« キュウリ更新作業 | トップページ | UFO カメムシ  »

2010年7月17日 (土)

大豆蒔き&葉生姜&トマトの収穫

梅雨明け宣言がでましたね。 連休初日から暑い一日でした。

 今年も味噌用の大豆を蒔く時期となりました。 今年も津久井在来大豆です。昨年の豆を保存してました。 昨年の大豆は味噌16kgとなり熟成中で夏を過ぎたら食べごろ。

今年も蒔くことにしました。 午前中は草刈だけで終わってしまって。午後から出直して豆まきです。 あじ~ あじ~ 最高にあじ~。 麦わら帽子に地下足袋で長袖だものあじ~

Ca3a1668  

 ソラマメとジャガイモ栽培の後地です。元肥なし。

 2粒づつ蒔いて足で鎮圧。

 昨年よりやや少なめかな。

 あまりの暑さでニンジン蒔く気力はすでに失せてしまった。

Ca3a1669

 畑の木レストににカブトムシ様がご来店。

 喧嘩しながら陣取り合戦。

 クワガタなんてまったく近づけさせません。

Ca3a1670

 生姜も1回目の土寄せです。 もう葉生姜として収穫できるサイズになってましたのでお初の収穫をしてみました、

 味噌漬けて食べるといいね。

Ca3a1673

夕方は里畑でトマトを収穫。

いい色でしょ。 喉が渇くので畑でだいぶ食べましたよ。

手のひらのトマト フルーツトマト中玉レッドオーレ

やっと本当の甘さになったよ。 

|

« キュウリ更新作業 | トップページ | UFO カメムシ  »

コメント

トマトだ・・・・・・・・lovely

投稿: みみみ | 2010年7月19日 (月) 00時26分

トマトでーす。。good

投稿: かえる | 2010年7月19日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キュウリ更新作業 | トップページ | UFO カメムシ  »