« ミニトマトの様子&ケルン | トップページ | ズッキーニがならんだ »

2010年6月10日 (木)

サラダエンサイ蒔いたよ&ゴテチア咲いた

コマツナも蕪も終わったのでこれから夏に向けての葉物に切り替えを考えないとね。

沖縄の花凛さんがチョイスしてくれたエンサイを本日蒔いてみました。若採り専用の品種で立性らしい。 サラダでも食べられるらしい。 「なつサラダ」

Ca3a1420

タマネギの収穫が終わったらマルチを再利用して穴に5から6粒を蒔いて水をあげました。けっこう強いのであとはお任せ。 数粒は、前にポットに蒔いて苗にして植えてみました。

写真の袋の左が苗です。 ヒルガオの芽と良く似てます。

まあ親戚だからね。

若採りだから意外と早く収穫になるかもね。 

このマルチを利用してレタス、キュウリも植えてみた。 キュウリは単支柱に登らせてみます。 まだ何か考えよう。 

堆肥に埋めておいたサツマイモから芽が出てきたのでちょっとだけ植えてみるかな。

Ca3a1423

畑で育てたゴテチヤ(色待宵草)です今花盛り!!

あかばな科/つきみそう科.一年草.北米原産だってさ

へ~ 知らなかった。 きれいですよ、 この花の一面の花畑もいいかな。 休耕田で十分だよ。 近所で貸してもらえないかな。 一年草だからちょうどいい。

おじさん、花は好きだよ。 Ca3a1422

種が出来たら分配するのだ。みんなに だはは。

Ca3a1421

夕暮れ間近のズッキーニ 今朝収穫したのにもう大きくなってる。。 一日収穫を怠ったら大変だ。実の重さで株が折れるよ。

梅雨明け後に暑くなる前にどんどん収穫するのだ。病気も出やすい。

 キュウリに出始めたウドンコ病に乾燥して保存してある米ぬかボカシを降りかけてみました。それで様子見てみます。 菌には菌で対抗。 俺の米ぬかボカシの菌は強いぜお。 肥料としてこのボカシをあげるとみんないい色になって元気になります。 キュウリ、ナス、トマトの追肥に使う予定です。 アミノ酸パワー。

米ぬかもらってあるからボカシ3回目を仕込むかな。 もう梅雨でダメかな。 

|

« ミニトマトの様子&ケルン | トップページ | ズッキーニがならんだ »

コメント

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/
当サイトは4月22日に公開し、
現在の登録者数は430件を越え、多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: トムズワークス | 2010年6月11日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニトマトの様子&ケルン | トップページ | ズッキーニがならんだ »