« 大豆土寄せ&とうもろこし・秋ズッキーニ植えた&収穫中のカボチャ | トップページ | チコリ&キュウリ苗交換 »

2010年8月 1日 (日)

ナスを塩づけにしてみた

 採れすぎてしまったナス 困ったナッス。と言うことでキュウリよろしく塩漬けにしました。

 ナス10kg 水6L 塩 2kg 重さ 10kg以上ほしいね。

 お湯を沸かして塩入れて溶けたら一旦冷ます。

 ナスなのでミョウバンを30gくらいいれたかな。色上がりがよくなります。

 ナスはヘタの部分を切ってヘタを取り除いておきましょう。

 これは一次漬けなので数日置いてから本漬けします。

 本漬けは、ナスを取り出して別の樽へ強く塩をガーと振りながら並べてさらに重しをします。  重しは軽いと駄目です。 これで一年は大丈夫でしょう。 塩抜きして調理します。

後で粕漬けや味噌漬けなんかにもできますよー。今はとりあえずペタンコ保存。

  

|

« 大豆土寄せ&とうもろこし・秋ズッキーニ植えた&収穫中のカボチャ | トップページ | チコリ&キュウリ苗交換 »

コメント

なす10㌔!!!!!!!!!!happy01見てみたい

投稿: みみみ | 2010年8月 2日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大豆土寄せ&とうもろこし・秋ズッキーニ植えた&収穫中のカボチャ | トップページ | チコリ&キュウリ苗交換 »