« さてさて秋はなにやろう | トップページ | 昨日の収穫と今日の米ナス くろわし »

2010年7月 3日 (土)

畑に戻った&ミニカボチャ&隼人瓜&花豆

大草原は 頑張ると・・

Ca3a1547 

(草は鍬で根まで引き抜いてますよ~)

この位の大きさの草は抜きやすい。土が柔らかければわりと楽だけど面積ありすぎ 

 

・・畑に戻ります。 さて何をどれだけつくるかな。

(いつも6月後半から7月前半はこのパターンだな) 春の作物の後が草の海になる。どんだけ種があるんだろ。 多分休眠の種が数年分くらいありそう。この畑。Ca3a1567  

 午後から雨がふりそうな感じだったので午前中にせっせと耕運機で耕してなんとか終了。

ジャガイモ、ソラマメ 二十日大根 栽培後地です。苦土石灰を半分だけ散布。

耕運機のアームで右ももを痛打した。畑仕事は怪我に気をつけましょう。

=畑の様子=

ミニカボチャがぐいーんと大きくなってる。 栗坊 だったかな。

Ca3a1568

 

 シマシマがまだまだフレッシュな感じです。

 皮が固くヘタがコルク状になったころが収穫時

ホクホク栗カボチャ系のミニ

Ca3a1571 ハヤトウリ(隼人瓜) 薩摩隼人の隼人かな。

千成瓜(センナリウリ)ともいいます。

ウリから直接芽がでる変なヤツ。 これを畑に植え付けますよ~ 畑の空きに這わせるか木に登らせてみようかな。

これね。案外美味しいよ。漬物だけじゃなくてソテーしたらいいのだ。 イタリア料理の食材なんだってね。去年知ったよ。 上手く作れるかな。

Ca3a1570紫花豆の様子。手前苗で植えたやつ奥側は直蒔き。朱色の綺麗な花が咲くハズです。涼しい場所を好むようです。お試しで作ってみますがどうでしょうね。山畑で夜間は涼しいからね。  大きいもので1粒が3センチくらいの豆になります。

 ちょっと花芽があるような。。思い込みか、、

Ca3a1566

本日畑のグラジオラスは満開御礼。

 奥に見えるは今日働いてオレの右ももをぶっつけてくれた耕運機殿です。たまには整備するかな。  

|

« さてさて秋はなにやろう | トップページ | 昨日の収穫と今日の米ナス くろわし »

コメント

うーん食べたいものばかり、、
芽キャベツカボチャ予約するー
芽キャベツ増産してほしーな

投稿: 花凜 | 2010年7月 3日 (土) 16時19分

コメント早! おこんにちは

 芽キャベツね~ 判ったよ。収穫タイミングが早かったんだよ。2月ごろだとけっこう大きくなった。ゴルフボールくらい。
 花凛さんのリクエストで芽キャベツ増産決定! 
 カボチャね。了解。今年は多品種だからいろいろある。 冬用の保存が利くカボチャもつくろうね。

投稿: かえる | 2010年7月 3日 (土) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さてさて秋はなにやろう | トップページ | 昨日の収穫と今日の米ナス くろわし »