« 節成りキュウリってそうだったんだ。 | トップページ | ミニトマトの様子&ケルン »

2010年6月 8日 (火)

コスレタス&あじさい祭り

コスレタス 収穫開始。 今年は苗作りが思わしくなくて量が少ないのです。。。

パリパリの食感がサラダや炒め物にいいんです。 縦に結球するので沢山密に栽培できます。 シーザーサラダのレタスに最適。 毎年欠かさず作ってきました。

写真また写しますね。

ことしは涼しいからレタス類は調子がいい。気温が高く湿度が上がると病気が出始めるので里畑ならお天気と相談しながら全量収穫します。 もう少し苗作って 山の畑でやってみるかな。

涼しい夏になりそうな予感もあるし。。山畑ならなんとかなるかも。

お初のサニーレタスや丸レタスも快調です。 驚くほと大きくなってびっくりさ。

コマツナ収穫終了  蕪(あやめ雪)収穫終了。 ありがとうさん。

さて次なに蒔こうか。

=アジサイの様子=

 開成町で2010「あじさい祭り」やってますよ。各種イベントが有ります。

瀬戸屋敷と隣接する直売所で俺の野菜売ってます。 ジャガイモ(インカのめざめ) ズッキーニ 人参 レタス類 その他。。

その他 新タマネギ ジャガイモ ラッキョ タケノコ(まだ少ない) おろし大根

よろすくね。

 お店の宣伝しちゃおかな  瀬戸屋敷農産物直売所「郷の市」ではイベントとして 暖かい蕎麦350円  土曜日 日曜日は、岩魚、やまめの炭火塩焼き400円 蕎麦と塩焼きセットでお得な700円 ちょっと一杯 珈琲(インスタントではありませんよ)100円で提供してます。 地元のお米 野菜 お土産品や山アジサイ各種 山野草 お花などなど取り揃えてお待ちしてます。 

このブログを見たと言ってもらえればなにかサービスできるように根回ししときます。

無料の休憩所あります。 ホームページリンク   

Ca3a1412

近くの田園のアジサイ公園です。(岡野)

やっとこさ花が開き始めました。青花は早い。

岡野側の花はこれから良くなりますね。

Ca3a1415

立ちアオイも咲いてました。

アオイ祭りもやってます。

|

« 節成りキュウリってそうだったんだ。 | トップページ | ミニトマトの様子&ケルン »

コメント

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/
現在、登録者数が420件に上り多くのご参加をいただいております。
ご自分のブログへのアクセスアップにつながります!

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: トムズワークス | 2010年6月 9日 (水) 13時47分

ズッキーニに、恒例のうどん粉病が…いえ、前からあったのですが、ここ2、3日で、すんごいことに…
あす、対策します。
それから、今日、源氏ボタルを見てきました。きれいでした。去年は姫ボタルを見ました。ホタルによって、点滅具合が違うんです。姫はクリスマスツリーの点滅って感じで、源氏はほんわ~って感じです。ふしぎです~。
かえるさんのところでは、どんな種類のホタルが見れますか?

投稿: mas | 2010年6月 9日 (水) 23時26分

masさん こんばんわんこ
うどんが出てしまいましたか。。こちらのズッキーはまだ出てませんが
キュウリにやや兆候があります。こちらも対応考えてます。 

蛍の季節ですね。 こちらでは、源氏と平家を見ることができますが今年はまだ自分は見てません。 先に源氏で後で平家です。

近年田畑の水路がコンクリートになって発生が少なくなってしまいました。悲しい。子供のころは自宅裏でワンサカ飛んでましたけどね。 今では夢のようです。 あの護岸工事は業者が喜ぶ仕様だな。生き物への愛情もヘッタクレもない。悲しい壁です。masさんの近所で見られるのでしょうかね。きっといい環境なんでしょうね。 

投稿: かえる | 2010年6月 9日 (水) 23時45分

いえいえ、私のところは開けているので、車で3、40分ほど山に入らないとホタルの見れる環境にありません。
やはり、小さい頃は近所で見れたんですけどね。残念です。

投稿: mas | 2010年6月10日 (木) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節成りキュウリってそうだったんだ。 | トップページ | ミニトマトの様子&ケルン »