« キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。お便り紹介① | トップページ | もろこし皮付きでチン! »

2010年7月21日 (水)

かぼちゃ 初収穫

今期お初のカボチャです。昨日収穫しました。

これは、畑に這わせて栽培したものです。 空中栽培の栗カボチャも順調ですが棚からずいぶんと這い出して広がってます。(^-^; 

この気温なら1週間ほどで美味しく食べられます。 涼しい所で2ヶ月くらいは持つでしょう。 数日後に1つ試食してみますね。 

Ca3a1692  赤いの可愛いでしょ。

昨年も赤いのが出てその種で育てました。ちゃんと美味しい栗カボチャです。 手に持ってるのも栗カボ 1㌔くらいかな。

右下のちょっと大きいやつはラグビー形のまだ小さいサイズです。これのもーっと大きく楕円で長ーいのがあるので楽しみ。 白くてデカイのもあります。

収穫は、皮が硬く、ヘタの部分がひび割れてコルク状になったものを収穫します。

 お店で買う場合。カボチャは皮が硬く、ヘタの取り付きの部分が少し凹んでてヘタがコルク状になったものがベストすね。 収穫タイミングを誤ったものは日数がたつとわかりにくいですが。 買った時ヘタがまだ新しい物はしばらく置いてからのほうがより美味しく食べられます。 切って売ってる場合はすぐにたべましょう。

蔓先に出来たカボチャってあんまり美味しくないんだよね。見分けは形状でなんとなくわかるかな~って感じです。  あとねカボチャの肌にコルク状のカサブタみたいのが出ますがコレは実が熟成してるサインです。傷などを自分で修復してる。少なくとも未熟実には出ませんよ。

 

|

« キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。お便り紹介① | トップページ | もろこし皮付きでチン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/35832217

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ 初収穫:

« キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。お便り紹介① | トップページ | もろこし皮付きでチン! »