« 帰ってきたズッキー二 | トップページ | ドラゴンレッドバニラアイス開発 »

2010年7月13日 (火)

大風の影響&秋冬のプレ計画&山畑は。。

  先日の大風でいろいろやられてしました。 棚は大丈夫だったのですがキュウリやトマトの葉枝が風で持っていかれちゃいました。 ジェットの様な風が吹く場所なんです。

 トマトなんて数本途中でボッキリでした。。実がいっぱいついてたのに。。また青トマトの収穫になりそう。 これで気温が高くなると病気が出るんだよね。弱ってるから。しばらく涼しくしててね。  今のキュウリも早めに終わりにして夏用のキュウリに切り替えてもいいね。 しばらく様子見てから検討。

 まだ夏にもなっていないのに。 そろそろ秋冬の野菜の計画前の計画を初めてます。

昨年の試験栽培の結果とか畑の様子とか割り当てで決めるのだけど なかなか計画のようにかないですね。 機械的に決めてしまえばそれまでですが。。

今年の新顔はこんなんでどうでしょう。

コールラビ  キャベツの仲間で根元が丸く肥大するのです。スープなどで食するそうです。栽培はキャベツほぼ同じらしいが葉っぱを基本的に利用しないので気が楽かな~と。無農薬でネットで栽培できそうだし比較的寒さにも強い感じ。

芽キャベツ(ロングアイランド) これは固定種でちょっと強健でワイルドなタイプ 前期栽培のファミリーセブンと合わせて栽培してみます。 山畑は激寒いのでロングアイランドを試します。 芽キャベツ沢山作って株ごと収穫してみたいな~ 海外でそんな売り方してた。

今はこんな感じで考えてます

ブロッコリの仲間 スティックセニョール 茎を食べるブロッコリ

芽キャベツ ファミリーセブン ロングアイランド

キャベツの仲間 コールラビ  ミニキャベツ 

レタスの仲間  コスレタス リバーグリーンレタス

だいこんの仲間 辛味 大蔵  聖護院 二十日大根  等々

ハクサイの仲間 たけのこ白菜 白菜  ミニ白菜   

カブ         紅白のカブ

 秋のズッキーニ、2回目にミニカボチャはそろそろ苗作らないとね。 でも暑いから水の管理が大変なんだよね~ カボチャはミニかな~ 大きいのって最近食べきれないいんだよね。収穫まで120~130日だからそろそろね。

~~ここから山の様子~~

なんとなく久々の山畑 大風が吹いたので心配で。。。

Ca3a1615

花豆に花咲いてたよ。 真っ赤な花が特徴的さて実が着くのかな。楽しみ。

こちらはほとんど風の影響は無い様子。

いろんなカボチャが大きくなってたけど電池切れでフォトとれず。。

Ca3a1616

←パプリカです赤かな黄かな?わからん。デカ!

あまりの重さに倒れてました。あわてて支柱設置しました。

この畑 すごい地力があるからほとんど肥料無しでそだっちゃった。 草もすごいけど。。 次晴れたら草をなんとかしないと。。埋もれてるし。

Ca3a1614

 話題はコロリと変わって 

 ヤ〇ルトの 期間限定 マンゴー味のジョア 以前とちょっとパッケージとか変わってるんだね。 マンゴーの味だよ。 これいい。

 そろそろ本物マンゴーもいただくとしましょう。

|

« 帰ってきたズッキー二 | トップページ | ドラゴンレッドバニラアイス開発 »

コメント

ヤ◯ルトマンゴー飲みましたよぉー
美味しいですよね、これ
本物にはおよびませんが(笑)
シュガースポットでましたか?匂いはしますか?
焦らずいただいてくださいね

投稿: 花凛 | 2010年7月13日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきたズッキー二 | トップページ | ドラゴンレッドバニラアイス開発 »