« とうもろこしを蒔いてみた。 | トップページ | キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。 »

2010年7月11日 (日)

紫蘇ジュースは、いかがでしょう。

青紫蘇が大きくなって50㌢ほどになりました。 昨年の種がこぼれて小松菜栽培の畝に自然発生。 びっしり生えました。 そろそろ紫蘇ジュースをつくるのにちょうどいいです。 紫蘇の楽しい利用法をご紹介します。 紫蘇ジュースです。夏場のお助けドリンク。 オレはこれを畑でボトルに入れてもって行きます。ちょっと塩入れてね

材料 紫蘇の葉  300g 砂糖 1kg クエン酸 20~25g 水2㍑

これだけ。 クエン酸は薬局やドラックストアで買えます。

作り方 紫蘇の葉はよく洗って水気を切っておく。 

 鍋に水を入れて沸騰させて紫蘇の葉を入れる。水に紫蘇の葉緑色が出たら紫蘇を取り出す。 砂糖を入れてよく溶かす。 クエン酸を加えて混ぜる。 以上

クエン酸を加えた瞬間に真っ赤に色が変わります。 これを冷まして冷蔵庫で保管してお好みで水で薄めて飲みます。 さっぱりすっきり紫蘇ジュースです。

ちょっとアバウトすぎるかな。。 赤紫蘇でもできますが香りは青紫蘇が一枚上手です。

お試しください。

|

« とうもろこしを蒔いてみた。 | トップページ | キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。 »

コメント

紫蘇ジュース、今年も妹から送られてきました(笑)
美味しいですよねー
私はさらにリンゴ酢をいれたりします

投稿: 花凛 | 2010年7月11日 (日) 22時54分

およよ 知ってるね。
あれいいよね。
+お酢もいいね。

投稿: かえる | 2010年7月12日 (月) 05時06分

美味しそ!!!!!happy01

投稿: みみみ | 2010年7月12日 (月) 11時54分

座布団一枚どうぞ scissors

投稿: かえる | 2010年7月12日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうもろこしを蒔いてみた。 | トップページ | キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。 »