« 小ねぎ蒔いた&秋カボチャ定植 | トップページ | 立秋だけどあぢ~&サラダ菜蒔いた&そろそろ四角まめ »

2010年8月 7日 (土)

今朝の収穫&バターナッツ&カブトムシトラップ

 8/6猛暑が続いております。 北海道で37℃とかいったニュースが飛び交っておりますがみなさま体調いかがでしょう。  わたくし かえるは、不思議と総合的には元気なのですが蕁麻疹が時々出るような妙な体調モードになってしまいました。 まあ どこか弱ってるのでしょうか。微妙な夏の疲れでしょうか・

さて 今朝の収穫です。 ピーマン トマト 万願寺とうがらし  福耳とうがらし カラーピーマン Ca3a1803 あと かぼちゃ

明日は葉ショウガでも収穫してみましょう。

こんな野菜をご紹介します。 これは自分が栽培したものではありませんが

パターナッツ といいます。 カボチャの一種です。 これをスープにするととても美味しいのです。 来年は是非 野菜の園のメンバーに参加させて普及に努めたい逸品。

Ca3a1801 この状態で日持ちもするし、

なによりスープの滑らかさが違います。

調理法はネットで調べてください。いっぱいあります。

来年は栽培してみなさんに食べてもらいたいです。

=今日の夕方(昨日か)山の畑の木にカブトムシトラップを仕掛けてきました。トラップと言ってもバナナにお酒を混ぜて発酵させたものを網に入れてぶら下げただけです。 早朝見にいってみます。 クワガタくんはたくさんもう居たのでカブト君を期待します。 大人の人差し指くらいあるオオススメバチもよく来るので怖いですが。。

先日のヘビは、やっぱり木の上にきちんと正座してました。 居場所として決め込んだ様子です。お互い干渉しないようにします。

|

« 小ねぎ蒔いた&秋カボチャ定植 | トップページ | 立秋だけどあぢ~&サラダ菜蒔いた&そろそろ四角まめ »

コメント

バターナッツ、初めて聞きました
スープかぁ!レストラン関係者の人見てくれてたらいいね
美味しそうだな、食べてみたいな~
誰か作って(笑)

カブトトラップしてどうするの~?
観察?盆に親戚に見せるの?

投稿: hako | 2010年8月 7日 (土) 11時29分

バターナッツのカボチャスープ簡単だから作ってください。 買っておきましょうか?
 夏になると採りたくなるだけ。。
朝行ったけどメスが一匹だけでしたのでバイバイしてきました。 この前のヘビまだ木の上だった。

投稿: かえる | 2010年8月 7日 (土) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小ねぎ蒔いた&秋カボチャ定植 | トップページ | 立秋だけどあぢ~&サラダ菜蒔いた&そろそろ四角まめ »