« 石窯ビザ焼き&カボチャいっぱい | トップページ | ナスを塩づけにしてみた »

2010年7月31日 (土)

大豆土寄せ&とうもろこし・秋ズッキーニ植えた&収穫中のカボチャ

 本日も熱帯の様に暑くなり。ほんと限度しらず。。 しかし 民は働かなくていけません。

Ca3a1784

夏のきらめき。。よく見たらビビリますよ。

 巧みな登り技をご披露いだだきました。 よ!大将!

Ca3a1785

山畑の大豆です。いい調子です。 そろそろ土寄せしないといけません。 あぢ~けどがんばる。

神奈川県の在来大豆 津久井在来大豆です。

2年目。

Ca3a1787 

 やっとこさ土寄せ完了! 休憩しながらやりましたよ。

 第一枝葉 双葉のところまで土寄せしました。

 これで根の数が増えて成長がよくなります。もう一回するとなおいいですが成長を見てから検討します。

里畑の枝豆です。Ca3a1788 こちらもまあまあでしょうか。 9月でしょうね。 遅!

 ←茶豆。

Ca3a1790  とうもろこし ハニーバンタム 先日土寄せ、本日、追肥を行いました。さてこれから台風やらが心配です。なに竹で柵を作って支えないとたぶん倒れます。すでに50㌢

これも早くて8月末ごろ もうモロコシって雰囲気じゃないかな。 でもうまく出来たらブログ友で常連さんの花凛さん、みみみさんに送るつもりで作ってみました。 がんばるよ。

 春のズッキーニが終わってコリもせず秋のズッキーニを植えてみました。 夕方に急遽シルバーマルチを設置して定植作業。もう苗がポットでは限界みたいですので植えてしまいました。 もう数株空きがあるので直蒔きしてみます。 この時期なのでシルバーマルチで地温の上昇を抑えてみました。あと虫避けです。 

Ca3a1789

 ←いつもマルチが光って暗く写ってしまう。さあドーンと大きくなってね。 暑すぎるかも。。

あとカボチャの苗がいっぱいあるので何処かに植えないと やっぱり山だろうな。

今のカボチャがまだ終わらない。

Ca3a1783

ただいま収穫中のカボチャたち。 手前の白くて長いのはそうめんカボチャ。 ゆでるとザワザワってソウメンみたいになります。これを酢の物とかで食べます。変でしょ。ことしお初で作ってみました。

|

« 石窯ビザ焼き&カボチャいっぱい | トップページ | ナスを塩づけにしてみた »

コメント

きゃあああああ ってか大将さまはそれ、一匹ですか?2匹ですか?gawkひーえーーーーさぶくなりました!一気に!ありがとうございます 厳寒体験しますた^m^;
茶豆とか大豆とかとかとか^^時期合わせて注文しまーす!

投稿: みみみ | 2010年7月31日 (土) 22時08分

まだ 若大将ご一匹さまです。
 夏だね~。しみじみ。

投稿: かえる | 2010年7月31日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石窯ビザ焼き&カボチャいっぱい | トップページ | ナスを塩づけにしてみた »