« きょうはもうダメ | トップページ | コスレタス&あじさい祭り »

2010年6月 8日 (火)

節成りキュウリってそうだったんだ。

 今栽培してるキュウリは節成り早生なんです。やっとこさ蔓が伸びて誘引できるようになりました。もう花も咲いてる。 小さなキュウリの先に黄色い花が咲いてる。

で 知らなかったことを知ったので書いておきます。 節成りキュウリって雌花しかさかないんですって。 知らんかった。wobbly

各節に花が咲くだけかと思ったよ。 雄花が無くても大きく実になるらしい。蜂などが少ない季節には節成りだな~と思う。けっこう放任で作れるみたい。 短期決戦型が節成り

枝成りは枝の整理や雄花、雌花の受粉が必要だけど長期戦型らしい。 あんまり気にしてなかったわ。 勉強になりました。 作り分けしよ。 

次は枝成りの苗育てて途中で切り替えて秋までキュウリは採りつづけられるようにした。

さあドンドコキュウリが採れますように。 チョット ウドンコ出てたので葉を切除。

炭酸水素カリウムの噴霧してみよ。殺菌薬剤ではありませんが葉の表面のphをちょっと変えて繁殖しにくくするだけ。。ダメなら厳しい。 米ぬかの葉散布もいいらしいのでやってみる。

ちょっと一雨ほしいな。 インゲンマメの蔓も上り始めた。

|

« きょうはもうダメ | トップページ | コスレタス&あじさい祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうはもうダメ | トップページ | コスレタス&あじさい祭り »