« | トップページ | そうめんかぼちゃ試食 »

2010年8月26日 (木)

雨降りません ポンプ出動

猛暑が続きます・・ 一旦元気になったナスが微妙な状態に更新したキュウリも水分不足状態で成長が緩慢です。 まじめで普通の雨が降りませんね。

よって 昨日、ついにエンジンポンプの出動です。 水路の水をくみ上げてホースでジャンジャカ畝の間を水没させていきます。 初めはスーッと手ごたえなく浸透しまいます。 周囲が田んぼなので比較的水の心配は少ないのですがそれでもこの砂漠状態だったとは。人力ではちょっと対抗できません。 風呂4~5杯くらい入れたと思いますがこのくらいだとまだまだ余裕で浸透。

ワケギなんて全然芽がでてきませんよ。 焼けちゃったかな。 自宅のポット植えはもう10㌢以上伸びてるのにね。 やはり水分だと思う。 この前植えた細ねぎも干からびた

キュウリ、もろこし、ワケギへ潅水しました。 9月は、田んぼの水も切ってしまうので乾燥が進みます。 普通の雨がほしい。豪雨はいらん。

水のやり過ぎも軟弱者になってしまうので様子見てギリギリラインで頑張って根だしてもらわんとね。 あ! ナス根きりと追肥してない。。同時に追肥すればよかったなー 二度手間だあね。

モロコシもここから収穫までの間水分を多く必要とします。 カラス、ハクビシン対策のネットしないとね。彼らおいしくなった頃に突然と登場するから。 

     

|

« | トップページ | そうめんかぼちゃ試食 »

コメント

ほんとうに雨が降りませんねえ こっちはもっとですよ、ゲリラもないです。パラパラと降ったのもいつだったか・・・><
作物は雨もないと地面からの水もいよいよ足らなくなってきますよねえ 雨乞いせんとー 

投稿: みみみ | 2010年8月28日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | そうめんかぼちゃ試食 »