収穫して冬12月~1月ごろまで保存できるので冬瓜っていいます。この冬瓜 昔からの品種らしく白い粉をかぶったような冬瓜です。2kg以上ありそう。

Sh3i0002  

 ←調べたら冬瓜の正面の毛が無くなって白くなったら収穫できるそうです。 品種によっては白くならないものもあります。 収穫が遅れてもまあ大丈夫だそうです。

 寒い日の冬瓜のスープとか餡かけとかいいよね。

 夏でも体にいいのだ。 

 山の畑の周囲も草の海と化してます。 草刈機もって午後3時から出動。 じゃんじゃん刈り取り あーちかれた、

|

« ラデッキオ・ロッソやってみる。 | トップページ | 大長茄子&冬瓜&ワケギ植えたよ&もうすぐ四角マメ »

コメント

冬瓜スープは暑いときに食すのがいいのだ。だいたい夏の食材だし。うちでは特に息子の大好物で、これがあれば生きていけると言っています。うちで使うのはミニ冬瓜だけどね。happy01

投稿: nori | 2010年8月16日 (月) 09時10分

冬瓜は体の火照りを沈静してくれるのだ。
では、頃合を見てデカイやつをどどーんとね。 朝昼晩と食べられます。

投稿: かえる | 2010年8月17日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラデッキオ・ロッソやってみる。 | トップページ | 大長茄子&冬瓜&ワケギ植えたよ&もうすぐ四角マメ »