« もろこし雌花咲いたよ | トップページ | 本日 つるべに乾杯はこのあたりかも »

2010年8月22日 (日)

モーウイを料理してみた。

収穫したモーウイを調理してみました。 沖縄在来のキュウリの仲間です。

Sh3i0052_2  

 ←赤く長いのがモーウイです。赤くなってちょっと皮にヒビが出てきたら収穫時期。 キュウリの完熟だね。

 

モーウイは、ピーラーで皮をむいてから反割りにて種を取り出して利用します。

スライサーなどで薄くスライスして塩もみしてから水で洗ってから水気を良く絞りオカカをのせて完成 「モーウイの塩もみ」

Sh3i0057_2

 

 ←パリパリの食感が普通のキュウリとは違います。

 

 

もう一品は、餡かけ煮です。 大きめのさいの目に切ってからお湯で茹でます。透明感が出たら醤油、砂糖、かつおだし で甘辛に煮て水溶き片栗粉でトロミをつけます。

Sh3i0059  

 ←冬瓜みたいにトロリとおいしいよ。

 沖縄野菜はおもしろ美味しい。 

|

« もろこし雌花咲いたよ | トップページ | 本日 つるべに乾杯はこのあたりかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もろこし雌花咲いたよ | トップページ | 本日 つるべに乾杯はこのあたりかも »