« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

大豆土寄せ&とうもろこし・秋ズッキーニ植えた&収穫中のカボチャ

 本日も熱帯の様に暑くなり。ほんと限度しらず。。 しかし 民は働かなくていけません。

Ca3a1784

夏のきらめき。。よく見たらビビリますよ。

 巧みな登り技をご披露いだだきました。 よ!大将!

Ca3a1785

山畑の大豆です。いい調子です。 そろそろ土寄せしないといけません。 あぢ~けどがんばる。

神奈川県の在来大豆 津久井在来大豆です。

2年目。

Ca3a1787 

 やっとこさ土寄せ完了! 休憩しながらやりましたよ。

 第一枝葉 双葉のところまで土寄せしました。

 これで根の数が増えて成長がよくなります。もう一回するとなおいいですが成長を見てから検討します。

里畑の枝豆です。Ca3a1788 こちらもまあまあでしょうか。 9月でしょうね。 遅!

 ←茶豆。

Ca3a1790  とうもろこし ハニーバンタム 先日土寄せ、本日、追肥を行いました。さてこれから台風やらが心配です。なに竹で柵を作って支えないとたぶん倒れます。すでに50㌢

これも早くて8月末ごろ もうモロコシって雰囲気じゃないかな。 でもうまく出来たらブログ友で常連さんの花凛さん、みみみさんに送るつもりで作ってみました。 がんばるよ。

 春のズッキーニが終わってコリもせず秋のズッキーニを植えてみました。 夕方に急遽シルバーマルチを設置して定植作業。もう苗がポットでは限界みたいですので植えてしまいました。 もう数株空きがあるので直蒔きしてみます。 この時期なのでシルバーマルチで地温の上昇を抑えてみました。あと虫避けです。 

Ca3a1789

 ←いつもマルチが光って暗く写ってしまう。さあドーンと大きくなってね。 暑すぎるかも。。

あとカボチャの苗がいっぱいあるので何処かに植えないと やっぱり山だろうな。

今のカボチャがまだ終わらない。

Ca3a1783

ただいま収穫中のカボチャたち。 手前の白くて長いのはそうめんカボチャ。 ゆでるとザワザワってソウメンみたいになります。これを酢の物とかで食べます。変でしょ。ことしお初で作ってみました。

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

石窯ビザ焼き&カボチャいっぱい

 今日は、雨の一日でした。 ドドーと降ったりパラパラ降ったり めまぐるしい天気。夕暮れにはほぼ上がりました。ダブルレインボーが出てましたね。ラッキー

 今日は、石窯でピザを焼く練習です。直売所店員プレゼンツピザ焼きイベントに向けてのステップです。 朝からどしゃ降りでまあ大変。 火加減 具材の量やなんやかんやを確認しました。大雨の中テントを張って作業。 たいへんよくできました。◎

窯に薪、炭をくべて点火。やく1時間ほどで窯はよい感じになりました。 ビザ生地は手作りでトマトソースも手作り。 野菜はその辺のやつをのせてチーズONです。

若干の焦げつきも味のうち 表面もカリッと仕上がり上々でございました。

Ca3a1774

  火はいい感じ。

 

Ca3a1780

  ほれほれ 焼けてきた。

Ca3a1777

 ← ミニトマト バジル、ナスはうちの野菜 

   

Ca3a1781 

 ←ブルベリーピザ これアリだわ。

 チーズをカッテージしてバターが有ったら最高だね。

Ca3a1782  お昼にごっちゃんです。

 

 

 

 

==本日の収穫==

 本日カボチャいっぱい。 ゴーヤーも収穫2本できました。 あばしゴーヤー 沖縄からやってきた種ですよ~。 巨大ラグビーボール型のカボチャがデカイでしょ。 そうめんカボチャも収穫できました。

あとでフォトあっぷします。

縞のマクワウリと黄色のマクワウリも収穫できました。 ちょっと1日くらい早いかもとおもいつつ 雨だから早めに収穫してしまいました。 追熟でなんとかなると思います。

| | コメント (5)

2010年7月28日 (水)

芽キャベツ・茎ブロッコリ&ネギ蒔いた

 昨年より2週ほど早いのですが試験的に芽キャベツと茎ブロッコリ(ステイックセニョール)の苗つくりを開始。 ポットに蒔いたらほぼ1日で芽が出た。 ゲキハヤ。チョウチョ対策しないとね。  8月になったらまた蒔きます。

 細ネギの苗つくり。 ホントは畑で直播がいいんだけどパサパサなもんでポットと大鉢で作ってみます。万能細ネギと九条細ネギ 薬味だな。 最悪大鉢はそのまま育ててもいいかもしれませんね。 プランターにも作ってみました。 

 なんで写真を撮ってないんだろ。 暑さのせいだな。

Ca3a1743

←フルーツ中玉なのに大玉サイズになってた。味は同じだったけど大でこの味だったら最高級品だわ。

種とっとけばよかった。もうおなかの中です

とんがりが出たトマトもかわいい。

Ca3a1742

あの 縞マクワウリを食べてみました。お汁がいっぱい

しかーし、まだあまーいってほど甘くないお味。 形もサイズもまだまだだもんね。 畑の大きいやつに期待!

実の数が着くタイプみたい。 しっかり作れば面白い品種かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

マクワだった&夏秋キュウリ定植&島インゲン入れ替え作業

今日も熱帯モードでございました。 皆さん体調管理してください。 バテを感じないので怖い。 冷たい物はなるべく控えてます。 オーバーヒート気味のときはカキ氷とかたべますが。。あくまでクールダウンとしてです。 暑いラーメン うどん どんと来なさい。

Ca3a1740さて今日も畑の見回り。 前の記事の件やっぱり 縞のマクワウリでした。さらに数個発見しました。蔓を整理してたら1個取れてしまいました。( ̄Д ̄;; 少し香りがあったので少し置いてからたべてみよ。ちょっと小さめ。

 

 先日ポットに蒔いた夏秋キュウリが本葉2枚となりちょっと早いですが定植しました。前回のキュウリのネットを再利用。 こんどのキュウリは夏向きのうどん粉病に強いタイプです。 収穫は8月中旬かな。 雨が数日あればぐ~んと早くなりますが。。

 島インゲンもそろそろお疲れですので片付けの準備です。一部の株の根元を引き抜いてしばらく放置して乾燥したら処分です。あわせて熟したインゲンの豆を収穫しまーす。  次の島インゲン苗もポットへ種まきです。2日くらいで芽がでるでしょう。

四角マメの蒼い花がチラホラ。暑くて喜んでるのはこいつとサツマイモ、ピーマン、ナスだな。 いずれも出が南国なもんで本領発揮ですな。

畑行くときは、帽子と水もって行こう~

| | コメント (4)

縞々マクワウリかも・・

これ もしかしたら スイカじゃなくて マクワウリかもしれません。 (^-^;

実だけ見てスイカと思い込んでしまいましたが・・ 縞々のマクワウリも植えてたんだよね。 形、大きさがマクワだし、葉っぱがスイカっぽくなかったような。。観察不足。   昨年 山梨県からやってきた品種不明のマクワ。 姿形味がよかったので種を保存しておいたのです。 来年はちゃんと作ってあげたい。 迷彩柄なので見つけにくいな~ しかし よくスイカに似てる。 スイカだったら笑ってください。 黄色いマクワもあるんだけど草の中でたぶん育ってる。 マクワのさっぱりした味がすきです。

 草の中でとりあえず2個発見してます。 迷彩ガラでよくわからん。Ca3a1723

あとでまた観察してみます。 熟したら色や香りの変化があるのかな。こんな感じだったような。。

 はよ食べてみたい。 先に動物にやられるかも。。

 実と蔓の繋がってるとこが短いでしょ。スイカはもっと長いはず。 マクワの実のつきかただよ。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

忘れスイカ&四角マメの様子&ドラゴンの芽

植えたの忘れてた小玉スイカ まったくの放任になってしまいました。 初めに親蔓を止めたのだけ覚えてます。 草の中で密かに(別に密かではないけどね)大きくなってました。

Ca3a1723 日数がわからん。 いつ収穫しようか思案中。

赤だと思うけどそれも忘れた。。。

まったく期待してなかったので。。

Ca3a1725

海にカンパーイ 運転なのでノンアルコールビール風味飲料 あー焼けたよ。 夏~って感じ。

夜 寝られるかな。

Ca3a1721

四角マメはこの暑さで大喜びで蔓全開です。

花芽もちらほら8月中旬から収穫となるでしょう。

Ca3a1720

このまえいただいて食べたドラゴンフルーツの種を蒔いたら2日くらいで発芽こんなに伸びてきました。 ちゃんと双葉がでるんだね。 サボテンなのにね。

 昨年ちゃんと小さなサボテンになりましたが途中の変化を見てないので観察しますね。 昨年は虫に食べられてあえなく消滅。

| | コメント (3)

2010年7月22日 (木)

モーウイ&かぼちゃ&大豆発芽ヽ(´▽`)/

またかぼちゃが収穫できました。 丸いのが1.2kg 長いの不明だけど2.5くらい。

Ca3a1715

 沖縄の在来キュウリが1本収穫です。デカイ

モーウイ

 島オクラも少し収穫できるようになってきました。

Ca3a1716   

 トマトいっぱい。

山の畑の大豆 しっかり発芽してました。 揃いがいいです。発芽率99%って感じ。

Ca3a1713

ヽ(´▽`)/よかった~ 雨が無いから心配してましたがご無用だったみたいですね。 さあズンスン大きくなりましょう。

来年の味噌に一歩近づいた。

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

もろこし皮付きでチン!

今朝、TVでもろこしを皮の付いたままレンジでチンして食べてたので真似してみたら

ほんと大成功。 茹でるより旨い。 水っぽくならんし 750wのチンで2分30秒でトライ

Ca3a1700  ひっくり返したりする必要なしです。

 是非一度試してみてください。

 簡単だし省エネかもね。

 もろこし専用のチンがほしい。たくさんまとめてチン

旨すぎる。 自分のもろこしはまだ芽が出たばかり10㌢です。残暑の頃に収穫かな9月

| | コメント (4)

かぼちゃ 初収穫

今期お初のカボチャです。昨日収穫しました。

これは、畑に這わせて栽培したものです。 空中栽培の栗カボチャも順調ですが棚からずいぶんと這い出して広がってます。(^-^; 

この気温なら1週間ほどで美味しく食べられます。 涼しい所で2ヶ月くらいは持つでしょう。 数日後に1つ試食してみますね。 

Ca3a1692  赤いの可愛いでしょ。

昨年も赤いのが出てその種で育てました。ちゃんと美味しい栗カボチャです。 手に持ってるのも栗カボ 1㌔くらいかな。

右下のちょっと大きいやつはラグビー形のまだ小さいサイズです。これのもーっと大きく楕円で長ーいのがあるので楽しみ。 白くてデカイのもあります。

収穫は、皮が硬く、ヘタの部分がひび割れてコルク状になったものを収穫します。

 お店で買う場合。カボチャは皮が硬く、ヘタの取り付きの部分が少し凹んでてヘタがコルク状になったものがベストすね。 収穫タイミングを誤ったものは日数がたつとわかりにくいですが。 買った時ヘタがまだ新しい物はしばらく置いてからのほうがより美味しく食べられます。 切って売ってる場合はすぐにたべましょう。

蔓先に出来たカボチャってあんまり美味しくないんだよね。見分けは形状でなんとなくわかるかな~って感じです。  あとねカボチャの肌にコルク状のカサブタみたいのが出ますがコレは実が熟成してるサインです。傷などを自分で修復してる。少なくとも未熟実には出ませんよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。お便り紹介①

キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。キューちゃん作成のお便り紹介

きゅうちゃんレ作成ポートご紹介

| | コメント (0)

超簡単な料理ですいません

超簡単な料理ですいません。 でも美味しいからね。 うちで取れた野菜です。

Ca3a1687  

我が家の定番ナス料理  ナス焼き(うちはナス焼きはコレである) 焼きナスではない。。

  フライパンでナスを焼いただけ、摩り下ろした生姜で醤油とか麺つゆとかで食べます。 作り方 ①ナスを切る。②油ちょっとひいて焼く 以上

コレを耐熱皿に並べてベシャメルソースをかけてトマトミートSも入れてオーブンで焼いたらいいだろうな~ そこまでやらないのがオレ。やればできるけどあまりのショックでワイフが堕落するのでやらんです。 手加減してあげましょう。。ほんとか・・笑

Ca3a1688

ピーマンのおひたし。

 作り方 ピーマンを切る。 沸騰したお湯で2分くらい湯でる。硬さはお好みで。 水にさらして冷やして水を切る

盛ってオカカ 醤油。ポン酢 なんでもいいわ。

Ca3a1690

 島インゲンのオムレツ

 作り方 島インゲンを下茹でする。 水で冷やして水を切る

 フライパンにバターを少々 インゲンを軽くソテーする。塩、コショウで味を調えて 溶き卵でオムレツのようにインゲンを巻く。

チーズを入れたらもっとおいしいけど無かった。

今朝、早く目が覚めてしまってオレが作った朝食をご紹介しました。

 昼は、バナナ3本 おサルだな。

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

連休最後の日

今日は、どうですか~ あちかったですね~。

車の温度計が40℃ 室外計ですよ。 気温は34℃くらいだと思いますが・・40℃はお初。  まあ風があったのでなんとか凌げました。

連休とはいえ、行くところはありません。午前中は庭の整理、春の苗作りの片付け、午後から草とりと玉ネギ栽培の後に苦土石灰とぼかし肥料を入れて耕運作業です。

 ワケギを植えようとおもったのですが耕して肥料くらいいれないといかんと思いえっちらと草取りして耕しました。 次回雨が降った後に植え付けます。 2夕立でもいいから一回雨がほしいな~。  さらにもう一箇所も草取りして肥料投入で耕運作業完了。

Ca3a1683

 ニューファッション みみみさーんこれでしょ。 地下足袋いつも愛用してます。フィット感があって気持ち良いです。

 鉢植えブルーベーリー なんにも世話してないけど今年も実が着きました。 たぶん鳥のエサになってしまうよ。Ca3a1685

Ca3a1686

 オリーブの実が今年は多くついたようです。

大きくなったら塩漬けにでもしてみたい。

| | コメント (2)

あちあち2日目 

ちょとね~ 相当にあちあちじゃない。  

 衝動的に枝豆蒔いてみました。。。茶豆です。収穫は9月になるのかな。里畑のズッキーニの一畝です。 昼間の作業はクラクラするね。 ちゃっちゃと蒔いてたっぷり水あげて引き上げです。 シャツ着てても日焼けしたよ。 夏だから望むところですが、、

Ca3a1678  これ今朝のオレ

  今朝はナスの収穫メイン

 

 

 

Ca3a1676  

 ナス畑

 

 

 

Ca3a1677

 庄屋大長ナス もっとナガークなります。

 まだ株がちいさいのです、これから。

 

 

 

Ca3a1682

 夕方のソラ

 今日のワンコの散歩はいえの近場をグルグル。

 日が暮れると涼しくなるのがいい。

| | コメント (3)

2010年7月17日 (土)

UFO カメムシ 

Ca3a1671 なーんだこいつ これカメムシの仲間?

 初めてみました。フロントガラスに張り付いて。 

 透明ガラスみたいな体に亀の形みたいな模様? 

 空に浮かんだUFOみたい。

 なんか未来的なデザインに感動

| | コメント (6)

大豆蒔き&葉生姜&トマトの収穫

梅雨明け宣言がでましたね。 連休初日から暑い一日でした。

 今年も味噌用の大豆を蒔く時期となりました。 今年も津久井在来大豆です。昨年の豆を保存してました。 昨年の大豆は味噌16kgとなり熟成中で夏を過ぎたら食べごろ。

今年も蒔くことにしました。 午前中は草刈だけで終わってしまって。午後から出直して豆まきです。 あじ~ あじ~ 最高にあじ~。 麦わら帽子に地下足袋で長袖だものあじ~

Ca3a1668  

 ソラマメとジャガイモ栽培の後地です。元肥なし。

 2粒づつ蒔いて足で鎮圧。

 昨年よりやや少なめかな。

 あまりの暑さでニンジン蒔く気力はすでに失せてしまった。

Ca3a1669

 畑の木レストににカブトムシ様がご来店。

 喧嘩しながら陣取り合戦。

 クワガタなんてまったく近づけさせません。

Ca3a1670

 生姜も1回目の土寄せです。 もう葉生姜として収穫できるサイズになってましたのでお初の収穫をしてみました、

 味噌漬けて食べるといいね。

Ca3a1673

夕方は里畑でトマトを収穫。

いい色でしょ。 喉が渇くので畑でだいぶ食べましたよ。

手のひらのトマト フルーツトマト中玉レッドオーレ

やっと本当の甘さになったよ。 

| | コメント (2)

キュウリ更新作業

昨日は暑かったですね。 梅雨明けしたみたいな感じ。 空気がモワッとしてて。セミもカブトムシも見たし。どうせなら一気に梅雨明けしてもらいたいですね。

 今日も夕方から里畑へ  大風で痛んでしまったキュウリを完全撤去しました。 多少は収穫できますが痛んだ場所から病気が出たり良いものが少なくなりそうなので撤去としました。  キュウリの苗は育て始めたのですが少々時間がかかるので少し苗を購入してきました。早速ですが撤去直後に定植しました。

撤去前の株に少々うどん粉が出てましたがだぶん大丈夫です。 

今朝は、すっきりしてさわやか天気です am5:00

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

こんなあちあち

こんなあちあち
暑!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

夏キュウリ苗つくり&秋冬カボチャ類 

今日は、関東地方前線のちょっとした加減でピーカン晴れになってしまいました。あち~。

 夏秋用のきゅうりの苗作り開始。 この前の大風でキュウリダメージ大 早めに終了にして切り替えます。 こんどは品種を夏秋用に変えてうどん粉病に強いタイプにしました。 同じ棚を使用します。 苗の様子と天気で終了時期を決めます。 

 同時にミニカボチャ 白い大きいカボチャ 長いラグビー形の大カボチャ 秋のズッキーニの苗も作り始めました。

ピーマン トマトが絶好調です。 きょうはピーマンが手籠にいっぱい。

7/10 ハニーバンタム トウモロコシが揃って発芽してました。 

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

ニンジン100%一番搾り&ニンジンオカラの利用法

今日は、一応晴れなのかな。 あつーい34℃って噂でした。

有暮れ間近に山畑へ草取り。少しでもやっとかないとね。

草取りしてたらニンジンが出てきた。(忘れてたわけじゃないんだけどね)

けっこうあった。ちょっと小さいけどね。

Ca3a1632

 ほれ一部を収穫してみました。

 まだ畑にあるよ。

Ca3a1626 話は変わって。

これモーウイだと思うです。

まだ白くて太っちょ。 沖縄の在来キュウリ。

実が着いたよ花凛さん。

Ca3a1633

で戻って そのニンジンをきれいに洗ってですね。

ニンジン生絞りジュース100%を作りました。

無農薬 無科学肥料栽培 掘り出し物 ニンジン

Ca3a1634 久々のジューサーの登場にやや興奮気味。(別に興奮するこたーないか)

ビシビシギュイーとジュースになります。

なんかジューサーって怖い。

 

Ca3a1637  こんなジョッキで3倍強できました。

 あまーい。 案外とさらっとしてて飲みやすい。

なんか目が冴えた。 濃縮還元でない100%ニンジン

 元気ですぎるかも。。

 ジュースを搾ると出る出るニンジンのオカラ。 捨ててしまうのはモッタイナイの極みでしょう。 と言う事で なんか無いかと言っていたらゴソゴソとホットケーキミックスでニンジンパンケーキを作り始めたワイフ。。 先日のズッキーニケーキのパクリでしょ。ゆるして。

Ca3a1636

 水分が抜けてニンジンの繊維質がいっぱい。

 作り方 粉と牛乳でコネコネして焼く 以上。

Ca3a1639

 やや黄色い感じがニンジンでしょ。

 はちみつ ジャムで食べます。 

 もう夕飯を済ませたあとだから肥えるわ。

肥えついでにもう一品。 ニンジンオカラがまだいっぱい残っているので

晩の残りのキーマカレーに同量のニンジンオカラを配合。 ニンジンオカラは先に炒めてからカレーにぶち込み 水でのばして煮込んで完成。 50%ニンジンカレーです。繊維いっぱい。 

Ca3a1641

やや黄色い感じがニンジンでしょ。

コメント パンケーキとおなじじゃん。(一人つっこみ)

ゴソーっとニンジンでもいい感じ。 

ニンジン嫌いな人はもっと嫌いになるかな。ニンジンって言わなければ多すぎて気づかないかもね。 bleah

まだオカラ残ってるのとりあえず炒めてから冷凍して保管してみます。

明日、汗がニンジンジュースっぽいかもね。

| | コメント (1)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ドラゴンレッドバニラアイス開発

食後のデザートは、南国から届いたドラゴンフルーツのレッド~

 さっぱりしててほんのり甘いさっくりと不思議な触感。 

Ca3a1618  ふと思いついた バニラアイスとのコラボレーション

 このショッキングパープルをバニラアイスに絡めたらどうんなんだーろー。

 「ドラゴンレッドバニラアイス」か そのまんま

じゃ~ん  ドラゴンフルーツ オン ザ カップアイスクリーム↓

 想像以上の見事な色だね。 ドラゴンの酸味とバニラアイスの甘さがオーケストラを奏でてる。Ca3a1620  

 まるで宝石箱や~ 

 3〇アイスクリームでも無いでしょ。あるかな?

 プチプチの種もいいです。

 

逆もどうだろうか。。  冷たく冷やして デザートとして使えるでしょ。

Ca3a1622

アイスクリーム イン ザ ドラゴンフルーツ

ちょっとブランデーなんか入れたら大人の味だわさ。

火つけたら ファイヤードラゴンじゃ。 

いずれもおいしくいただきました。 ワイフと競争して食べてしまいました。

機会があればお試しあれ。

 このレシピ無断使用を禁じます。 2010/7/13 管理人 ご相談に応じます。bleah

 

| | コメント (2)

大風の影響&秋冬のプレ計画&山畑は。。

  先日の大風でいろいろやられてしました。 棚は大丈夫だったのですがキュウリやトマトの葉枝が風で持っていかれちゃいました。 ジェットの様な風が吹く場所なんです。

 トマトなんて数本途中でボッキリでした。。実がいっぱいついてたのに。。また青トマトの収穫になりそう。 これで気温が高くなると病気が出るんだよね。弱ってるから。しばらく涼しくしててね。  今のキュウリも早めに終わりにして夏用のキュウリに切り替えてもいいね。 しばらく様子見てから検討。

 まだ夏にもなっていないのに。 そろそろ秋冬の野菜の計画前の計画を初めてます。

昨年の試験栽培の結果とか畑の様子とか割り当てで決めるのだけど なかなか計画のようにかないですね。 機械的に決めてしまえばそれまでですが。。

今年の新顔はこんなんでどうでしょう。

コールラビ  キャベツの仲間で根元が丸く肥大するのです。スープなどで食するそうです。栽培はキャベツほぼ同じらしいが葉っぱを基本的に利用しないので気が楽かな~と。無農薬でネットで栽培できそうだし比較的寒さにも強い感じ。

芽キャベツ(ロングアイランド) これは固定種でちょっと強健でワイルドなタイプ 前期栽培のファミリーセブンと合わせて栽培してみます。 山畑は激寒いのでロングアイランドを試します。 芽キャベツ沢山作って株ごと収穫してみたいな~ 海外でそんな売り方してた。

今はこんな感じで考えてます

ブロッコリの仲間 スティックセニョール 茎を食べるブロッコリ

芽キャベツ ファミリーセブン ロングアイランド

キャベツの仲間 コールラビ  ミニキャベツ 

レタスの仲間  コスレタス リバーグリーンレタス

だいこんの仲間 辛味 大蔵  聖護院 二十日大根  等々

ハクサイの仲間 たけのこ白菜 白菜  ミニ白菜   

カブ         紅白のカブ

 秋のズッキーニ、2回目にミニカボチャはそろそろ苗作らないとね。 でも暑いから水の管理が大変なんだよね~ カボチャはミニかな~ 大きいのって最近食べきれないいんだよね。収穫まで120~130日だからそろそろね。

~~ここから山の様子~~

なんとなく久々の山畑 大風が吹いたので心配で。。。

Ca3a1615

花豆に花咲いてたよ。 真っ赤な花が特徴的さて実が着くのかな。楽しみ。

こちらはほとんど風の影響は無い様子。

いろんなカボチャが大きくなってたけど電池切れでフォトとれず。。

Ca3a1616

←パプリカです赤かな黄かな?わからん。デカ!

あまりの重さに倒れてました。あわてて支柱設置しました。

この畑 すごい地力があるからほとんど肥料無しでそだっちゃった。 草もすごいけど。。 次晴れたら草をなんとかしないと。。埋もれてるし。

Ca3a1614

 話題はコロリと変わって 

 ヤ〇ルトの 期間限定 マンゴー味のジョア 以前とちょっとパッケージとか変わってるんだね。 マンゴーの味だよ。 これいい。

 そろそろ本物マンゴーもいただくとしましょう。

| | コメント (1)

2010年7月12日 (月)

帰ってきたズッキー二

ズッキーニが大変身して帰ってきた。

収穫ラストをかざったデカズッキーニが

Noriさんの力でこんなスイーツになって帰ってきました。happy01 いいぞ~good

Ca3a1613

ズッキーニがトッピングされた。ズッキーニケーキ。

詳しくはこちら Noriさんリンク

食後のデザートが増えちゃった。フルーツとダブルデザート 肥えまっせ。

たぶん夕食は、餃子の王将。お持ち帰り生餃子 5人前。

 

| | コメント (0)

キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。

キュウリが沢山とれて困ってるあなたは、きゅうちゃん漬け をつくましょう。

うちの定番漬物。きゅうちゃん漬け。パリパリで旨いのだ。

 いろんな野菜に応用できます。 料理ってほんといいね。 決まった答えは無いし、 自分を表現できるしね。 創意工夫してみてください。

ぐだぐだ言ってないでレシピですか~ はいはい レシピと手順ね。  

材料   キュウリ 1.5kg  生姜 50g
漬けタレ 醤油 500cc 食酢 200cc
      みりん 200cc 砂糖 150g
      とうがらし 2本

①キュウリは5ミリほどに切っておく
  生姜は千切りに
②鍋に漬けタレの材料を入れて沸騰させる。
③沸騰したら火を止めてからキュウリ、
  生姜を入れる
④2~3分漬けたらキュウリを取り出してタレを沸かして
  ③④を繰り返す。 回数はお好みでどうぞ。
  通常2回以上
冷まして冷蔵庫で保管。 漬けタレは数回使えます。

もし美味しくできたら教えてくださいね。

曲がったキュウリでも何でもいいのだよ。お試しあれ。

ピクルスも好きだから応用すれば簡単ピクルスもできるよきっと醤油を塩に変えてスパイスやビネガーでだれかやって教えて。

うちの きゅうちゃん漬け のフォト載せます。

==ホッカイダーさんが作ったキューちゃんメール&フォトいただきました。happy01

100718_1439121

 できました!!!丼一杯半ぐらいの量です(まかないの食事みたい、、、)。少し味が濃いめが良いかなと思ったので、三回繰り返してみました。米をたくさん食べてしまいそう、、、(すなわち太りそう、、、)です。
教えていただき、ありがとうございます〓〓(^人^)

 

==Noriさん 作 きゅうちゃん 日々草々 おいしい料理もいっぱい== happy01

| | コメント (4)

2010年7月11日 (日)

紫蘇ジュースは、いかがでしょう。

青紫蘇が大きくなって50㌢ほどになりました。 昨年の種がこぼれて小松菜栽培の畝に自然発生。 びっしり生えました。 そろそろ紫蘇ジュースをつくるのにちょうどいいです。 紫蘇の楽しい利用法をご紹介します。 紫蘇ジュースです。夏場のお助けドリンク。 オレはこれを畑でボトルに入れてもって行きます。ちょっと塩入れてね

材料 紫蘇の葉  300g 砂糖 1kg クエン酸 20~25g 水2㍑

これだけ。 クエン酸は薬局やドラックストアで買えます。

作り方 紫蘇の葉はよく洗って水気を切っておく。 

 鍋に水を入れて沸騰させて紫蘇の葉を入れる。水に紫蘇の葉緑色が出たら紫蘇を取り出す。 砂糖を入れてよく溶かす。 クエン酸を加えて混ぜる。 以上

クエン酸を加えた瞬間に真っ赤に色が変わります。 これを冷まして冷蔵庫で保管してお好みで水で薄めて飲みます。 さっぱりすっきり紫蘇ジュースです。

ちょっとアバウトすぎるかな。。 赤紫蘇でもできますが香りは青紫蘇が一枚上手です。

お試しください。

| | コメント (4)

2010年7月10日 (土)

とうもろこしを蒔いてみた。

 9月収穫に向けてトウモロコシを蒔いてみました。 もうトウモロコシはそろそろ収穫時期ですが遅い収穫タイミングを狙ってみます。 このタイミングはお初なのでテスト栽培になります。 初めは虫がつくだろうなー 防虫ネットするかな。

本日、ズッキーニをすべて片付けて1畝をトウモロコシとしました。

品種はハニーバンタム 昔からあるハニー系の代表選手ですね。

Ca3a1603

Ca3a1605

株間30㌢で条間40㌢ 2条蒔きとしてみました。

ちょっと狭いかな~ 中央にボカシを入れてあります。

2~3粒蒔いてみました。

| | コメント (0)

南国から( ^ω^ )

南国 沖縄からフルーツが届きました。( ^ω^ )

 市場で買ってもらったのです。  ではご紹介しましょう。

 マンゴー パパイヤ ドラゴンフルーツ パッションフルーツ ボゴールパイン

と 沖縄の焼き塩! 

早速 小さいマンゴーを頂きましたが超甘くてジューシー 俺ダメになりそう。

チョーうま 超~甘とか言いながら壊れてしまいました。。  

Ca3a1598  大きいの食べたらもうダメになってしまうかも。 

 感謝 感謝でございます。

 

 

 

昨年食べたパッションフルーツの種は現在大変な事になってます。 蔓がでて勢力拡大中。 そうそう あの冬にハゲハゲになったパパイヤ苗も完全復活。どんどん大きくなってきた。 1mくらいで実が着く種類らしいので夢の自家製パパイヤ計画へ一歩前進。  

Ca3a1595

 ありがとうございました。happy01

<- デフィランサス?らしい。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

ホッカイダーさんからトマト収穫

ホッカイダーさんからベランダトマト収穫のお知らせがありました。

いいトマトですよね。 中玉サイズかもね。

今日で3つ目と言うことで まだ、青い実やら花がたくさん咲いているとのことです。

100709_0753551

真っ赤で美味しそうです。

小さなおててに真っ赤なトマトそして洗濯バサミ 

うーんシュールだ。 

自給自足を歩みだしたホッカイダーさんファミリーでした。

たくさん収穫してくださいね。

トマト Tomato 토마토 西红柿 pomodoro !( ^ω^ ) 

    

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

ミニかぼちゃ &中玉トマト&ピーマン

今日は 朝からよく晴れました。暑い 暑い。

 空中栽培のミニかぼちゃ ミニとはいえけっこう大きい。

Ca3a1586 蔓は棚にも上ったけど勝手に周辺へ拡大中。

Ca3a1591

フルーツ中玉トマトもやっとこさスタート。

今日収穫はこれだけ。

今年は玉が大きいな。

ピーマン 京波ですね。 草をとって藁を敷きましたよ。

Ca3a1588 株は70㌢くらいになったでしょうか。大風が吹く前に支柱を強化しないとね。

 生姜草取り、唐辛子の草取り、ピーマン藁敷き、ナス藁敷き

| | コメント (0)

イエローフルーツトマトもやっとこさスタート&オネムの原因

昨日の内容ですが。。。

イエローフルーツトマトもやっとこさスタートしましたよ。 うちのわんこが大喜びで接近してくる。 

Ca3a1580  このトマト、甘さがMAXになるとシュガースポットが出ますよ。MAXおいしい。 赤いトマトではスポット見ないなー 色のせい?

Ca3a1578

来たなショコちゃん この目おねだりモードです。

この日を待っていたショコラ。  トマト汁垂らさないでね。

Ca3a1577

その日の収穫 島インゲン キュウリ ミニトマト ピーマン

サラダ紫ナス 米ナス 万願寺とうがらし。

しばらく基本のルーチンですね。

万願寺とうがらしって辛くない大型トウガラシで 昨日はフライパンで丸ごと焼いてもらいました。

Ca3a1583

残ってた野菜でスープカレーを作ったらしい。

さらりとしたカレーでいいわ。 ベビーキャロット入り。

Ca3a1581

今日のお飲み物は、泡盛ロックです。

何故かアボガドが。。あるけど、、

 よってスバヤク オネムに。。 

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

今日はフォローの一日

 今日は晴れたり曇ったり ムシムシのお天気。 普段履きの靴が壊れてしまったので靴○通センターでサンダルとトレッキングシューズを購入。 郵便局でレターパック出しにいって話聞いたり銀行へ行ったりね。 それに昨日からパソコンちゃんがヘソまげてしまってサポートセンターへ連絡したりと今日はフォローの一日でした。

 本日、夕方から里畑です、 ズッキーニの整理をはじめました。 あと3分の1残りです。 早めにかたづけてお次にバトンタッチ。

 ピーマン周りの草取り、根元の通気と日影にならない程度の粗い作業です。  ちょっと自然発生トマトが暴走気味でピーマンを飲み込みそうなので半分サヨナラしました。トマトたくさん付いてたけど少し整理しないと無理そうです。  草に埋もれた万願寺トウガラシをレスキューして横倒しになってたので支柱を設置しました けっこう実が付いてましたね。

 そうそうエンサイが収穫できそうです。 なつサラダ エンサイ 立性で高さが25㌢ほどになってました。明日収穫してサラダで食べてみます。生ははじめて。

毎日キュウリは大量収穫 明日はサラダ紫ナスがけっこう収穫できそうです。 米ナスも2個ほどですね。 ナスの畝にもう少し藁を敷き足します。隙間から草が出てる。

黄色いミニトマトが色づき始めました。数個ですがお試し収穫。 味見しないといけませんね。 いよいよトマト始まります。 

島インゲンも収穫ペースが上がってきましたし。 これから朝の収穫がけっこう時間かかるかもね。 朝だけでは間に合わんかもね。 特にナス、キュウリ、インゲンは定期的に収穫しないと大きくなったり固くなったりして待ってくれません。

野菜は早朝収穫ものがいいですね。水分たっぷりで夜間に栄養が移動する。

ふぉろーしませう。   

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

夏の一見話し

 夏は意外と体が冷えてる。 たしかに冷たい飲み物もいいけど 暖かいお茶やコーヒーのもいいね。 昨日 タリーズで熱い今日のコーヒーをのんであらためて思った。

おくさんは、えすぷれっその氷食ってたけど。。お前冷えるっていってよね~ 別腹でしか。

ワンコズつれて行ったらいろんな人が声かけてくれた。 プードルですか~って どうも一見違うらしいよ。君たち。。 ショコラはまだ子供に見えるらしい。。もう中年ですが、、お得。

 プードル探してる夫婦?(一見違う)といろいろと話をした。。 うーん ちょっと何かの勧誘かと思ったりして俺ダメね。 だって・・ 一見おっさんシャバっぽくなかったし 奥さん?過剰にセクシー過ぎだし・・出すぎ。

そう言うオレもけっう・・ それ風だったし(ジーンズ、黒いTシャツ、はだしサンダル) 朝剃り忘れて髭ボボーだったし。。坊主頭だし。腕顔黒いし 一見は。。そうかも、、、そんなことないのにね~ 小町民ですハイ!   ちなみに足真っ白・・どうでもいいね。

別に実の無い一見話ですまん。

Cocolog_oekaki_2010_07_06_06_30

| | コメント (4)

2010年7月 5日 (月)

野菜のグリル 沖縄の焼き塩仕立て

こちらは、野菜のグリルです。 

南国の花凛さんの野菜料理レシピです。 まず 見た目がカラフルですなー

赤玉ねぎなんて目が回る感じです。 ちょっと印象派の絵画のようですね。。

---------------------------------------

Image

 

 

 

 

 

 

 塩とオリーブオイルと少量の水をすりこんで 少し時間をおいてからオーブンで焼く。 このひとてまで水分が抜けて野菜の旨みが凝縮されます。

--------------------------------------

シンプルなだけに塩にはこだわりたい料理です。 花凛さんは沖縄の焼き塩を使われているとの事です。素材の味が引き立ちますね。

 カボチャ ベビーキャロット 赤玉ねぎ ピーマン インゲン エリンギ 緑黄色野菜たっぷり。

ベビーキャロット 赤玉ねぎ ピーマン インゲンは 野菜の園産です。 

ありがとございマース。

 

| | コメント (2)

湘南レッドとベビーキャロットのお豆腐サラダ

おいしそうな。 サラダです。冷たい豆腐と赤い玉ねぎいいな~

みみみさんから届いたレシピをご紹介しまーす。happy01 

こちらのレシピで料理カードを作成させていただきまーす。

---------------------------------------

100704_1925381 

 

 

 

紫たまねぎ1個スライス
ベビーキャロット2本適当にカット、
もやし2袋分
生姜半欠け分
豆腐1丁、
生ハム少々
胡麻油、
塩、
胡椒、
(酢)、
もしくはポン酢、
もやしさっと水洗いし、ざるにあけて水切り。
フライパンに胡麻油を適量、生姜の千切りを炒め、すぐもやしを塩胡椒加えて炒め、少しの酢を加えて強火で水分飛ばすように炒める。
水切りした豆腐を皿に盛り、もやしをのせ、切った紫たまねぎとにんじんを盛りつけて完成!
生ハムはなくてもOK
味付けは、何もつけなくていい場合はもやしの味付けをしっかりしておげばOKです。(もしくはもやしは湯通しかレンジでチンでカロリーダウン)
薄めに仕上げたらポン酢や好みのドレッシングで美味しく素材を愉しめます。

------------------------------

夏にピッタンコですね。見た目も涼しげ。

玉ねぎの辛味成分は硫化アリル血液をサラサラにする働きがあります。血液中の脂質を減らし、糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防にも有効とされています。 生食で効果的に摂取できるようですね。

野菜紹介

@紫玉ねぎは「湘南レッド」辛味が少なく生食に向きます。神奈川県のブランド赤玉ねぎ

@「ベビーキャロット」はミニサイズの人参で生食や天ぷらなど丸ごとつかえるオシャレ人参です。 料理の付け合せに最適です。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

昨日の収穫と今日の米ナス くろわし

これ昨日の収穫。 サラダ紫ナス 中長ナス ピーマン キュウリ 島インゲン

Ca3a1548

←インゲン大きいでしょ。島インゲン 沖縄在来。平莢で大きくてもスジっぽくならない。大好きなインゲンです。

初収穫です。 これから沢山できます。収穫が大変だ~

 

 

 

 このピーマンは京波 品種名ね。 昔からある品種で やや長く肉は薄め。和食テイストなのかな。

Ca3a1549

 

 

 

 

 

 で こっちがエースって品種。 ずんぐり丸くて肉厚。 洋食タイプ?かな・・

まあ使いようだね。  Ca3a1550

 まだこれかが本番でしょう 株の維持に努めます。夏本番で頑張ってもらいましょう。

小まめに追肥で肥料切れしないようにします。

 

 

Ca3a1552

キュウリは、なんだっけ 夢みどり と 節成り早生の何とか。。。調べ中・・ ふしみどり でした。 今朝も10本以上収穫 漬物、酢の物 サラダとフル回転。

かえる が かっぱ になりそう。

こんどキュウリのキュウちゃん漬けのレシピ載せます。家では良く作ってますから。。

今朝は、米ナス(くろわし)、キュウリ、ミニトマト(赤)を少し収穫

Ca3a1573 

これが米ナス(くろわし)ヘタが緑色でしょ。米ナスの特徴ですね。 

20㌢のデカブツになってました。 まだ株が小さいので見逃してました。 これでナス田楽作ってたら最高。  

| | コメント (0)

畑に戻った&ミニカボチャ&隼人瓜&花豆

大草原は 頑張ると・・

Ca3a1547 

(草は鍬で根まで引き抜いてますよ~)

この位の大きさの草は抜きやすい。土が柔らかければわりと楽だけど面積ありすぎ 

 

・・畑に戻ります。 さて何をどれだけつくるかな。

(いつも6月後半から7月前半はこのパターンだな) 春の作物の後が草の海になる。どんだけ種があるんだろ。 多分休眠の種が数年分くらいありそう。この畑。Ca3a1567  

 午後から雨がふりそうな感じだったので午前中にせっせと耕運機で耕してなんとか終了。

ジャガイモ、ソラマメ 二十日大根 栽培後地です。苦土石灰を半分だけ散布。

耕運機のアームで右ももを痛打した。畑仕事は怪我に気をつけましょう。

=畑の様子=

ミニカボチャがぐいーんと大きくなってる。 栗坊 だったかな。

Ca3a1568

 

 シマシマがまだまだフレッシュな感じです。

 皮が固くヘタがコルク状になったころが収穫時

ホクホク栗カボチャ系のミニ

Ca3a1571 ハヤトウリ(隼人瓜) 薩摩隼人の隼人かな。

千成瓜(センナリウリ)ともいいます。

ウリから直接芽がでる変なヤツ。 これを畑に植え付けますよ~ 畑の空きに這わせるか木に登らせてみようかな。

これね。案外美味しいよ。漬物だけじゃなくてソテーしたらいいのだ。 イタリア料理の食材なんだってね。去年知ったよ。 上手く作れるかな。

Ca3a1570紫花豆の様子。手前苗で植えたやつ奥側は直蒔き。朱色の綺麗な花が咲くハズです。涼しい場所を好むようです。お試しで作ってみますがどうでしょうね。山畑で夜間は涼しいからね。  大きいもので1粒が3センチくらいの豆になります。

 ちょっと花芽があるような。。思い込みか、、

Ca3a1566

本日畑のグラジオラスは満開御礼。

 奥に見えるは今日働いてオレの右ももをぶっつけてくれた耕運機殿です。たまには整備するかな。  

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

さてさて秋はなにやろう

さてあっという間に7月に食い込んでしまった。

そろそろ夏野菜が収穫できる頃になるともう秋冬野菜の準備が始まる。

また、カボチャ、ズッキーニ、キュウリなんて苗を育てたり。大豆 作るならもう準備だよ。昨年は7/17に種まきしてる。 あの収穫後の豆剥き作業考えるとね~。作っとけば味噌になるのだけれど。。 夕方に畑に行って耕運機かけようと思ったのですがソラマメ後のかたづけと草刈で終了になってしまいました。 雨も降ってきてブヨもいっぱい飛んできたので退散しました。 

ニンジン 大豆 辛味大根かな 辛味大根は増産しよ。 ミニ白菜増産。

8月も後半になれば秋レタスやらメキャベツ、スティックセニョールなど苗作りが始まりますし。 9月になれば早々に大根種まきです。、今年はニンニクつくってみようかな。

秋は秋で楽しみです。 昨年はメキャベツがチャレンジだったから今年は増産してみようかな。 新たなチャレンジ品種も選定しないと。(これがまた楽しい)

すくなかぼちゃ? もう30㌢くらいになってました。藁のマット敷いて寝てます。

旨かったんだこのカボチャCa3a1563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

夏野菜の様子&畑は草原に。。

ほい 今日は、暑かった31℃いったね。 

Ca3a1536 ニンジン収穫に山畑へ ついでに草取りと野菜の観察。

ついでの方が長かったな作業は。。

←これ太くて長いカボチャです。スクナカボチャ

藁でベットを作ってあげました。

Ca3a1538

←これもカボチャです。ミニカボチャです。ネットに上らせて空中栽培 もうー大変な蔓です。実もでき初めてます。

小さいけどホクホクで美味しいよ。

Ca3a1540

←もうこんなです。 4つを収穫 初物をプレゼントしました。

Ca3a1541 イエローミニトマトもなんとなく黄色っぽくなってきましたね。いよいよシーズンだな。 カラス避けのネットも準備したよ。赤いトマトは狙われます。黄色はあまり食べないね。

Ca3a1542

 

 

←マイクロトマトもこんな感じで実がつき始めました。山葡萄みたい。

Ca3a1544

はーい今日の収穫です。 サラダ紫ナス ピーマン インゲン トマト キュウリ 

これは 本日分はもう行き先が決まっているのだ。

Ca3a1547

山畑は草原に・・モンゴル大草原かい!

ココを2時間ほどで鍬と手で綺麗にしました。めでたく大草原は畑へと戻りました。 ちょっと草が大きい方が抜きやすいし。土がフカフカなので軽く引き抜けます。

この場所はいつも大豆なんですが冬用のニンジンでもいいかなと思ってます。 まだそら豆栽培後も片付いてないから場所はある。。 しかし 汗出たわ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »