« 縞々マクワウリかも・・ | トップページ | 芽キャベツ・茎ブロッコリ&ネギ蒔いた »

2010年7月26日 (月)

マクワだった&夏秋キュウリ定植&島インゲン入れ替え作業

今日も熱帯モードでございました。 皆さん体調管理してください。 バテを感じないので怖い。 冷たい物はなるべく控えてます。 オーバーヒート気味のときはカキ氷とかたべますが。。あくまでクールダウンとしてです。 暑いラーメン うどん どんと来なさい。

Ca3a1740さて今日も畑の見回り。 前の記事の件やっぱり 縞のマクワウリでした。さらに数個発見しました。蔓を整理してたら1個取れてしまいました。( ̄Д ̄;; 少し香りがあったので少し置いてからたべてみよ。ちょっと小さめ。

 

 先日ポットに蒔いた夏秋キュウリが本葉2枚となりちょっと早いですが定植しました。前回のキュウリのネットを再利用。 こんどのキュウリは夏向きのうどん粉病に強いタイプです。 収穫は8月中旬かな。 雨が数日あればぐ~んと早くなりますが。。

 島インゲンもそろそろお疲れですので片付けの準備です。一部の株の根元を引き抜いてしばらく放置して乾燥したら処分です。あわせて熟したインゲンの豆を収穫しまーす。  次の島インゲン苗もポットへ種まきです。2日くらいで芽がでるでしょう。

四角マメの蒼い花がチラホラ。暑くて喜んでるのはこいつとサツマイモ、ピーマン、ナスだな。 いずれも出が南国なもんで本領発揮ですな。

畑行くときは、帽子と水もって行こう~

|

« 縞々マクワウリかも・・ | トップページ | 芽キャベツ・茎ブロッコリ&ネギ蒔いた »

コメント

スイカみたいだ…^^;
あー今夜のたろりん散歩フレキシブルリードがブチ切れてとーさん滝汗冷や汗だったらしいよ 以前、K町を逃走してたいへんだったからもーー(笑)かえるさんちのワンズはお手本のような優雅な散歩ぽゆいですね〜(想像)

投稿: みみみ | 2010年7月26日 (月) 23時39分

おお たろんくん 逃走癖があるのですか~ ワイルド 車に気をつけましょう。
行ってみたいとこがいっぱいあるんだね。
 うちのワンズはね~ 優雅と言うレベルは無理がありますな。弱いのに吼えたりしてなかなかお友達はできません。
われ先に進むお二人わん

ワンコあち~から足の裏って大丈夫なんだろか。自分たちより暑いだろうね。

投稿: かえる | 2010年7月27日 (火) 04時50分

うん、常に逃げるタイミングを狙ってるかんじdog な、わりには、ベランダ出してドア閉めちゃうとガリガリガリガリ網戸を、ガラス戸をcoldsweats02sweat02sweat02いったいどーしたいんだいっ(笑)
真桑瓜はどんなレシピがありますかrestaurant

投稿: みみみ | 2010年8月 1日 (日) 00時15分

たろんくん ちょっと冒険してみたいのかもでもお家大好き。
真桑瓜は、メロンと同じく生で食べます。
種類によっては砂糖かけたりしてたべるそうですが。。
江戸の当時、真桑瓜売りが天秤棒かついででていたとか。。夏の風物詩だったのです。 プリンスメロンは真桑から作られたのです。元祖メロン さっぱりした甘さが好きです。 イガイガしません。

 分類としては野菜なんだよ。スイカもそうなんです。 まあ瓜だからね。

  

投稿: かえる | 2010年8月 1日 (日) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縞々マクワウリかも・・ | トップページ | 芽キャベツ・茎ブロッコリ&ネギ蒔いた »