« 万願寺とうがらし定植2&野菜の様子 | トップページ | やさい食べてますか »

2010年6月26日 (土)

トマトべりー

トマトベリーって2010年販売の新トマトらしい。

Ca3a1512 残念~1株しか栽培してません。

 ハート形と艶が不思議。 あとは味だね。

これからちょっと畑の水分コントロールしないとね。

なんか公式HPまであった。

http://www.tomatoberry.jp/index.html

マイクロトマトが凄い状態になってます。トマト林。 ありゃ もろ原種のパワーだわ。

2ポットを植えただけなのに。 花が無数に咲いてる。けっこう収穫できるかもね。来年の種には困らん。 放置すればまた野生化するな。

知り合いの方の庭?畑?サンマルツアーノトマトの自然発生の苗が沢山あるらしいので少し分けてもらおうかな。 調理でめっちゃ旨いトマト。 トマトで還元してお礼しよ。

畑あちこちで自然発生のトマトがいっぱい。良さそうなヤツは残してあげよ。多分、レッドベアが多い。 昨年霜が来るまでずーっと這ってなってた。トマトなんてホントは地に這ってるからね。 強い品種ならできる。収穫が面倒だけど。。。

刺し芽のトマトも凄い事になってるし。本株よりむしろ健全。 場所探して移植しますわ。

この時期、トマトの苗はいつも少しでいいなと思うが。。

またフォトします。 

|

« 万願寺とうがらし定植2&野菜の様子 | トップページ | やさい食べてますか »

コメント

トマトが自然発生するって、すごいですね!!happy01
でも確かにトマトって生命力あるというか、元気というか、、、。
10センチほどのを二株買って植えただけなのにもかかわらず、
あれよあれよという間に、もう私の身長(170センチ)を超え
そうなほど、ニョキニョキ伸びて、今は壁をつたっていますeye
最初花が茎から落ちて心配しましたが、教えてもらった追肥+受粉を
したおかげで、ジャンジャン実をつけています。まだ青いですが、
これから楽しみで~す!goodgood

投稿: ホッカイダー | 2010年6月29日 (火) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/35501148

この記事へのトラックバック一覧です: トマトべりー:

« 万願寺とうがらし定植2&野菜の様子 | トップページ | やさい食べてますか »