« | トップページ | 夏キュウリ苗つくり&秋冬カボチャ類  »

2010年7月14日 (水)

ニンジン100%一番搾り&ニンジンオカラの利用法

今日は、一応晴れなのかな。 あつーい34℃って噂でした。

有暮れ間近に山畑へ草取り。少しでもやっとかないとね。

草取りしてたらニンジンが出てきた。(忘れてたわけじゃないんだけどね)

けっこうあった。ちょっと小さいけどね。

Ca3a1632

 ほれ一部を収穫してみました。

 まだ畑にあるよ。

Ca3a1626 話は変わって。

これモーウイだと思うです。

まだ白くて太っちょ。 沖縄の在来キュウリ。

実が着いたよ花凛さん。

Ca3a1633

で戻って そのニンジンをきれいに洗ってですね。

ニンジン生絞りジュース100%を作りました。

無農薬 無科学肥料栽培 掘り出し物 ニンジン

Ca3a1634 久々のジューサーの登場にやや興奮気味。(別に興奮するこたーないか)

ビシビシギュイーとジュースになります。

なんかジューサーって怖い。

 

Ca3a1637  こんなジョッキで3倍強できました。

 あまーい。 案外とさらっとしてて飲みやすい。

なんか目が冴えた。 濃縮還元でない100%ニンジン

 元気ですぎるかも。。

 ジュースを搾ると出る出るニンジンのオカラ。 捨ててしまうのはモッタイナイの極みでしょう。 と言う事で なんか無いかと言っていたらゴソゴソとホットケーキミックスでニンジンパンケーキを作り始めたワイフ。。 先日のズッキーニケーキのパクリでしょ。ゆるして。

Ca3a1636

 水分が抜けてニンジンの繊維質がいっぱい。

 作り方 粉と牛乳でコネコネして焼く 以上。

Ca3a1639

 やや黄色い感じがニンジンでしょ。

 はちみつ ジャムで食べます。 

 もう夕飯を済ませたあとだから肥えるわ。

肥えついでにもう一品。 ニンジンオカラがまだいっぱい残っているので

晩の残りのキーマカレーに同量のニンジンオカラを配合。 ニンジンオカラは先に炒めてからカレーにぶち込み 水でのばして煮込んで完成。 50%ニンジンカレーです。繊維いっぱい。 

Ca3a1641

やや黄色い感じがニンジンでしょ。

コメント パンケーキとおなじじゃん。(一人つっこみ)

ゴソーっとニンジンでもいい感じ。 

ニンジン嫌いな人はもっと嫌いになるかな。ニンジンって言わなければ多すぎて気づかないかもね。 bleah

まだオカラ残ってるのとりあえず炒めてから冷凍して保管してみます。

明日、汗がニンジンジュースっぽいかもね。

|

« | トップページ | 夏キュウリ苗つくり&秋冬カボチャ類  »

コメント

うっわあ~たくさんにんじんだ~これまた埋もれてみたい^^v 
そうそう、これからnoriさんのレシピでズッキーニケーキ作ってみます。すりおろして作ってみます(なぜならマロニーが瓜系苦手で、ひみつのあっこちゃんでつくるよ!w)

投稿: みみみ | 2010年7月17日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 夏キュウリ苗つくり&秋冬カボチャ類  »