« モロコシ順調&冬瓜見つけた& | トップページ | 昼 PA »

2010年8月17日 (火)

大長茄子&冬瓜&ワケギ植えたよ&もうすぐ四角マメ

これが大長茄子 長ナスでも大がつく ウルトラローングなお茄子。

時々地面に刺さってますがね。 これが美味しいのだ。 みみみさんこれざんす。

Sh3i0021

 ←種から育てて頑張ってくれてます。愛着あるよ。

  秋に向けての切り戻しもそろそろ。断根もしてみよ。

 発見した冬瓜です。 白い粉が噴いてますが蝋質です。プルームとか言ったかな。胡瓜などにも出ますね。 刺が凄い 素手で触ると大変なカユカユに。しばらく転がしておきます。

Sh3i0003  

夕方から畑へ行ってワケギの球根を植えつけました。ちょっと早いけど。やることいっぱいあるので頑張ってもらいます。 葱の仲間です。 ワキゲとか冗談言ってます。^^;

Sh3i0019  

 冬越しさせて来春に収穫ですな。

 2~3球毎に15㌢間隔で5~6㌢の穴を掘って植え付けます。 頭がちょっと出でるか出ないくらい。

 エシャレットも植えたいな。

 四角マメもそろそろ。 数個は収穫サイズになってましたので収穫。 

Sh3i0023 写真みたいのが沢山ありますから来週の後半くらいには収穫できるようになるかな。 雨があったらもっと早いね。

 この暑さに四角マメは快調です。 茄子には、厳しい。

 9月になるとそろそろ田んぼの水が止まります。ぉ茄子にはちょっと辛いかな。これまで水には困らなかったからね。

|

« モロコシ順調&冬瓜見つけた& | トップページ | 昼 PA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モロコシ順調&冬瓜見つけた& | トップページ | 昼 PA »