« 今朝の収穫&バターナッツ&カブトムシトラップ | トップページ | そろそろ秋冬野菜つくりスタート »

2010年8月 7日 (土)

立秋だけどあぢ~&サラダ菜蒔いた&そろそろ四角まめ

 立秋だって秋だね。

 この時期、草刈作業はつづくのでR。 刈った草も半日でカラカラになるのですよ。これから草も実を付けますので種を落とさないうちにざっくり刈り取ってしまいましょう。シルバーマルチのズッキーニ苗が暑そうだったので株の周りに刈り取った草を敷いてあげたらすっかり元気を取り戻してました。   干した草を灰にすればいい肥料になります。

午前中に草刈り、昼寝 夕方また作業って感じ。 

暑さ寒さに強いサラダ菜を蒔いてみました。 畑に苗床作って蒔いてみましたが気温が高いので発芽するでしょうか~。15℃くらいの冷蔵庫で発芽さた方がいいらしいです。レタス類は25℃を超えると種が休眠してしまうらしいので。。 しばらくそのままお寝んねでもいいけど。

 今日は、シシトウがいっぱい収穫できました。隣に植えたサツマイモがシシトウを飲み込みそうな勢いで拡大中。

明日の朝は、ナス、トマトを収穫します。5時スタートだな。

四角まめが数個実ってました。 これからが本番です。

Ca3a1810

← 一番目の四角まめ~。

Ca3a1811

|

« 今朝の収穫&バターナッツ&カブトムシトラップ | トップページ | そろそろ秋冬野菜つくりスタート »

コメント

こっち涼しいよ~
あ、あのこの前のししとう!
料理しよーと、切って種だしてたら…
手があちこちヒリヒリしてきてびっくり!(◎_◎;)
ついでに触った皮膚、顔や腕までヒリヒリ!
すごい辛味成分だねー
これなら蕁麻疹もでるかも
ヒリヒリはいっとき収まらず大変しました
その後また使った時はビニール手袋したのに食べてる時にさわってまたヒリヒリ…
学習しません、私…

投稿: hako | 2010年8月 8日 (日) 10時54分

hakoちゃん 辛いのダメだったっけ。
ごめんね。シシトウ辛かったね。
お肌弱いと危険だったかな。
辛いシシトウ何に使ったの? よかったら教えて、、

なんか 快適そうですね南国のそちらは。。

投稿: かえる | 2010年8月 8日 (日) 20時51分

くやしー!消えた(−_−;)

一品目は焼き野菜カレー
焼いてみたの
二品目はペペロンチーノ
赤唐辛子も入れたけどあの辛さだから代わりになると思ってね
フライパンに入れたオリーブオイルにニンニクやネギと一緒に漬けておいていっときしてから火を入れたよ
3つで充分辛かった!
美味しいペペロンチーノができたよー

投稿: hako | 2010年8月 9日 (月) 00時35分

なっとく! ぺぺろんね。 美味しかったのですね~ シシトウぺぺろん なんだか新しい。

むむ。何が消えたの? フォトかな。

焼き野菜カレー 焼いて投入ですね。カレー大好き。

hakoちゃんの自然派料理いいわ。

投稿: かえる | 2010年8月 9日 (月) 05時18分

かえるさんとこの野菜はそのままの味を頂きたいからね、なるべく( ´ ▽ ` )
そういえば、女性誌の付録で農園カフェ特集のやつ、見たよ
なんか良さげだったよー

投稿: hako | 2010年8月 9日 (月) 23時04分

ありがとね。hakoさんうれしい。
 いいですね 農園カフェ&レストラン 
ホントやってみたいよね。
 その前に野菜づくりの腕を磨がいとかないとね。人任せにできないところだし。しっかり体で覚えるのだ。珈琲だって料理だってしっかりしないとね。まだ身につけることいっぱいだ~ またいろいろ教えてください。 

投稿: かえる | 2010年8月10日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の収穫&バターナッツ&カブトムシトラップ | トップページ | そろそろ秋冬野菜つくりスタート »