« 雨降りません ポンプ出動 | トップページ | ドラゴンフルーツの花って美人系 »

2010年8月27日 (金)

そうめんかぼちゃ試食

きょうは、 そうめんかぼちゃを試食してみました。 数本植えたそうめんかぼちゃですが放任しずぎてなりが悪いです。 自分で栽培したのは始めてなんです。

 そうめんかぼちゃは、果皮が硬く黄色くなったものが熟しています。 蔓元が茶色く硬くなっているくらいがいいです。

以前にも食べたことがありますが自分で調理したことはありませんでした。

さっそく食べ方ですが

かぼちゃは横半分に切って種を取り出し大きめの鍋を使ってたっぷりのお湯でゆでます。大きさにもよりますが10分くらいは必要かと思います。果肉に透明感が出てきます。箸などで軽くほぐれるようになったらOKです。 かぼちゃを取り出して冷水で冷やしながら繊維をほぐします。 水を切って利用します。

↓ うす黄色い繊維がいっぱい。大根の刺身のツマみたいです。

シャキッとした歯ごたえと癖のないさっぱりとした味。 トレシング ポン酢 マヨネーズなど

和え物が良いかと思います。 淡白なので工夫すれば面白いと思います。

Sh3i0096

 来年は多めに作ってみますね。 種GETで保存します。

 ←半分食べちゃった写真です。けっこう驚きの量になります。 どこかで見かけたらお試しください。

黙って出されたらほとんどの人はわからないでしょうね。

サラダなんかに入れたら絶対大根だと思われるでしょう。

 昔からあるから古くて新しい野菜ですね。

ヘルシー野菜だね。 

|

« 雨降りません ポンプ出動 | トップページ | ドラゴンフルーツの花って美人系 »

コメント

そうめんかぼちゃ食べたことあります。大根のツマそのものですよね。
この間テレビでは麺つゆにつけて食べていましたよ。なにか画期的な料理はないでしょうかね。

今朝、アンズタケとショウゲンジでそばつゆを作って食べました。美味しかったです~。goodグラッチェ。

投稿: nori | 2010年8月28日 (土) 09時08分

ハワイにいるときに買って食べました。
向こうでは、そうめんではなくスパゲッティかぼちゃと呼んでました。
私は、マヨでサラダが好きです。
あっ、それから、ドラゴンフルーツの花が咲いたので、写真を送りました。しかもいっぱい…
うれしさのおすそわけです。
病気もせず、虫にもやられずにちゃんと実になればうれしいです。

投稿: mas | 2010年8月28日 (土) 22時44分

味はさっぱりとしたかぼちゃ味なんですか???^^; くせがないということはいろんな料理法がありそうですねえ^^

投稿: みみみ | 2010年8月28日 (土) 23時32分

みみみさんへ
masと言います。
かぼちゃがあまり好きでない私が食べられるので、かぼちゃの味はそんなにしないと思います。
私的には、海藻の白いヤツのような味?(見た目も似てるし…)
これで味が想像できたでしょうか???
ムリ? あっ、やっぱり?

投稿: mas | 2010年8月29日 (日) 00時00分

noriさん 

画期的な料理法を考えてください。来年あたりブームにならないかな~。

masさん

スパゲッテイかぼちゃとは納得の名前ですね。 ドラゴン咲いたのですか!楽しみにしてます!!

みみみさん
masさんが言われるとおりです。カボチャの味はほとんどしませんね。不思議ちゃん野菜です。是非体験してもらいたい珍品。

投稿: かえる | 2010年8月29日 (日) 05時09分

masさま はじめまして~(^^)
呼びかけていただきありがとうございます~lovely 
なるほど!海藻の白いやつ!! すごくよくわかりました~^^少しコリコリプ二プ二もしてそうですねえ スパゲッティかぼちゃって名がとってもキュートですね♪shine

投稿: みみみ | 2010年8月30日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨降りません ポンプ出動 | トップページ | ドラゴンフルーツの花って美人系 »