« 今朝の収穫 | トップページ | 小ねぎ蒔いた&秋カボチャ定植 »

2010年8月 4日 (水)

今日の収穫&いろいろ切り替え&極早生キャベツつくる

今日は、普通の暑さ31℃くらいでしたね。この温度ならなんだか涼しいと感じる体になってしまいました。 これまでが暑すぎでしょ。

Ca3a1799

 今朝の収穫  大長ナス 中長ナス トマト ピーマン シシトウがいっぱい 万願寺とうがらし

 カラーピーマンがチラホラ収穫できるようになってきました。 赤と黄色

 

 

Ca3a1800  しばらくこんな収穫が続くでしょうね。 ピーマン、シシトウ絶好調 

 トマトも新たに秋用のミニトマトに切り替えを始めてます。病気が出ていない株で成り悪いものから思い切って順次切り替えてしまいます。 トマトは頑張って10月まで収穫します。

 

 先日植えたズッキーニ苗も根付いた様子で大きくなってきました。 新キュウリも順調です。 もろこしが急にデカクなった雨で追肥が利いたよ。 あと島インゲンを切り変えて残りは秋冬野菜モードにチェンジします。 

 これから9月下旬を目指して極早生キャベツの苗を育てはじめました。定植40日だって早い。 追肥してる暇は無いみたいですので元肥一発で短期決戦勝負。虫除けは苗から万全の体制でのぞみますよ~。

 サニーレタスもついでに早く蒔いてみます。気温が高いので発芽できるだろうか。。まずそこが問題。。セルトレーごと冷蔵庫にでも入れたい。(冗談抜きで) 一ヶ月早いかもね。しばらく涼しい場所で管理します。 

これからが忙しい。8月は土作り 草とり 堆肥 肥料入れやる事いっぱい。

|

« 今朝の収穫 | トップページ | 小ねぎ蒔いた&秋カボチャ定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の収穫 | トップページ | 小ねぎ蒔いた&秋カボチャ定植 »