« いろいろ&コマツナフォト | トップページ | 今朝も晴れてます »

2010年6月 2日 (水)

蕪の収穫はじめた&今日の作業&ホッカイダーさんのトマト

 OFFシーズンのスキー場は、牧場のハイジ。 群馬県or栃木県のとあるスキー場です。

Ca3a1394 自転車でダウンヒルしたら空中分解しそう。

上級者コースは地獄。

写真は初心者コースです。 

 こんな野外でケータリングサービスでランチでも食べられたらいいな。 OFFシーズンのスキー場をもっと利用できないか。 チーズ焼いて焼きたてパンとか。パスタとかね。。 

 俺。ツアー企画したいわ。 勝手に現地集合とかが無茶で楽しい。 箱物ツアーは苦しい。

=さて 今日の作業のメモ=

今朝は、 蕪(あやめ雪)を初収穫。 まだ小蕪。 直径3センチくらいです。蕪の上が紫色帯があって可愛らしい。 10㌢間隔に間引いて収穫しました。

順次間引きを兼ねて収穫し、 中蕪として育てます。  生でそのままかじりついて食べたら柔らかでやさしい甘さで感激。 蕪の味ってやさしいよね。   

 【カブ】 サカタ交配 あやめ雪 [春まき野菜のタネ]

 今日の夕方からの畑仕事は、オクラの苗の植え付け、ピーマンの芽カキ作業&追肥 トマトの芽カキ作業と誘引作業。 ゴーヤーとりあえず四角マメのネットに1株だけ居候。

気温が上がらないので成長が悪い。はりきって早朝にズッキーニの受粉に行ったら早すぎて花が咲いてないトホホ・・あんまり朝早いとまだ蕾でした。  実の成長も停滞気味でした。 でも今日はそれなりの日照があったのでありがたい。 でも東南の風が涼しすぎ。

田植えの後の稲の色が良くならないとお米農家のおじさんが言ってます。 お天気には勝てんのだ。

=ここでホッカイダーさんのトマトお便り 本日到着=

「トマトに実がついたみたい・・」との事で鑑定の依頼が。。 厳正な審査の結果は「実」と認定されました。 おめでとうございます。

ホッカイダーさん こっちより暖かいのかも。 こちらの畑のトマトも同じ感じです、、負けそう。。  ピカピカトマトを食べるその瞬間までレポートよろすく。  

100601_064854

たくさん収穫できたらトマト交換しませう。

トマト自給をめざせ。 北海道の夏は湿気も少なく涼しいのでトマト栽培の条件はいいかもしれませんね。

|

« いろいろ&コマツナフォト | トップページ | 今朝も晴れてます »

コメント

早速載せてくださったんですね!ありがとうございます!!happy01
はい。意外と早くできたので驚いています。このトマトは、道の駅(剣淵?)で高校生が100円で売っていたものを二つ買って、家のベランダで育てています。確か何とか、という品種と言っていたのですが、忘れてしまいました、、、wobbly
たくさん取れることを願って毎日お水をあげています。また追って写真を送りますね。

投稿: ホッカイダー | 2010年6月 3日 (木) 10時02分

はい 待ってます。
それからトマトは少し乾き気味の方がいいですからあんまりジャンジャンあげなくてもいいですよ。 大収穫を願ってます。

投稿: かえる | 2010年6月 4日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ&コマツナフォト | トップページ | 今朝も晴れてます »