« 今日の収穫&いろいろ切り替え&極早生キャベツつくる | トップページ | 今朝の収穫&バターナッツ&カブトムシトラップ »

2010年8月 6日 (金)

小ねぎ蒔いた&秋カボチャ定植

昨日の作業ですが。。

 小ねぎを蒔いてみました。 15センチ間隔で蒔溝を作ってパラパラ。土を薄く被せてから板でギュギュと鎮圧 水を蒔いて終了。 収穫は9月中旬ころからいけるのか~

 秋冬のかぼちゃの苗が植えごろになってしまいました。 栗かぼちゃ8本と白い大きなかぼちゃ3本あと2本なんだっけ? 山畑の春に植えたカボチャは、ほぼ収穫が終わって片付けこれが草ボウボウで大変。 草取りに2時間 あじ~

前作の後なので株間に穴を掘って有機肥料を入れて植え付け 株元に水をあげて。以降みずやりは行いません。 あとは自分で頑張ってね。 防虫ネットでトンネルで終了。

このかぼちゃは一部を保存して12月の冬至のカボチャにします。 白い大カボチャは保存が利きます。 これでなんとか間に合ったかな。

チコリが発芽してました。 やっぱりレタスとはぜんぜん発芽温度も違うのですね。この時期でも栽培できそうな雰囲気大。 暑さにつよいのか。 やってみます。

あとは大根、白菜の場所を作らないとね。やはり草ボウボウ。

|

« 今日の収穫&いろいろ切り替え&極早生キャベツつくる | トップページ | 今朝の収穫&バターナッツ&カブトムシトラップ »

コメント

熱中症にならないように気をつけてくださいね。
うちの庭の草ぼーぼーっぷり、見た?もうね、命が大事だからね。bleah

投稿: nori | 2010年8月 6日 (金) 07時51分

草ぼーぼー気がつきませんでした。 
お百姓さんは、体が資本なので常に用心してます。 
ショージさんも倒れたね。かわいそう

冷房の方が辛いです。

投稿: かえる | 2010年8月 6日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の収穫&いろいろ切り替え&極早生キャベツつくる | トップページ | 今朝の収穫&バターナッツ&カブトムシトラップ »