« 立秋だけどあぢ~&サラダ菜蒔いた&そろそろ四角まめ | トップページ | ラディッシュ&小松菜&縞マクワ瓜Get »

2010年8月10日 (火)

そろそろ秋冬野菜つくりスタート

さて お盆が過ぎるころから、秋冬の野菜の種まきが始まります。

 ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなどからでしょうね。 もうすでに少し蒔いて苗づくりをはじめました。半月ほど早い栽培グループでキャベツ、ハクサイを試してみます。いずれも極早生タイプ。 年内収穫用。

基本的に種から苗を育てて栽培するのでこれから苗の管理に気を使いますよ。まずは良い苗からです。 さて苗の置き場が大変だな。 もう少し涼しくなったらに直蒔きでもいいんだけどね。 まだ蝶やらなんやら来るからネットや網で防除しながら育てます。

育苗中に畑も準備だ 美味しいの作りますよ。

|

« 立秋だけどあぢ~&サラダ菜蒔いた&そろそろ四角まめ | トップページ | ラディッシュ&小松菜&縞マクワ瓜Get »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立秋だけどあぢ~&サラダ菜蒔いた&そろそろ四角まめ | トップページ | ラディッシュ&小松菜&縞マクワ瓜Get »