« 雨の前に済ませたい | トップページ | 紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇 »

2010年6月15日 (火)

梅雨の晴れ間は草刈 

梅雨入りしましたよ。 昨日は雨、今日は晴れで蒸し暑いのなんのって。。汗ダク。

 貴重な梅雨の晴れ間を有効に利用しないといけません。 畑が恐ろしく草が生えてしまったので草刈。 里畑のトナリの田んぼの境だけはちゃんと綺麗にします。畑の中はどうでもいいんだうまく付き合ってるし俺の栽培は草が無いと成り立たない。 刈った草は集めて堆肥にします。無駄なく利用。太陽の光を浴びて栄養たっぷり。

 山畑も急ぎで草刈です。腕パンパンだわさ。 畑の中はどうでもいいんだうまくやれてるかな?山畑はまだ制御できてないかもね。

 山畑のミニカボチャの虫除け寒冷紗を取り外して伸びた蔓をネットへ上らせました。 普通のカボチャ類も寒冷紗トンネルの前面を開放して蔓を表に引っ張りだしました。あとは放任です。整枝くらいしたほうがいいか。

 再び里畑で蕪栽培の後へ軽くボカシを入れておいた場所にツルナシインゲン「セリーナ」を蒔きました。 株間20センチです。 また夜から雨だからちょうどいいかなって。

 変わったところでオカヒジキを蒔いてみました。タマネギ栽培の後のマルチ穴と小さい畝に少し。 お初栽培なので様子がわかりませんが暑さには強いと言う事で試験栽培。

随分と前に食べた事がある。茹でるとほんと海草みたいになってシャキッと美味しい。マヨネーズ和えとか好きだな。

 本日の収穫は、ズッキーニ15本収穫 明日の朝も収穫できる。昨日は13本くらい。あとで集計してみよ。 一株で10本とれたら200本だ。じゃあもう100本近いかな。 

雨だとジャガイモ掘れないので急ぎ掘ってきました。インカのめざめが今年は芋が大きい。Ca3a1442

毎日、キュウリの蔓が延びているので蔓をネットに上らせてます。

|

« 雨の前に済ませたい | トップページ | 紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の前に済ませたい | トップページ | 紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇 »