« 夏の一見話し | トップページ | イエローフルーツトマトもやっとこさスタート&オネムの原因 »

2010年7月 7日 (水)

今日はフォローの一日

 今日は晴れたり曇ったり ムシムシのお天気。 普段履きの靴が壊れてしまったので靴○通センターでサンダルとトレッキングシューズを購入。 郵便局でレターパック出しにいって話聞いたり銀行へ行ったりね。 それに昨日からパソコンちゃんがヘソまげてしまってサポートセンターへ連絡したりと今日はフォローの一日でした。

 本日、夕方から里畑です、 ズッキーニの整理をはじめました。 あと3分の1残りです。 早めにかたづけてお次にバトンタッチ。

 ピーマン周りの草取り、根元の通気と日影にならない程度の粗い作業です。  ちょっと自然発生トマトが暴走気味でピーマンを飲み込みそうなので半分サヨナラしました。トマトたくさん付いてたけど少し整理しないと無理そうです。  草に埋もれた万願寺トウガラシをレスキューして横倒しになってたので支柱を設置しました けっこう実が付いてましたね。

 そうそうエンサイが収穫できそうです。 なつサラダ エンサイ 立性で高さが25㌢ほどになってました。明日収穫してサラダで食べてみます。生ははじめて。

毎日キュウリは大量収穫 明日はサラダ紫ナスがけっこう収穫できそうです。 米ナスも2個ほどですね。 ナスの畝にもう少し藁を敷き足します。隙間から草が出てる。

黄色いミニトマトが色づき始めました。数個ですがお試し収穫。 味見しないといけませんね。 いよいよトマト始まります。 

島インゲンも収穫ペースが上がってきましたし。 これから朝の収穫がけっこう時間かかるかもね。 朝だけでは間に合わんかもね。 特にナス、キュウリ、インゲンは定期的に収穫しないと大きくなったり固くなったりして待ってくれません。

野菜は早朝収穫ものがいいですね。水分たっぷりで夜間に栄養が移動する。

ふぉろーしませう。   

|

« 夏の一見話し | トップページ | イエローフルーツトマトもやっとこさスタート&オネムの原因 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の一見話し | トップページ | イエローフルーツトマトもやっとこさスタート&オネムの原因 »